« 今週の近況 5月その2 | トップページ | 今週の近況 5月その3 »

2013年5月12日 (日)

今日の結果

今日の京王杯スプリングSに出走したトライアンフ。
結果は惜しくも2着でした。

いいスタートから、道中は速いペースで逃げる先頭集団から少し離れた中団の先頭でピタリと折り合い、直線は一旦先頭にたつも、最後にダイワマッジョーレにまたまた差されてしまいました。

勝ったダイワはテレビ越しに見てもすごい出来でしたよね。

一方、トライアンフはというと…
稍重発表ではあったものの、結構雨が降ったようで苦手の道悪となり…
調教も正直ラストの手応えがよろしくなくて…競馬新聞でも今回は割引が必要かもと評されてて…

結局ラストは調教と同じような感じになっちゃいましたね。

JRAVANに出てた岩田騎手のレース後コメントでは、直線耳を絞って行きたくないって感じだった。120%の力を出せないと1着にはなれない…的なクラブコメントより辛口なコメントでした。
まぁ確かにそんなんですがね…行きたくない〜って力抜いてりゃG2クラスは勝てんわね…

調子的には決して完調ではなかったんだと思うけど…でも、岩田騎手のコメントにあるような直線のことだけでなく、四位騎手が制御不能となったあの行きたがるマーチが不思議と道中普通に折り合ってたんですよね…

行きたがるマーチが行きたくないってなるなんて…久々や道悪の影響、もしくは岩田がキライ的な話ならいいんですが、まさかまた悪くなったんじゃなかろうかとやっぱり心配になってしまいます。
1度屈腱やってる子ですから…どうしても頭の片隅にね…あるのよ…

でもそんな行きたくない〜って状態でG2で2着にこれてるってすごいよねマーチ。親バカ的な話ですが、さすがの底力と思います。

賞金的に他馬の動向次第となりますが、うまく行けば次は安田記念!
どうか無事でいてほしいなぁ。

とりあえず今日のところは心配よりも嬉しさいっぱいのタテジマでした!!

クラブコメント

5/11 角居厩舎
■11日の東京競馬では道中中団からに。直線では内の馬との競り合いから一旦は先頭に立つも、最後は勝ち馬に外から交わされてしまい2着。

「スタートから直線入り口までの流れは悪くなかったですし、手応え的には直線で突き抜けてもおかしくないのですが、耳を背負ってなかなか抜け出そうとしてくれませんでした。ちょっとずる賢いと言うか、馬に寄っていって楽をしようとしますね。
それでも何とかしないといけないと思って内の馬は競り落としたのですが、外から勢い良く来られてしまいました。
力はある馬なんだけど、あとは気持ちひとつだと思います」
(岩田騎手)

「久々でも体はキチッとできていましたし、調教の動きも良かったので、期待して送り出しました。直線はいったん抜け出して勝ったと思ったのですが…。
馬は本当によく頑張ってくれています。脚元に弱さを抱えていますから、今後についてはまずは異常がないかどうかをよくチェックしてからになりますが、できれば安田記念に向かいたいですね。
現状、賞金的に微妙な立場のようですので、そのあたりのことも含めて馬体の確認を行ってから考えていきたいと思います」
(角居師)

直線で前の馬に並びかけてから気を使ってしまいましたし、終いまでしぶとく伸びたものの勝ち馬に差されてしまいました。
この後は安田記念に向かいたい考えはありますが、賞金の状況や脚元を見ながら改めて決めていきます。


(´-ω-`)うーん…
やっぱり脚元の話がでてくるよね…気のせいかいつも以上に…気のせいであってくれ…どうか無事で!

« 今週の近況 5月その2 | トップページ | 今週の近況 5月その3 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(◎´∀`)ノ


先日はマーチくんありがとうございました。


俺的に見ても道悪が敗因に見えました。

良馬場なら大丈夫でしょう。


と言いたいところですが
いかんせん脚が弱いですからねー

パンパンの良馬場だと再発の危険性もあるし難しいですよね

よしたん

そうなんですよね。
しかも20何%損傷ってそんじょそこらのくっけん炎じゃなかったですから常に不安が…


あんまり上でロデオのように踊られるとレース後ほんまびびります。

1日でも長くマーチの姿みたいですもんね


てか、何かちょーだい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 5月その2 | トップページ | 今週の近況 5月その3 »