« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

インペリ結果

今日の東京10レースに出走したインペリくん。
結果は10着…

鬼門府中のマイルってだけでもきついなぁ思ってたのに、3コーナーに入るまでにスタコラ後続を離していく姿を見たときは、もはや結果が見えて頭を抱えました…

案の定直線失速

鬼門府中のマイルで、なんかお馴染みのパターン

デジャヴーか思いました。
どうせ次への試走というならば、一回1200を使ってほしかったなぁ。

次こそがんばれ!

てか、目標のレースまでに権利獲りにしくじり、絶好調っぽいのに目標レースを除外されるっちゅうこれまたお馴染みのパターンだけにはなりませんように…


クラブコメント

4/28 音無厩舎
■28日の東京競馬ではスタート後は積極的に逃げる展開も、久しぶりの競馬が堪えたのか直線で余裕がなくなってしまい10着。

「ハナにはこだわりたかったですしある程度出して行ったのですが、少し真面目過ぎるのか内の馬が引いてもハミを取ったままになってしまいました。
また、さすがに休み明けで体に余裕がありましたし、まだ上手く体を使いきれずに直線でも手前を替えないままでした。
一度使って良くなるはずですし、次は粘りが違うと思います」
(吉田豊騎手)

「元々この距離はいくらか長いだろうと思っていましたし、放牧が長くなって、帰厩後も動きの重苦しさがなかなか解消されてこなかったこともあり、最後はちょっと息が持たなかったのかな、というレースでした。ここでしっかり走り切ったことで次は息遣いが違ってくるでしょう。
馬体に問題なければ、欅ステークスを目標に調整していきます」
(音無師)

前半から押して自分の形に持ち込みましたが、休み明けでさすがに動きが重たかったのか最後は苦しくなってしまいました。
今のところレース後に問題がなければ続戦する予定ですが、一度使って状態は上向いてくれるはずですし、次走の巻き返しに期待したいと思います。

2013年4月27日 (土)

天皇賞を予想してみた

天皇賞を予想してみた
てか、もう買ってきた!

パドック直感派のタテジマは、新聞眺めて買うのは苦手なんだけど、本番は明日だし、PATの残は明日のインペリのレースに残しとかなきゃだし…
てなわけで、最終レースの前にちゃちゃちゃっと予想して買ってきました。

ポイントは3200って距離だっ!

ちょうど運が上がったときにマークシート塗ってたから当たるかもしれんな、こりゃ(笑)

ちなみに、上が本線、下は押さえ。

来いっ!

何度も言いますが、うちのアダムスくんはラジニケでゴールドシップに勝ってますけど何か?
♪〜(・ε・ )

スニーカー買いました

スニーカー買いました
今日は淀に行ってきました。

最初の6レースでは当たったものの続く7レースで、最後に切った8番にこられ、それだけはいやぁ〜と涙ぐみ、さらに続く8レースでボックス買いなら当たった馬券を大外の馬からの流しで買って、んなあほなぁと連発で万馬券逃し頭を抱え…

負けムード一色で向かえた最終レース。これまでの反省を踏まえて選んだ馬なにも切らずに馬連と3連複のボックスを買ったら、復活の万馬券的中!

浮いたお金でなんか買って帰ろかな〜どうしよかなぁ〜とぶらぶらしてたら、こんなスニーカーを見つけて、懐かしいやらなんやらで思わず衝動買いしてしまいました。

買ったのはエアマックスプラス!通称マップラ!

昔、エアマックスとかスニーカーがブームだった頃のやつの復刻版です。

当時、心斎橋にフットロッカーってスニーカーショップがあって、通常のナイキの店では売っていない、そこの別注モデルだったんですよね〜

当時も店にはこのスニーカーがあったんですが、当時人気モデルだったので速攻でなくなったみたいで、タテジマが見たときは30センチとかブカブカのしか残って無くて買えなかった記憶があるんですよ。
しかも当時20000円くらいしたような…

で、今日10何年ぶりの再会!

