« 今週の近況 2月その3 | トップページ | 2歳馬近況 »

2013年3月 1日 (金)

今週の近況2月その4

いよいよ今週からクラシックトライアルが始まりますね。
弥生賞ではいきなりのエピとコディ、それにキズナの激突。楽しみですね。

ちなみに忘れてるかもしれませんが、去年の弥生賞1番人気はなにを隠そううちのアダムスピークですが何か…

そんな中今年のタテジマファミリーはというと…色んな紆余曲折があり、まだ勝ち上がったばかりで…まぁちゃんと勝ち上がってくれたこと自体、それはそれですごい嬉しいことなんですけどね。

でも、今週の競馬ブックの新馬未勝利勝ち馬総評の楽しみな記事がありました♪

いいとこだけ抜粋すると

ジャイアントリープ

長い距離いい。
もし2400㍍のダービーに間に合うなら面白い存在になるだろう
注文は2点。初馬の上達と初戦でみせた少し怖がりな点だ。それが解消し、腰回りに筋肉がつけばゆくゆくは長距離G1で暴れることができそうだ。

コメットシーカー
非凡なスケール
着差以上の大楽勝。
正攻法での最終週1分49秒台は優秀といえる。2戦目も楽にクリアできるようなら楽しみは拡がる。

ね、なかなかにすごいでしょ。
ジャイアンくんなんてダービーでたら面白いだの長距離G1で暴れることができそうだのですよ!コメットくんなんて非凡なスケール!ですよ!
お世辞でも嬉しいですよね。

その2頭の次走ですが、ジャイアンくんは先週の近況でもあったとおり3月10日の中山競馬山桜賞、そしてコメットくんは毎日杯に出走予定となりました。

まずジャイアンくん。
前走手綱をとったカッチーはダメなようで藤岡弟くんが乗ることとなりました。

これ、確実に勝ってまずは抽選で皐月賞出走を目標にするというための遠征なんでしょうね…中2週、中2週でわざわざ阪神2400ではなく中山2000に遠征する以上そうじゃなきゃ困る…仮にもダービーに間に合うなら面白い存在と言われてたんですから…ダービー雨もよく降るしね。雨はさらに強いよ…きっと!

で、コメットくんはいきなりの重賞挑戦予定となりました。
こちらも2戦目も楽にクリアできるようなら、とありましたが、この重賞を楽にクリアするようならまさに本物。一気にエピくんたちを追いかける1番手の存在になることでしょう♪これ以上ない試金石だ!

個人的には現時点のエピくんが中山2000と府中2400のどちらが向くかといえば多分中山2000のほうじゃないか思ってるので、ジャイアンくんとコメットくんが、なんとかダービーに…はしっこでもいいから滑り込めれば…という野望を抱く今日この頃です。

クラブコメント

◆トライアンフマーチ◆

2/26 NFしがらき
■軽めの調整を行っています。

「先週に引き続き、トレッドミルでの調教を行っています。負荷をかけすぎないようにしていますが、しっかりとしたキャンターはできていますし、筋肉が緩んだりすることはありませんよ。
馬体重は505キロです」
(NFしがらき担当者)

◆インペリアルマーチ◆

2/26 NFしがらき
■軽めの調整を行っています。

「先週に引き続き、トレッドミルでのキャンター中心の調教を行っています。
少しペースを上げてきていますし、だいぶ体も締まってきたので、今週末ぐらいから坂路に入れていきたいと考えています。
馬体重は578キロです」
(NFしがらき担当者)

◆フレールジャック◆

2/26 NFしがらき
■軽めの調整を行っています。

「こちらに到着後、まずはウォーキングマシン中心に軽く体を動かしながら馬体のチェックを行っています。
大きなダメージは見られませんし、体が減っているような感じもしません。
コンスタントに使うとピリピリしがちな馬なので、こちらではうまくガス抜きして精神面のリフレッシュができればと思っています」
(NFしがらき担当者)

◆アダムスピーク◆

2/26 NF空港
■ウォーキングマシン調整を行っています。

「この中間にエコー検査を行って屈腱の状態を確認しました。
まだ完全に不安がなくなったとは言い切れませんが、前回の検査時よりも良化が見られましたし、引き続きジックリと動かしながら進めていきたいですね」
(空港担当者)

◆プレレフア◆

2/28 船橋・出川厩舎
■28日は船橋競馬場ダートコースで軽めのキャンター調整を行いました。

「先週末に時計になるところを行っています。
A1クラスの馬と2頭併せ内の馬なりで55秒7−41秒6の時計を出しています。
動きはまずまずだったと思いますし、追い切り後も脚元を含めて体調面に変化が出てくることもありません。
これならば競馬を考えることもできそうですし、そのつもりで進めていきたいと考えています」
(出川師)

今のところ3月11日から始まる船橋開催での出走を目標にしています。

◆コメットシーカー◆

2/27 藤原英厩舎
■27日は軽めの調整を行いました。

「昨日までは運動中心にじっくりと疲れを取ってきて、今朝から坂路に入れています。

ここまで時間が経っても特にダメージは見えてきませんし、一度使って気配はグッと良くなっている感じはしますね。
まだいろいろと課題はありますが、その状態で初戦を突破してくれたのですからこれからが楽しみ。
調教師からは、毎日杯を目標にしていくと聞いていますので、そこに向けて徐々にピッチを上げていきます」
(田代助手)

3月23日の阪神競馬(毎日杯・芝1800m)を目標にしています。

◆ジャイアントリープ◆

2/27 村山厩舎
■27日はゲート練習中心の調教を行いました。

「目標の山桜賞は前走に続いて田中勝春騎手に乗ってもらえればと思っていたのですが、残念ながら乗れないとのこと。いろいろ調整をして、兄たちにも乗っている藤岡康太騎手にお願いすることにしました。
今朝はさっそくジョッキーに乗ってもらってゲートの確認。試験をするゲートではなく、馬場内にある練習用のゲートで駐立の確認をしましたが、途中トモを落として座ろうとしたりしていたので、このあとも継続していきたいですね。
今日のところはジョッキーに癖をつかんでもらいたかったので、来週に向けてのいい練習はできたと思います」
(村山師)

3月10日の中山競馬(山桜賞・芝2000m)に藤岡康騎手で出走を予定しています。

今週はこんな感じ

次の記事は2歳馬近況だよっ♪

« 今週の近況 2月その3 | トップページ | 2歳馬近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 2月その3 | トップページ | 2歳馬近況 »