« 先週の結果 | トップページ | 今週の近況 2月その2 »

2013年2月 8日 (金)

今週の近況 2月その1

うーん残念( ´△`)

今週の淀でデビューを迎える予定だったコメットシーカーは非当選で除外となりました。

まぁ15頭中8頭当選、7頭落選という結果だったからまぁ運がなかったてことで仕方なしなんですが、ただ、次走は来週17日の東京の予定とのこと。
その翌週には阪神芝2000mというおあつらえ向きなのがあるんですが…わざわざデビュー前の馬を長距離輸送までしてまで来週の府中に持っていく選択をするとはね…この時期だから雪降るっちゅうリスクもあるわけだし。

それにゆっくり使う方針のはずだったと思ったんだけど、色んなリスク覚悟の府中デビュー予定はちょっと予想外でした。

まさかデビューに立ち会えないことになるとは!!
しかも、その日はフレールとジャイアントが淀で出走予定の日だし。競馬場のテレビで観戦になるのかな…
ジャイアントくんのレースと時間的に大丈夫なんやろか…チェックしとかなきゃ…
(-""-;)

でも、ここからは深読みっちゅうか想像っちゅうか希望的観測ですが、この遠征が、なんちゅうか…あわよくば中3週、中3週でのクラシック出場を狙う可能性を残した選択なのかなと思えんこともなく…

実際にそれが叶えば、それはとっても嬉しい事なんだけど。

それとも皐月はスルーして、その先の府中の大舞台を1本に見据えた計算かも知れないなぁ。

いずれにしても、緒戦は負けてもとか、その後の事は考えていないみたいな程度の感じならば、わざわざG1デーの府中にまで遠路はるばる負けに行く必要はないわけで…。

うーん、果たしてその真意はいかに…そして、無敗のエピちゃんがいる福永ちゃんにこだわる真意はいかに…

とりあえず楽しみが1週ずれて、3連休の予定も狂ってきたタテジマでした。

クラブコメント

◆トライアンフマーチ◆

2/6 NFしがらき
■6日にNFしがらきへ放牧に出ました。

「先週の競馬は、あと少しのところだっただけに残念な結果でした。
直線もう少し早く前が開いてくれれば勝っていたとジョッキーも言っていたほどの手応えでしたし、年齢を感じさせない走りにはこちらも頭が下がります。
幸い脚元はレース前と変わらない状態できていますが、コンスタントに使ってきて疲れも出てくると思いますので、一度放牧に出してリフレッシュさせてあげたいと思います」
(辻野助手)

◆インペリアルマーチ◆

2/5 NFしがらき
■軽めの調整を行っています。

「この中間もトレッドミルを中心に体を動かしています。患部の治りは順調ですが、トレセンで舎飼の時間が長くなったこともあってかなり筋肉が落ちてしまっています。
まだ強い調教はできませんが、できる限りしっかりと体を動かして筋肉を戻しながら進めていきます」
(NFしがらき担当者)

◆フレールジャック◆

2/7 友道厩舎
6日は軽めの調整を行いました。
7日は栗東坂路で追い切りました。
(57秒2−41秒9−27秒9−14秒0)

「今朝は坂路で強め程度の追い切りを行いました。
終い2ハロンだけ追うというイメージで行きましたが、重い馬場で時計は出なかったものの、見た目に反応が良くて上々の動きでした。
馬体もキープできていますし、変わらず落ち着きもあるという状態です。
前走のような競馬ができれば確実に終い伸びてくれますから、このままいい精神状態を保ってレースに向かいたいですね」
(友道師)

17日の京都競馬(洛陽S・芝1600m)に三浦騎手で出走を予定しています。

◆アダムスピーク◆

2/5 NF空港
■ウォーキングマシン調整を行っています。

「体調を崩すことなくマシン運動を継続できていますし、もちろん脚元も問題ありませんね。
時期的に硬さは出やすくなりますがそのあたりも目立ってくることはありませんし、この調子で運動を取り入れていきたいですね」
(空港担当者)

◆プレレフア◆

2/5 NF天栄
■周回コースで軽めのキャンター調整を行い、坂路コースでハロン15〜16秒のキャンター調整を行っています。

「この中間も順調に乗り込んでいます。
今朝もハロン14〜15秒くらいで坂路コースを駆けることができているように入厩に向けてしっかり動くことができています。
具体的な日程は調教師と詰めているところですが、状態に問題がなければ予定通り来週〜再来週にかけて移動できるでしょう」
(天栄担当者)

◆コメットシーカー◆

2/6 藤原英厩舎
■6日は栗東CWコースで追い切りました。

「今朝は雨で馬場が重くて時計は出にくかったのですが、しっかりとした動きで悪くない最終追い切りができました。
除外の可能性もゼロではないようだけど、その時はその時で、まずは今週末にいい競馬ができるように集中しています。先週、今週と祐一に感触を確かめてもらっていますし、それなりに格好はつけられると思いますね。
まずは初戦でどんな競馬が出来るか楽しみですが、まだ伸びシロのある状態ですから、内容のある競馬を見せて先々につなげてほしいですね」
(藤原英師)

10日の京都競馬(3歳新馬・芝1800m)に福永騎手で出走を予定しています。

◆コメットその2◆

2/7 藤原英厩舎
■10日の京都競馬(3歳新馬・芝1800m)は非当選除外となりました。
この後は17日の東京競馬(3歳新馬・芝1800m)に福永騎手で出走を予定しています。

◆ジャイアントリープ◆

2/6 村山厩舎
■6日は栗東坂路で追い切りました。
(59秒1−42秒5−27秒5−13秒9)

「先週はレース後のケアの期間にあてていましたが、テンションの高揚はなくカイバもこの馬なりに食べてくれています。
次の目標は少し時間がありますし、一度競馬を使っているので今朝は無理をせずに軽めで終い重点の内容。馬場が悪かったことを考えれば13秒台で上がってきたのは悪くないでしょう。
動きから競馬を使った疲れは感じませんでしたし、予定通り目標のレースへ向かっていけそうですね。前走の内容からも期待がかかりますし、さらにいい結果を出せるようにしたいですね」
(村山師)

17日の京都競馬(3歳未勝利・芝2000m)に出走を予定しています。


( ´∀`)/~~

« 先週の結果 | トップページ | 今週の近況 2月その2 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先週の結果 | トップページ | 今週の近況 2月その2 »