今あらためて見たらきっついなあ(笑)って最初思ったんだけど、冷やかし気分ではいてみたら、Gパンに半分くらい隠れたら、なんかいい感じに思えてきて…エアマックスだから履き心地もいいし…1万4000千円くらいとちょっと高いけど、昔の値段知ってるし…てか勝ってるし(笑)

で、なかなかかっこよかったスエードのエアフォースとか昔っぽい靴とかお手頃価格の他のも履いてみたけど、結果やっぱしマップラを買っちゃいました!

でも他の客は誰も履いてなかったな(笑)

うーん履くのが楽しみだっ!

2013年4月25日 (木)

今週の近況 4月その…

なかなかこの時期らしい気温になってきませんねぇ

今週は天皇賞。だいたい天皇賞に行ったら競馬場では半袖になってるんだけど、まだパーカー着たり、フリースベスト着たり…もちろんシャツはヒートテック。

桜は咲くのも散るのも早かったのによくわかりませんね。

てなわけで、今週の近況ですが、今週は久しぶりに愛馬か出走します!

インペリアルマーチがまじ苦手じゃね…って思わざるを得ない府中千六にまたまた挑戦…正直、懲りずにまたこの条件か…てな感じですが…しかも去年の10月以来の久々となります。

うーん久々はともかく、鬼門府中だけになんとか次に繋がるレースを期待したいところです。…といいながら、次の予定もなんか府中みたいなんですけどね…
┐(-。ー;)┌
関西では崩れたことないんだけどなぁ…

あと、今週はトライアンフとフレールが帰厩しました!
トライアンフは岩田騎手で京王杯の予定。
うんうん、安田記念のトライアルだねぇ。

これこそなんとか本番に繋がるレースを期待したいところです。

本番を期待したいというところでは、期待のコメシーくんが帰厩する気配がないようなコメット…いや、コメントでして…うーんソエと踏み掛けが大誤算ですぅ…
こうなれば期待を一身に背負うことになったジャイアンくんに京都新聞杯で賞金を稼いで、なんとか本番に滑り込んで欲しいところです。
キズナを倒してダービーに殴り込みだ!

ってキビしぃぃぃ
(≧▼≦)

クラブコメント

◆トライアンフマーチ◆

4/24 角居厩舎
■24日は栗東坂路で追い切りました。
(54秒0−38秒2−24秒9−12秒9)

「先週の帰厩後は順調に乗り出せています。今朝は坂路で強めに追い切りました。
さすがにまだ動きは重く感じましたし、芯も入っていない印象でしたが、これは休み明けのトライアンフマーチとしてはいつもの状態ですからね。脚元は変わりなくいていますし、元気いっぱいで年齢を感じさせません。
レースまでまだ少し時間がありますから、絞りながらしっかりと仕上げていきます」
(辻野助手)

5月11日の東京競馬(京王杯SC・芝1400m)に岩田騎手で出走を予定しています。

◆インペリアルマーチ◆

4/24 音無厩舎
■24日は栗東CWコースで追い切りました。

「久しぶりのレースになりますし、それに備えて今朝は6ハロンから時計を出しています。
前半に少し出していきましたからラスト1ハロンは13秒9と時計がかかってしまいましたし、動きを見ていても正直あと1〜2本はほしかったかなと思います。
また、権利を取っていいたものの現状では17番目で除外対象。理想はここを使って欅Sと行きたいところですし、何とか入ってほしいですね」
(音無師)

28日の東京競馬(オアシスS・ダ1600m)に吉田豊騎手で出走を予定しています。

4/25 音無厩舎
■28日の東京競馬(オアシスS・ダ1600m)に吉田豊騎手で出走いたします。

◆フレールジャック◆

4/25 友道厩舎
■25日に栗東トレセンへ帰厩しました。

「今日帰厩しましたが、しがらきでもそれなりのペースで乗り込んでもらっていましたし、こちらでの調整もスムーズに開始出来そうな雰囲気ですね。
動かしながら改めて決めていきますが、今のところは東京開催のメイSあたりを狙おうと考えています」
(友道師)

