« ジャイアントリープ、デビュー | トップページ | 2歳馬近況! »

2013年2月 1日 (金)

今週の近況 1月その5

早いもので1月も今日で終わり。
お正月が遠い昔のようだな…

それもそのはず、金杯で2着と頑張ったトライアンフが今週の東京新聞杯に挑戦します♪
トライアンフの東京新聞杯挑戦は3年ぶり2度目!前回はレッドスパーダの2着でした。果たして今回は!
まぁここ3戦、トップハンデ58キロを背負わされていたので今回の56キロはなんか軽く感じますよね♪

ただ安田を勝ってるリアルくんの56キロと、マイル3着のドナウブルーの54キロがどえらい軽く感じるのはワタスだけか…(・・?
とにもかくにも、今回は鞍上も志願の典ちゃんだし、にゃんとか悲願の重賞制覇といきたいところですね。

で、トライアンフと同じ東京新聞杯に登録していたフレールですが、残念ながら除外となりました。
登録段階で16頭立てのところ19位で、明らかにダート馬もいたので、上位のうちからあと1、2頭回避すれば出られるんだったんだけれどなぁ

でも、トライアンフを含めなかなかのメンバーがそろってる東京新聞杯よりも、ディープ産駒得意の淀の方が勝てる確率が上がりそうだし、なにより、ちっちゃいフレールにとっては長距離輸送もないし、これで良かったよね!

なんとか勝って賞金を稼いで欲しいところです。

そして、そして、いよいよコメットシーカーのデビュー戦が決まりました!

なんと来週!
淀の1800です♪

鞍上は福永くん…

いや、ユーイチかぁ…って感じです…

だってどうせユーイチにはエピファくんがいるやんかぁ…

てなモヤモヤ感がありますが、とにもかくにも値段が値段だっただけに期待の巨大なコメットくんですが、いよいよその化けの皮が剥がれる日が来てしまいました!

はたしてここからノンストップでエピファくんに並ぶような夢を見続けられるか、夢から覚める結果となるか!

まぁどっちにしても、手遅れなら死さえある仙痛による大きな手術したコメットくんですから、とにもかくにもこうして元気に走ってくれるだけでもよしですね!

デビュー戦が楽しみだなぁ。

ちなみに先週惜しくも破れたジャイアンは再来週の淀で勝利を目指します!
がんばれー!
ヽ(´▽`)/

クラブコメント

◆トライアンフマーチ◆

1/30 角居厩舎
■30日は栗東坂路で追い切りました。
(52秒0−38秒3−25秒3−13秒0)

「今朝は坂路で併せて追い切りました。
思った以上に時計は出ましたが、朝一番で馬場状態がいい時間帯でしたし、併せた相手についていくだけの内容で決して無理はしていません。むしろ、それでこのタイムというのは調子がいい証拠だと思っています。
脚元も今は安定していますし、前走のいいデキをキープできていますので、ここでなんとか重賞のタイトルをとってもらいたいですね」
(辻野助手)

2月3日の東京競馬(東京新聞杯・芝1600m)に横山典騎手で出走いたします。

◆インペリアルマーチ◆

1/29 NFしがらき
■軽めの調整を行っています。

「こちらに到着後患部の確認をしましたが、術後の経過は良さそうです。
まずはトレッドミルでダク程度の運動をしながら様子を見て、馬の状態を見ながら進めていきます」
(NFしがらき担当者)

◆フレールジャック◆

1/31 友道厩舎
■30日は軽めの調整を行いました。
31日は栗東坂路で追い切りました。(53秒8−38秒9−25秒5−12秒7)。

「今朝は坂路で終い重点の追い切りを行いました。
坂路ではあまり時計が出ないタイプですが、今は調子もいいのでしょう。体重の軽いジョッキーが乗っていたということもありますが、なかなかいいタイムで走ってくれました。
前走の状態をキープできていますし、落ち着きがあるのがいいですね。カイバ喰いも良く、今は心配する点がありません。
レースでもリラックスして前半力まずに走ってくれれば終いは確実に伸びてくる馬。今の落ち着きを維持できるよう心掛けていきます」
(大江助手)

2月3日の東京競馬(東京新聞杯・芝1600m)は非抽選除外になりました。このあとは2月17日の京都競馬(洛陽S・芝1600m)に三浦騎手で出走を予定しています。

◆アダムスピーク◆

1/29 NF空港
■ウォーキングマシン調整を行っています。

「この中間もマシン運動と調教メニューは変わりありませんが、脚元の回復を促している時期こそ不安なく運動を継続できていることが一番ですし、焦ってペースを上げる必要はないでしょう。
今後もこの調子で動かしつつしっかりと慣らし、タイミングを見て次の段階に移行していきたいですね。
馬体重は510キロです」
(空港担当者)

◆プレレフア◆

1/29 NF天栄
■周回コースで軽めのキャンター調整を行い、坂路コースでハロン15〜16秒のキャンター調整を行っています。

「調教ペースを上げることができているように徐々に良くなってきています。
今朝はハロン15秒を切るくらいでしたし、順調に乗り込みを重ねることができていると言っていいでしょう。出川調教師とも相談して船橋競馬場への入厩は2月中旬頃を予定しています。
今度こそ中央復帰に向けてスムーズに進めていければと思います。
現在の馬体重は525キロです」
(天栄担当者)

◆コメットシーカー◆

1/31 藤原英厩舎
■30日は軽めの調整を行いました。
31日は栗東CWコースで追い切りました。

「今朝は祐一に乗ってもらってCWコースで併せて追い切りました。
相手を追走する形だったんだけれど、その相手のペースが遅かったこともあって全体の時計はそれほど出ませんでした。ただ、馬なりで終いは12秒0といい反応を見せていたし、しっかりと先着していい動きを見せていましたよ。
そろそろ態勢も整ってきているし、新馬戦も頭数が多くなっているので、除外も想定して来週の芝1800m戦から投票していこうと思います。
体調なんかは問題なく来ているし、身のこなしも軽快でいい雰囲気です」
(藤原英師)

2月10日の京都競馬(3歳新馬・芝1800m)に福永騎手で出走を予定しています。

◆ジャイアントリープ◆

1/31 村山厩舎
■30日、31日は軽めの調整を行いました。

「先週の競馬は敗れたとはいえ素質の高さを見せてくれた内容でした。
ゲートが遅くて後方からの競馬になりましたが、直線はなかなか見どころのある伸び。他馬を気にして馬群に入らず外目を回ったとのことですが、実戦を経験してこのあたりが良くなって来ればすぐに勝ち負けできそうです。
レース後も特に疲れた感じはなく、馬体も維持できていますので、このまま厩舎で調整して4週目の競馬を目指したいと思います」
(村山師)

2月17日の京都競馬(3歳未勝利・芝2000m)を目標にしています。

今週はこんな感じでした♪
( ´∀`)/~~

« ジャイアントリープ、デビュー | トップページ | 2歳馬近況! »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャイアントリープ、デビュー | トップページ | 2歳馬近況! »