« 謹賀新年 | トップページ | 金杯結果 »

2013年1月 4日 (金)

今週の近況 1月その1

いよいよ明日から2013年の競馬が始まりますね!

そして京都金杯にいきなり7歳となったトライアンフが参戦します。

ハンデは重賞未勝利にして重賞勝ち馬をおさえ、またまたトップハンデの58キロ!相変わらずハンデキャッパーに高く評価されているようで…かなわんわぁ…

まぁ、おかげでハンデ戦なら優先で出走可能なんですが…。
別定のレースでも単に賞金だけでなくレイティング上位も何頭か優先で出られるシステムを作って欲しいところです。

なんてことはおいといて、とにかくトライアンフが中3週で使えること自体が久々のこと。奇数ですが、内枠もゲットしました。

なんとか初重賞制覇と賞金加算をしてほしいところです。

馬券はトライアンフ単複と馬連総流しだ!
あと、うま友のダローネガくんもちょっと買っといてあげよう。


てなわけで、タテジマファミリー2013年の野望を発表します。
野望なんでちょっと目標高めにねっ♪

野望その1
みんな元気に1年走る。

のはずでしたが、インペリの打撲により、いきなりつまずいてしまいました。
力のいるこの時期の出走を楽しみにしてたのに…ショックやわ…軽傷であることを祈ります…


野望その2
重賞3勝

過去のファミリー重賞制覇は2勝。でも今年は重賞に届きそうな馬、金杯に出走のトライアンフ、そしてフレール、未知のコメットくん、そこにアダムスくんが秋には帰って来てくれるとして、これだけ抱えているだけになんとかクリアしたいところです。

野望その3
年間15勝

今年のファミリーラインアップは、トライアンフ、インペリ、フレール、アダムス、プレレ、コメット、ジャイアンそして2歳馬3頭…1頭あたり1.5勝…これもなんとかならんか…

野望その4
クラシック出走

これは未知の高額ディープ、コメットくんに期待!間に合え!
ジャイアンくんは…まずはゲート試験合格だなっ!

野望その5
年間黒字収支

みんなとにかく元気に1年間がんばってくれれば。
\(*⌒0⌒)b♪

てなところです。

いったいいくつの野望が叶うかな♪


クラブコメント

◆トライアンフマーチ◆

1/3 角居厩舎
■3日は栗東CWコースで追い切りました。

「年末の31日にもCWコースで時計を出していますが、とにかく元気いっぱいですね。
今朝はCWコースで3頭併せ。1度使ってそれほど間もありませんし、しっかり乗り込んでいるので5ハロン70秒程度ですが、乗っているスタッフが目一杯引っ張ってしんどかったと言っているほど、とにかく素晴らしい手応えです。
普段から年齢を感じさせない元気いっぱいの動きを見せていますし、今回は得意のマイル戦。楽しみですよ」
(清山助手)

5日の京都競馬(京都金杯・芝1600m)に岩田騎手で出走いたします。

◆インペリアルマーチ◆

1/3 音無厩舎
■舎飼で様子を見ています。

「年末の31日に軽い打撲をしてしまったため、骨には異常がないという診断を受けたうえで様子を見ながら動かしてきたのですが、今朝になっても腫れが引かず、改めて獣医に診てもらいました。
右前の膝部分の腫れなのですが、炎症部分にしょう液(体液)が溜まっており、動かせば引くものの、そのままにしていると袋状になって腫れが大きくなってしまうとのことです。
このまま乗り込むと近辺の毛細血管が切れてしまうとのことで、一度切開してしょう液を抜かなくてはなりません。来週手術の予定になりましたので、競馬の予定は白紙にさせていただきます。
状態が良く、レースを楽しみにしていたのですが、このようなことになってしまい本当に申し訳ありません」
(音無師)

12日の京都競馬(大和S・ダ1400m)は回避します。来週中にトレセンの診療所にて切開手術を行う予定です。

◆フレールジャック◆

1/3 友道厩舎
■3日は栗東坂路で追い切りました。
(56秒3−41秒4−27秒0−13秒9)

「予定通り短期の放牧から帰厩し、いい雰囲気で調整できています。京都金杯は除外が濃厚でしたので、来週のニューイヤーSに照準を合わせて、今朝は坂路で併せて追い切りました。
相変わらず馬場状態が良くない中、この馬としては時計も良かったですし、モタれるようなところも見せずに非常にいい動きでした。
短期でもリフレッシュできたのが良かったのか、落ち着きもありますし、このまま順調に調整していけそうですよ」
(友道師)

5日の京都競馬(京都金杯・芝1600m)は非抽選除外になりました。このあとは13日の中山競馬(ニューイヤーS・芝1600m)にベリー騎手で出走を予定しています。

◆コメットシーカー◆

1/3 藤原英厩舎
■3日はゲート練習を行いました。

「この中間も順調に乗り込んでいます。少しずつゲートにも慣らしているところですが、特に問題はありませんね。メンタルが強い馬で、何事にも動じるところがなく、本当に手がかかりませんよ。
身のこなしもきれいですし、品のある馬だなという印象を持っています」
(田代助手)

◆ジャイアントリープ◆

1/4 村山厩舎
■3日はゲート練習を行いました。4日はゲート試験を受けましたが、不合格でした。

「ここまで順調にゲート練習をこなしてきたので、今朝試験を受けたのですが、残念ながら不合格になってしまいました。
駐立があまり良くないようなら縛ることも考えましたが、休養前に比べるとだいぶ落ち着きが出ていますし、縛るほどではありません。
ただ、周囲に馬が多いとそれを見て後ろにモタれたり、ちょっと気にする仕草をしてしまうんですね。
あと一歩のところまできていますし、今は馬体に苦しいところもなく精神的に安定しているので、なるべく早く合格させたいと思います。先週、今週と自分で跨ってみましたが、背中の感じはこの時期の3歳馬としてはしっかりしていて古馬のような雰囲気を持っていますよ」
(村山師)

※北海道で療養中のアダムスと、地方に行ったプレレの今週の更新はありませんでした。

今週はこんな感じ♪

てかジャイアン…まさかゲート試験でこうも時間がかかるとは予定外だっ!
( ̄ ^  ̄ )こまったもんだ…

« 謹賀新年 | トップページ | 金杯結果 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謹賀新年 | トップページ | 金杯結果 »