5月18日の東京競馬(メイS・芝1800m)を目標にしています。

◆アダムスピーク◆

4/23 NF空港
■トレッドミルでハロン25秒のキャンターとウォーキングマシンでの運動を行っています。

「トレッドミルでのキャンターも問題なく進めることができていますし、この馬なりに順調と言えるでしょう。
引き続きしっかりと見ながらになりますが、さらにペースを速めてもスムーズに進めていけるように下地を固めていきます」
(空港担当者)

◆コメットシーカー◆

4/23 NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。

「この中間からは周回コースと坂路でしっかり乗るようにしています。
ソエ、踏み掛けの傷ともにほぼ治まってきました。進めていける状態ですが、素質のある馬なので無理をさせずじっくりと取り組んでいきたいと思っています」
(NFしがらき担当者)

◆ジャイアントリープ◆

4/24 村山厩舎
■24日は栗東坂路で追い切りました。(53秒9−39秒2−25秒7−13秒2)

「今朝は坂路で併せて追い切りました。
この時計でもまだ余力はありましたし、最後はきっちり先着していい動きでした。来週はジョッキーに乗ってもらって追い切る予定です。
今のところテンションが上がるようなことはありませんし、落ち着いて調教に臨めているのもいいですね。
まだゲートに関しては万全とまでは言えないのですが、レース前にあまり無理にゲート練習をすると、中でごそごそして腰をぶつけたりする可能性もありますから、精神面をよく見ながらゲートの確認に行くかどうかを検討します」
(村山師)

5月4日の京都競馬(京都新聞杯・芝2200m)にウィリアムズ騎手で出走を予定しています。

2013年4月20日 (土)

今週の近況

トホホ…今週も休み無く働いてるぜぃ…

ノロウイルスの影響です…
チキショー…

てなわけで、4月何回目かわからん今週の愛馬たちの近況です。

今週は2歳馬、グレナディアーズとスタートレイルの2頭が予定どおり産地馬体検査を受けました。

そのスタートレイルの兄ちゃん、先週帰厩したジャイアントリープの次走の予定が決まりました。

なんと京都新聞杯!

そう。コメットくんがこてんぱんにやられたのも記憶に新しいあのキズナも今んところ出る予定。またまた立ちふさがるのか!

ただ、キズナは前走はメイチの勝負で、ダービーへの賞金が足りている今回はあくまで叩いて次ってのが見え見えなので、隙はあります。

ジョッキーもウィリアムズということで鞍上もかなり強化!

さて、どこまでやれるかは走ってみてのお楽しみです。

てか、1勝馬だから、まず出れるのか?っちゅう話ですね。

なんとかダービーに間に合うように…という師のコメントを信じましょう。

一方のコメットくん。どこでやっちまったのかわからないけど、踏み掛けっていう誤算もあってまだ軽めの調整…
うーん(-_-)゛…こちらは間に合わないかなぁ

ちなみに踏み掛けってのは、後ろ脚を前脚にぶつけて傷つけちゃうことね。

後は、トライアンフの帰厩が近いよ!楽しみですね。

今週の動きはこんな感じかなっ。

ではまた来週
( ´∀`)/~~

クラブコメント

◆トライアンフマーチ◆

4/16 NFしがらき
■坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「この中間も順調に乗り込んでいます。今朝は坂路で終い13秒ぐらいまで脚を伸ばしました。
馬体は少し太いかなというところですが、坂路での動きはしっかりしていていい雰囲気です。
早ければ今週中に移動ということになりそうですし、そのつもりでしっかり調整していきます」
(NFしがらき担当者)

◆インペリアルマーチ◆

4/18 音無厩舎
■17日は軽めの調整を行いました。
18日は栗東CWコースで追い切りました。

「今朝はCWコースでビッシリと追い切りました。
先週の感じではまだまだだな、と思っていたのですが、今朝なんかはこの馬らしい行きっぷりでしたし、6ハロン77秒台といい時計も出ましたからね。

