« 今週の近況 1月その2 | トップページ | 今週の近況 1月その3 »

2013年1月18日 (金)

先週の結果

先週の結果、記事つくるだけつくってアップするのをすっかり忘れておりました
(;^_^A

しかし、先週は中山えらい雪でしたね。

翌日に順延ならまだしも来週に出馬投票ごとやり直しなんて…
びっちり仕上げて、輸送までして、そこで終了…はいまた来週paperなんて馬出す方としてはかなり厳しいっすよ。
フレールの出走が日曜日だったから良かったけど、もし月曜予定だったらと思うとぞっとします…

まぁ天気には勝てないのでこればかりは仕方ないっちゃあ仕方ないんだけど、3日間開催でなく、普通の日曜開催なら多分すんなりそのまま月曜に順延されてたはずだしねぇ…なんとかならんもんだったのかなぁ


てなわけで、日曜日に無事行われたフレールくんですが、惜しくも2着という結果でした。

一般的に外枠不利と言われる中山マイルで、しかも出遅れてだし、タテジマ的にはフレールは坂があんまり得意じゃないと思ってるので、この結果だから、よく頑張ってくれたと言えます。

しかし、フレールくんはかかりぐせのあるだけに、出遅れを取り戻すのに押して押して上げていってたから、一時はもうどないなることやら頭をかかえましたよ。でもこれがなぜか、かかるどころか、どっちかいうと行きっぷり悪いと感じるくらいでしたよね。

なんでやろ?

単にベリー騎手がうまいのか、馬体減の影響なのか、中山おにぎりコースのコーナーきつかったりする影響なのか…

それでも直線向いた時はなんとか勝てるかなと期待したんだけど、うまく立ち回ったミトラを交わすことができませんでした。
でも、ゴール過ぎてから意気揚々と先頭で走ってましたけどね(笑)

朝日CCは強烈な向かい風の中、ちっこい身体で先行して力尽きたけど、やっぱりためたら伸びてくれますね。

これで、トライアンフくんの金杯に続き2着ゲットという、タテジマファミリー2013はなかなか上々の滑り出しとなりました♪

クラブコメント

1/13 友道厩舎
■13日の中山競馬では道中中団の外につける。直線では先に抜け出した勝ち馬との差を詰めるも2着まで。

「スタートがゆっくりになってしまいましたので、出して位置を取りに行きました。
本馬場入場前の地下馬で頭を振ってチャカついていましたし、少し力みやすいところはありますが、かといってガッチリと抑えようとすると逆に反発しそうでしたから、道中は遊ばせるくらいのイメージで進めたらほどよくリラックスして走ってくれたと思います。
直線では坂で少し勢いがなくなったものの坂上からさらに伸びてくれています。
今日は外々を通った分勝ち馬には届きませんでしたが、力のある馬ですし勝たせたかったです。申し訳ありません」
(ベリー騎手)

「状態は良かったですし、この距離で見直せると思っていましたから、楽しみにしていたレースでした。
京都競馬場に臨場していたのでモニターでの観戦でしたが、今日はどちらかというと進んでいかないぐらいの感じに見えました。かかることを心配していたのでこれは意外でしたね。
ただ、終いの脚は見どころがありましたし、この馬らしさの一端は見せてくれたと思います。
このあとは馬体に問題ないようなら厩舎で調整し、東京新聞杯に登録しようと思っています」
(友道師)

スタートが思ったいたよりもゆっくりになってしまいましたし、枠の影響で外を通らざるを得ず決して楽な競馬ではありませんでしたが、直線ではしっかりと伸びてくれました。
勝ち切ることはできませんでしたが、スムーズ流れに乗れれば上位に来る力があることを改めて見せてくれましたし、次走ではもうひとつ上の着順を期待したいところです。
前日輸送が良かったのかいつもよりは落ち着いてレースに臨めましたが、体が減っていたことに変わりありませんので、しっかりケアをして次走へ向かっていきます。

( ´∀`)/~~

« 今週の近況 1月その2 | トップページ | 今週の近況 1月その3 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 1月その2 | トップページ | 今週の近況 1月その3 »