« 今週の近況 3月その1 | トップページ | 今日の結果 »

2013年3月10日 (日)

今日の結果

今日の中山9レースに出走したジャイアントリープくん。

結果は2着でした。

スタートもほとんど遅れないででれたし、馬混みも平気だったし、ひとつひとつ課題をクリア出来てるって感じです。

ただ、今日はそういう競馬を教えるためにわざと馬群で我慢させるって指示でもでてたんかと思いましたが…そうでもなかったようで…

ならばあまりにも消極的な競馬だったなと…

小頭数のレースらしく道中スローペースだった為4角で馬群が密集し、なかなか馬群がバラけなかったし、なんとか馬群から抜け出した時にはもう大外からまくった1番人気くんに出し抜かれていましたからね…

その時点で勝負ありでした。

結果論ですが、その次のレースも外差しが決まっていただけに、外に出してればなぁ…もったいないなぁ…と思いました。

でも出し抜かれ以外は完封勝ちでしたし、このクラスは軽く卒業できる目処はつきました。

てなわけで、今回のレースは全力出しきった感はまるで無かったので、レース自体の消耗はあんまり無いでしょうが、中2週、中2週の長距離輸送つきだからこの後どうかなぁ…クラブコメントからは続戦っぽい気配もしますけど。

とにもかくにも、ひとつひとつ課題をクリアしつつ、このまま元気に成長していって欲しいところです。

今の3歳の主役どころはみんな長距離向いてなさげなだけに、秋のでかいところでは、まじで面白い存在になってそうな気がしてきた!

クラブコメント

3/10 村山厩舎
■10日の中山競馬ではまずまずのスタートから道中は中団を追走する。直線ではよく追い上げるものの、勝ち馬を捕えることはできず2着。

「今日は展開につきますね。
ゲートは少しうるさいところを見せていましたが、何とか我慢してくれたと思いますし、まずまずのスタートを切ってくれました。
ただ今日に限っては流れが向きませんでしたし、結果的にはマクるような競馬の方が良かったかもしれません。
あと一歩だっただけに勝ち切ることができなくて申し訳ありませんでした」
(藤岡康騎手)

「ゲートは出てくれましたが、如何せん流れが向きませんでした。あと一歩まで来ているだけに悔しいですね。
ゲートは待っているときに少し怪しい面があったようなので、今日の結果に安心せず今後もそのあたりについてはよく注意していきたいと思います。
このクラスを勝てる力はあるだけにスムーズに運べれば次は違うでしょう。このあとは厩舎でレース後の様子をよく見た上で今後の予定を決めていきたいと思います」
(村山師)

勝利まであと一歩のところまで来ていただけに今日の結果は悔しさが残ります。
しかし、展開が向かない中でもいい走りを見せてくれた点は次に繋がるでしょう。
次走では更に一つ上の着順を目指していきたいと思います。

« 今週の近況 3月その1 | トップページ | 今日の結果 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 3月その1 | トップページ | 今日の結果 »