本当にいい時なら、これでラスト1ハロンがもう少しいいのでしょうが、目一杯追ったことで来週はさらに動けるようになるはず。
久々でまだ重さがある上にマイルという条件なので、さすがに強気にはなれませんが、確実に状態は上向いています。
今週のマイラーズCで除外権利を確保しましたので、予定どおり来週の競馬に向かいます」
(東田助手)

21日の京都競馬(マイラーズC・芝1600m)は非当選除外になりました。
このあとは28日の東京競馬(オアシスS・ダ1600m)に吉田豊騎手で出走を予定しています。

◆フレールジャック◆

4/16 NFしがらき
■坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「先週に引き続き坂路で15−15に近いところをコンスタントに乗り込んでいます。
周回コースを乗りすぎると、弱さのある球節に負担がかかりますし、トレッドミルで体を解してから坂路に行くようにしていますが、歩様は柔らかいですしいい雰囲気ですよ。
引き続き月末の帰厩を目標に進めていきます」
(NFしがらき担当者)

◆アダムスピーク◆

4/17 NF空港
■トレッドミルでハロン25秒のキャンターとウォーキングマシンでの運動を行っています。

「先週同様にトレッドミルでハロン25秒程度まで動かしていますが、運動後の歩様も安定しており、順調に進められていますよ。
脚元の確認が中心になりますが、運動を進めてきたことによる体調の変化などもしっかりと見極めていきたいですね。
馬体重は512キロです」
(空港担当者)

◆コメットシーカー◆

4/16 NFしがらき
■坂路でハロン20秒程度のキャンター調整を行っています。

「左前脚の踏み掛けの傷はほぼきれいに治ってきました。引き続き軽めの調整ですが、大きな問題もなく進められていますし、状態を見ながら少しずつペースを上げていければと思います」
(NFしがらき担当者)

◆ジャイアントリープ◆

4/18 村山厩舎
■17日は栗東坂路で15−15程度の調教を行いました。
(58秒1−42秒0−27秒8−14秒0)
18日は軽めの調整を行いました。

「先週末無事帰厩しました。
水曜日は坂路で15−14ぐらいのところを乗っていますが、順調ですね。
休養効果で馬体もふっくら見せていますし、気持ちの面でもいいリフレッシュができたようです。今週末から速い調教を入れていく予定です。

京都新聞杯、プリンシパルSと両方登録させていただくつもりですが、今のところは京都新聞杯本線で考えています。
強い馬は出てくるようですが、それを嫌って頭数が手頃になる可能性もありますし、ウィリアムズ騎手を確保できそうなのもポイントです。
なんとかダービーに間に合うようにしっかり進めていきます」
(村山師)

5月4日の京都競馬(京都新聞杯・芝2200m)にウィリアムズ騎手で出走を予定しています。

◆ステファノス◆

4/15  NF空港
馬体重:508kg
■現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン15〜17秒のキャンターで元気に駆け上がっており、そのうち2日は2本の調整メニューをこなしています。
また残りの日は軽めのメニューをこなしています。

速めの調整を継続してきたのでこの中間、リフレッシュを挟みましたが乗り出し再開後も順調です。
馬自体の雰囲気はよく、キャンター時の動きにも余裕が出てきたことが感じられます。今後も早期での移動を視野に入れて進めていきます。

◆グレナディアーズ◆

4/15  NF早来
馬体重:520kg
■現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。

坂路コースでいよいよハロン15秒台のキャンターを開始しましたが、相変わらずの行きっぷりでグイグイと駆け上がっています。
ペースを上げてもしっかりとした脚取りで走る姿は頼もしい限りですが、気持ちのコントロールには十分気を配りながら調整していきたいと思います。
なお本馬は4月18、19日に行われる第一回産地馬体検査を受検する予定です。

◆スタートレイル◆

4/15  NF早来
馬体重:506kg
■現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。

ここまで適切な負荷をかけてきたことが功を奏し、前後のバランスが取れたいい馬体に成長してきました。
その甲斐あってこの中間から坂路コースでの調教ペースを上げていますが、その後も変わりなくしっかり登坂しており、何とも頼もしい限りです。
今後もこれまで同様、丹念に乗り進めることで心身ともにさらなる成長を促していきます。

なお本馬は4月18、19日に行われる第一回産地馬体検査を受検する予定です。

2013年4月17日 (水)

プレレ引退…

ノロウイルスで1週間会社を休んだ反動で土日無く働いているタテジマです(泣)
先週は近況更新もサボっちまったし、今週はなんとか…と思ってクラブのホームページをチェックしてみたら、プレレのところに引退の文字があるじゃないですか!

今日走ったことすら知らなかったのでびっくり…とは嘘で。
前走負けたとき、そのコメントから、次負けたら引退だろうなぁ…というフラグは立っていたので、その日が来たか…というのが正直な気持ちです。

うーん(-_-)゛残念…
お疲れ様でした…

としかいいようがないです。

デビュー戦こそ、次に期待できるような感じもしましたが、そこから何戦か見て、なにかしらの敗因らしき敗因が無く負ける姿にはさすがにどうしたもんかと頭を抱えたのを覚えています。

でもダートに矛先を変えてからは、勝ちきれずとも好走を続けてくれました。
最後は連闘で格上挑戦もしてくれました。

地方で再起をかけることになったんですが、中央でも長い距離、広いコース、長い直線で好走するイメージがあったので、小回りに短距離中心の地方では条件がきついなと思っていました。

おまけに今日のレースこそ絞れていましたが、前2走は放牧中みたいな馬体重で…

そんなこんなで、なんか早々と覚悟してたというか、正直諦めてたというか…
そんな気持ちで今日を迎えたという感じです。

とにもかくにも、お疲れ様でした。

クラブコメント

4/16 引退
■16日の川崎競馬では道中で先団を取りに行き、3〜4番手を追走する。
直線では踏ん張りを見せようとするものの、最後は離されてしまい5着。

「ここまでずっと騎乗してきただけに何とかしたかったのですが結果を出すことができず、本当に申し訳ありませんでした。
とにかく内容より結果を出さなければと考えていましたが、最後は前との差が開いてしまいました。
今日は前が残る馬場でしたし、積極的に行ったことでいい位置は取れました。何とか踏ん張って欲しかったのですが最後は一杯になってしまいました。
本当に悔しいですし、皆様の期待に応えられず、すみません」
(森騎手)

「今日こそは勝ちたいという気持ちで挑んだレースでしたが、残念ながら勝利を手にすることはできませんでした。
森もしっかり考えて乗ってくれましたが最後は踏ん張り切れませんでした。
ここまで3戦はあと一歩まで来ていましたし、何とかしたかっただけに残念です。
入厩時は万全とは行かず、じっくり手をかけてきただけに1勝も挙げることができなかったのは本当に悔しいです。
能力はある馬だと思うだけにもう少し体をしっかりさせてあげられればまた違った結果だったかもしれないとも思います。
これだけの馬を任せていただきながら結果を残すことができず、本当に申し訳ありませんでした」
(出川師)

中央競馬への再登録を目指して地方競馬で3戦を消化しましたが、これまで1勝も挙げることもできず、残念ながら今日のレースでも勝利を手にすることはできませんでした。
このまま現役を続けて、仮に2勝を挙げたとしてもこれまでの内容から中央500万クラスでは苦戦が見込まれることが予想されるため、中央への再登録を断念することになりました。
本馬の中央再登録を心待ちにされていた会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、本馬に出資されています会員の方へは、追って書面をもってご案内いたします。

(_´Д`)ノ~~

2013年4月 5日 (金)

2歳馬近況

続いて、のびのびになっちまってた2歳馬近況も更新しときます。

ステファノス…いいねぇ♪
グレナとスターはサンチバを受けるみたい。
思いの外デビューが早いのかな?
早期での移動もってコメント出てるステファノスは受けないのかな?


◆ステファノス◆

3/29  NF空港
■この中間も順調に調整を積んでいます。
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン15〜17秒のキャンターで元気に駆け上がっており、そのうち2日は2本の調整メニューをこなしています。また残りの日は軽めのメニューをこなしています。

坂路コース登坂時のアクションが大きく、早期での移動も意識できるような動きを見せてくれる1頭です。
他の馬と併せたり、追走させたりと自在に教えることができますし、今後も一つ一つの課題をしっかりクリアさせて更なる成長を促していく予定です。
Photo


◆グレナディアーズ◆

3/29  NF早来
■現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調教を行っています。

ここまで体調面などに不安な点はありませんが、走る気満々で坂路コースを駆けていきますのでオーバーワークには注意しながら日々の調整を行っています。
今後も馬の呼吸や仕草など細かいところまできちんとチェックしながら進めていきます。

なお本馬は4月18、19日に行われる第一回産地馬体検査を受検する予定です。
Photo_2

◆スタートレイル◆
3/29  NF早来
■現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調教を行っています。
トモに力が付いてきてキャンターの迫力が増してきました。馬体面は確かな成長を見せていますので、その肉体をうまくコントロールするためにも精神面の調整をしっかり行って、持てる力をきちんと発揮できる馬に育てていきたいと思います。

なお本馬は4月18、19日に行われる第一回産地馬体検査を受検する予定です。
Photo_3


今週の近況 4月その1

いやいやいや…
きつい1週間でした…

なにが起こったかというと…

ノロウイルスにやられました!

先週の木曜日の夜からきびしい吐き気に襲われ一睡もできず…から始まり、翌朝から下痢しかも下剤を飲んだ時みたいな…それがだんだんきつくたなりもはや水…そして熱…
熱と吐き気は日曜日にはおさまりましたが、元々胃腸の虚弱なタテジマ、下痢の野郎がなかなか治らずで…
まぁ、まだ下痢はビシッとは治ってはないですが、ようやく水から普通の下痢になってくれてました。
回数も1日2回まで減ったしね。


そんな中、一昨日、うっかりズボンのポケットに入れたまま洗濯をしてしまうという、とんだハプニングも発生しまして…

どうも携帯が見当たらないなぁと思い、「まさかね…」と洗濯したてのズボンのポケットをのぞいてみたら…マイケータイがボトリッと落ちてきて…

一瞬気を失いそうになりながら、おそるおそる開いてみたら…

見事生きてました!
\(^o^)/

さすがは防水機能付きというべきか、ポケットに入ってたとはいえ洗濯にも耐えたとは驚きです♪

SDカードも無事!

しかし、液晶の方に水が侵入に画面が見にくい…
水のまわりは暗く、まわりは超明るく…もはやまだら状態…

こら目がおかしなる…どうしたもんか…と悩んでいたところ、そういえば買った時、携帯補償お届けサービスなるものに入ってたかも!と思いだし、確認したらちゃんと加入してまして。

早速昨日電話したら、サクッサクッと今日、リフレッシュ品なる見た目新品と電池を送ってきてくれました!

やるなドコモ!

うーん(; ̄ー ̄A補償入ってて良かったぁ…

まぁ4500円は負担でしたけど、ポイント使って2000円くらいの出費ですみました。
ま、そのぶん毎月300なんぼ払ってましたけどね。

ただ、10日以内に故障したの送り返さないと違約金4万とかいうてました。

データ移行も自力でなんとか終わり、後は前のを付属の封筒に入れてポストに投函して完了です♪

これでまたスマホが遠退いたぜぃ!まだまだパカパカケータイで頑張るよ!

前置きが長くなったので、クラブコメントどうぞ


◆トライアンフマーチ◆

4/2 NFしがらき
■坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「先週後半からトレッドミルに加えて角馬場で乗り出し、今朝はトレッドミルから坂路で調教を行いました。
騎乗調教を開始して日が浅いですが、トレッドミルでかなり時間をかけて下地を造ってきたので、スムーズにペースを上げることができていますよ。
このまま順調なら、京王杯SCを目標に帰厩させる予定です」
(NFしがらき担当者)

◆インペリアルマーチ◆

4/4 音無厩舎
■3日は軽めの調整を行いました。

4日は栗東CWコースで追い切りました。

「オアシスSを目指して乗り込みを開始しています。
長めから追い切ってしっかり息を造っていくつもりで、今朝はCWコースでの追い切り。さすがに馬体にはまだ余裕が残る状態ですし、動きも良くなってくるのはこれからではありますが、体調自体は問題ありません。まだレースまでは少し時間がありますし、動かしながら良化を図っていきたいと思います。
ジョッキーは天皇賞の裏で捕まえにくい状況ですし、現在調整を行っています」(音無師)

28日の東京競馬(オアシスS・ダ1600m)に出走を予定しています。

◆フレールジャック◆

4/2 NFしがらき
■坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「先週に引き続き、トレッドミルと坂路調教を併用して進めています。
脚元には注意をしていますが、今のところは問題ありませんし、馬体も良くなっているので、このまま帰厩に向けてしっかりと調整していけそうです」
(NFしがらき担当者)

◆アダムスピーク◆

4/2 NF空港
■トレッドミルでダクから軽めのキャンターとウォーキングマシンでの運動を行っています。

「トレッドミルでの運動を開始してからも脚元は変わりないですし、この中間は少しずつトレッドミルの頻度を増やしています。
引き続き様子を見ながらですが、トレッドミルでのキャンターを継続的に取り入れていければ理想的ですね。
馬体重は516キロです」
(空港担当者)

◆プレレフア◆

4/2 船橋・出川厩舎
■2日の船橋競馬では遅れたスタートから道中は後方を追走する。
3コーナーあたりから徐々に追い上げていき、先団を捉えにかかるものの、最後は逆に突き放されてしまい4着。

「レース前から少し煩いところを見せており、それが影響して出遅れてしまいました。
今日のような締まった馬場で大外枠からの発走、更に出遅れでは厳しかったです。
この馬の良さを活かせればと思い、過去のレースを研究して挑みましたが、さすがにあの位置から差し切るのは難しいです。
前の2頭は確かに強かったですが、もう少し抵抗したかったですね。
なかなか勝ち切ることができず、会員の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今日はいい競馬をお見せすることができず、本当にすみませんでした」
(森騎手)

「上位人気でしたし、もう少し格好はつけたかったのですが、最後は離されてしまいました。
今日のような馬場や枠順だとあの位置から差し切ることは難しいですね。
とは言っても前回より道中はスムーズに動けていましたし、休み明けを使って徐々に前進しているのは確かでしょう。
現に体調も少しずつ良化してきていますし、それだけに今日は運にも恵まれませんでした。
能力的には上位の馬とも差はあまりないはずですし、次は巻き返したいです。
次走は状態次第ではありますが、この馬の出走できるクラスが川崎開催に組まれているのでそこを本線に考えていきます」
(出川師)

地方転籍2戦目となり、結果を期待したいレースとなりましたが残念ながら中央復帰に向けた前進を図ることはできませんでした。
今後については状態を確認してから最終的な判断をしていきますが、前走からの良化も見られている点やここにきて調子を上げてきていることなどを考慮して続戦を視野に入れていく予定です。
他場での開催になるため、確実に出走が可能とは言えませんが、状態に問題なければ15日から始まる川崎開催を一つの目標にしていく予定です。

◆コメットシーカー◆

4/2 NFしがらき
■軽めの調整を行っています。
「こちらに移動後、ソエの状態を確認しましたが、やはりまだ痛みが残っているようですね。
左前脚を踏み掛けた傷もあるので、そこも含めてしっかり治療しながら今後のメニューを考えていきます。
カイバ喰いは安定していますし、馬は元気があります」
(NFしがらき担当者)

◆ジャイアントリープ◆

4/2 NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「先週に引き続き、周回コースと坂路でじっくりと乗り込んでいます。
大きな疲れもなく来ていますし、緩めないようにしっかりと動かしていきます。
特に気になるところもありませんし、このまま帰厩に向けて進めていきます」
(NFしがらき担当者)

うーん(-_-)゛プレレフア…
こりゃ復活厳しいかも…
そもそも地方じゃあ距離も直線も足りね…
ん( -_・)?…力もって?

うーん(; ̄ー ̄A

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »