« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

タテジマ的年度代表馬2012

毎年恒例、タテジマの独断と偏見で、年度代表馬的なことをしてみました。

最優秀2歳牡馬
コディーノ

多分、本物は朝日杯勝ちロゴタイプがなるんでしょうが、ここはコディーノにしてみました。
エピファくんも候補ではありましたが、いまんとこコディーノくんの方が完成度が高そうだ。ただ、コディーノくんもエピファくんもダービーと言われればまだまだ???って感じで、クラシックロードはまだ混迷といった感じです。

最優秀2歳牝馬
ローブティサージュ

牡馬以上に混迷模様な牝馬クラシックロード。いまんとここれが強そうだ!というのさえわからない。ましてやオークスなんて…
とりあえず、キャロのライバル新生シルクの勢いを感じた♪

最優秀3歳牡馬
ゴールドシップ

ワープした皐月賞、ライバル全回避の菊花賞だけなら…うーん…てなもんでしたが、強い勝ち方で有馬勝っちゃったんだからまいったね。
てか、フェノーメノといいジェンティルドンナといい今年の3歳スゴいね!
ちなみにうちのアダムスくんゴールドシップに勝ってるもんねっ!
(`∀´#)

最優秀3歳牝馬
ジェンティルドンナ

何も語るまい…牝馬三冠プラスジャパンC…文句のはさむ余地無し。

ちなみにうちのアダムスくん、いつもこのジェンティルと調教してたもんねっ。
てか、可哀想なのはヴィルシーナだっ…

最優秀古馬牡馬
オルフェーヴル

この部門、オルフェーをはじめ、エイシン、ビート等々、今年はみんなG1は1勝づつわけあう形。
短距離路線でロードカナロアが頑張って海外含めて2勝したけど…ここでの最優秀っちゅうにはビミョーなもんかと思うわけで…
てなわけで宝塚1着、JC2着、なにより凱旋門賞で夢を見せてくれたオルフェーヴルにしました!あれ、完全に勝ったと思ったよなぁ…
あと、今年のタテジマ的年度代表レースはなんちゅうても阪神大賞典だっ!あれは盛り上がった!
だからオルフェーヴルに決定!

で、タテジマの大好きなルーラーくん。香港で圧勝しましたが、秋は出遅れ三昧…有馬なんかゲートで仁王立ち!
この癖がなけりゃ秋3連覇する実力があったような感じすらしただけにもったいなかったなぁ…

最優秀古馬牝馬
カレンチャン

女王杯勝ったレインボーダリアと思うでしょ?でもあれは馬場がかなり味方をした気もするし。ならば、牡馬混合G1を1、3着したカレンチャンにしました。

最優秀短距離馬
ロードカナロア

スプリンターSだけでなく、香港で、日本馬が1番勝ちにくいと思われていた香港スプリントを勝ちました。しかも強かった!あんまし言われんがこれも歴史的快挙ですよ!!
最優秀古馬牡馬はオルフェーヴルにゆずりましたが、これをあげるから許してちょんまげ。

最優秀ダート馬
ニホンピロアワーズ

一応ね。ただ、これが1番強いといった感じはないのよね…ワンダーアキュートが東京大賞典に勝ってたらワンダーアキュートにしたんだけどなぁ
あと、この路線帝王賞を勝っていざ秋へ!ってところでゴルトブリッツくんに不幸が訪れたのは可哀想な事件でした。
(-人-)

最優秀障害馬
マジェスティバイオ

暮れの大障害はが勝ちましたが、春のGJの勝ち馬で大障害3着のマジェスティバイオにました。
GJ、大障害ともに2着のバーゼルリバーもなかなか頑張るね!


てなわけで、各部門はこんな感じです。

そして、タテジマ年度代表馬は…

ジャジャーン!

ジェンティルドンナに決定!


ゴールドシップもいいんだけど、やっぱりJCでオルフェーヴルをねじ伏せたパフォーマンスは凄かった。
53㌔とはいえ、3歳牝馬だし、相手は5冠プラス凱旋門賞2着馬なんだから。
ルーラーくんや他のメンバーもおそらく最後の有馬よりはJCの方が調子がいいはずだしね。

歴史的名牝の誕生だっ!


来年はどんなドラマが見れるかな♪

ではでは皆様よいお年を♪( ´∀`)/~~

2012年12月30日 (日)

タテジマファミリー2012年の蹄跡

トライアンフ、フレール、インペリアル、アダムスの4枚看板で、いったいどんな活躍をしてくれるんだろうと期待満載で始まったタテジマファミリーの2012年でしたが、結果はもうひとつで…フレールの準オープン戦の1勝に終わってしまいました。
まぁ、怪我や病気につきまとわれたのが痛かった…

アダムスくんは皐月賞で鼻出血…秋、復帰目前にして屈腱炎…

トライアンフくんも大きな怪我はなかったけど、でも爪や脚の不安で中京記念と朝日CCのみの出走という盆暮れのご挨拶的な感じで…

フレールも東京新聞杯で軽く故障…結局春夏を棒にふってしまいました。

デビュー前のコメットくんも仙痛で手術をしましたし…

そんな中、1頭頑張ったのが、インペリくん。
勝ちこそないものの、オープン特別で2着を3回し、コツコツと賞金を稼いでくれました。

あと、残念ながらレース中に鼻出血を発症してしまい、結果はついてきませんでしたが、トライアンフくん以来の春のクラシック皐月賞にアダムスくんが出たのは、なんちゅうても嬉しかったです。この感覚を味わいたいがために、この趣味をしてるんだなぁって感じます。
おかげで2度目の中山遠征もしましたしね。

遠征といえば、トライアンフくんに会いに、初の中京遠征もしました。安田記念以来の久々の再会には、やはり感動しました。そして、久々プラストップハンデにもかかわらず3着に頑張ってくれました。
これまた初のひつまぶしも美味しかったなぁ。


そして今年の引退馬はキャトルマン1頭でした。
キャトルマンは、タテジマが1次募集から出資した第1世代となります。途中地方転出や再ファンドもありながら長いこと頑張ってくれました。
お疲れ様でした。

プレレフアは勝てなかったけど、なんだかんだといっぱい走ってくれました。さすがはマツパク師です。勝てなくても放置はしねぇ!最後の最後までちゃんと使ってくれました。
一旦地方に行っちゃいますが、最終戦での500万て5着だったので、ちゃっちゃと勝ってはやく中央に帰って来て欲しいですね。
関東でいいよ。

んで、トータルでは、去年は黒字だったけど、今年はまた赤字に転落してしまいました…
まぁ今年は3頭も出資してしまったからね。

てなわけで、こんな感じの1年でした。
来年こそは、みんな元気に1年間走って欲しいですね。そしたら結果はきっとついてくるはずだっ!
( ´∀`)/~~

2012全成績
出走日 場所 レース名
天候状態 コース 着 騎手斤量 タイム

◆キャトルマン◆
2012/ 1/29 東京 4歳上1000万下
晴 良 ダ2100m 9着 柴山57 02:15.1


◆トライアンフマーチ◆
2012/ 7/22 中京 中京記念-GⅢ
晴 良 芝1600m 3着 池添58 01:35.4
2012/12/ 8 阪神 朝日CC-GⅢ
晴 良 芝1800m 11着 四位58 01:47.0


◆インペリアルマーチ◆
2012/ 3/10 阪神 ポラリスS
曇 重 ダ1400m 3着 ピンナ56 01:22.8
2012/ 3/31 阪神 コーラルS
曇 不 ダ1400m 2着 ピンナ56 01:22.1
2012/ 5/26 東京 欅S
晴 良 ダ1400m 14着 ウィリアムズ56 01:24.3
2012/ 6/24 函館 大沼S
晴 稍 ダ1700m 11着 松田56 01:45.3
2012/ 9/15 阪神 エニフS
曇 良 ダ1400m 2着 福永56 01:23.1
2012/10/ 8 東京 ペルセウスS
晴 良 ダ1400m 2着 三浦56 01:23.9


◆フレールジャック◆
2012/ 2/ 5 東京 東京新聞杯-GⅢ
晴 良 芝1600m 7着 福永56 01:33.5
2012/ 9/ 8 阪神 西宮S
曇 良 芝1800m 1着 福永57 01:46.0
2012/10/ 1 阪神 ポートアイランドS
曇 良 芝1600m 13着 川須56 01:33.9
2012/12/ 8 阪神 朝日CC-GⅢ
晴 良 芝1800m 8着 福永56 01:46.9


◆アダムスピーク◆
2012/ 3/ 4 中山 弥生賞-GⅡ
曇 稍 芝2000m 8着 内田56 02:04.4
2012/ 4/15 中山 皐月賞-GⅠ
晴 稍 芝2000m 18着 ピンナ57 02:04.8


◆プレレフア◆
2012/ 1/14 京都 3歳未勝利
曇 良 芝1800m 10着 岩田56 01:49.4
2012/ 3/31 阪神 3歳未勝利
小雨 重 芝1800m 8着 藤岡佑56 01:52.4
2012/ 4/14 阪神 3歳未勝利
曇 稍 芝2200m 17着 藤岡佑56 02:21.5
2012/ 6/30 中京 3歳未勝利
晴 良 ダ1800m 4着 北村友56 01:54.4
2012/ 7/21 中京 3歳未勝利
雨 重 ダ1800m 5着 北村友56 01:53.5
2012/ 8/12 新潟 3歳未勝利
晴 良 ダ1800m 2着 池添56 01:54.6
2012/ 9/ 2 新潟 3歳未勝利
晴 良 ダ1800m 2着 岩田56 01:54.0
2012/10/ 1 阪神 3歳未勝利
曇 重 ダ1800m 4着 川田56 01:53.6
2012/10/ 6 京都 3歳上500万下
晴 良 ダ1900m 5着 小牧55 02:00.9

通算23戦1勝 2着5回 3着2回 4着2回 5着2回 着外12回

1歳馬近況

今年も残すところ2日となりました。

忘年会やらなんやらで、ここんとこ見られていなかったクラブのホームページを見たら1歳馬の近況が更新されていました。

ココシュニックはいい感じに成長しているんですが、ラフィントレイルが…
なんだか鹿のようになってきた…sweat01

同じような体重でこの違いなんだから不思議なもんだ。

まぁ、ラフィントレイルは奥手っぽいマンカフェ産駒だからまだまだこれからの成長に期待しましょう!

クラブコメント

◆ココシュニックの11◆

12/21  NF空港
馬体重:473kg
■この中間も順調に調整を積んでいます。現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン17〜18秒で2本登坂しています。
調教ペースを上げるにつれていい意味で気持ちもだんだん乗りつつあります。また、ペースアップした後も遊びながら走ることがあるのはまだまだ余裕がある証拠でしょう。
坂路コースを上がるときは先頭でも後方でも上手に走ることができており、自在性を感じさせます。
今後もしっかり状態を確認した上で乗り込んでいきたいと考えています。

Photo

◆ヴィートマルシェの11◆

12/21  NF早来
馬体重:502kg
■現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン22〜24秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン20秒のキャンター1本の調教を行っています。
大型馬かつ力強さが目立つタイプということもあり抑えるのも一苦労ですが、このパワフルなキャンターから素質を十分に感じとることができます。
走る気満々ですが、この前向きな気持ちは悪いことではありませんので、今後もしっかりとコミュニケーションを取りながら良い方向へ伸ばしていきたいと思います。

Photo_2

◆ラフィントレイルの11◆

12/21  NF早来
馬体重:474kg
■現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン22〜24秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン20〜22秒のキャンター1本の調教を行っています。
やんちゃをすることはありませんが、物見をしたりまだ走りに集中していない時が見られますので、乗り手に意識が向くようにしっかりコミュニケーションを取りながら調教をしていきたいと思います。
動きに関してはこの時期の1歳馬としては体がしっかりとしていることもあり、力強い走りを見せています。

Photo_3

2012年12月23日 (日)

有馬記念を予想してみた

うーん、2012年12月21日…やはりなんにもなかったね!!

さぁ、次のネタはなんだ!楽しみだなぁ(笑)

てなわけで、昨日は阪神競馬場に行ってました。

エピファくん、また勝ちやがった!

1000m、66秒というドスローになった瞬間、エピファくんの勝ちを確信しました…が…思いの外ギリギリ勝ちでした。
まぁ、パドック気配がタテジマにはもうひとつに見えたんですよね。
それで勝っちゃうんだから強いわぁ

しかも、この勝利でどっしりと王道のど真ん中にのりましたね。

出資者の皆さんがうらやましいっ!
ちっ(`Δ´)帰りぎわのパドックでゼッケン囲んでばか騒ぎしやがって!

タテジマも輪に混じりたかったぜぃ…くぅ…うらやましぃ!

エピファくんを応援したいけど…まだ心の底からは応援できない。あんまり先まで行ってほしくない…そんなジェラシーまじりの気持ち…

早く来〜い、コメットくん、ライバルがどえらい存在になりつつあるぜ。


てなわけで、有馬記念の予想です…

が、有馬記念だけに応援したい馬、勝って欲しい馬を買って応援するっちゅうのが、純粋な有馬記念の楽しみ方でしょ!

応援したい馬は2頭

◎ルーラーシップ
○トゥザグローリー

相手は
エイシンフラッシュ
ダークシャドウ
ゴールドシップ
ビートブラック
ナカヤマナイト
ルルーシュ

なんか相手が外枠が多いのが気になるところですが、とりあえずこんな感じで…

いっそ、ゴールドシップはずしてダイワファルコンいれたろか…いや、はずすならビートブラックか…いや…

2012年12月21日 (金)

今週の近況 12月その3

はいっ、終了っ〜(@゚▽゚@)〜

タテジマファミリー2012終了〜( ̄□ ̄;)〜

今週のレースに登録していたインペリくんですが、予想どおり非抽選除外となり、タテジマファミリー2012年の戦いは、予想どおり尻すぼみに終了〜となりました。

ま、月曜日に週間競馬ブックの出走決定順を見たときにほとんど諦めてましたけどね。

まぁ、こんな感じの終わり方でしたが、ここに来て療養中のアダムスくん以外、全員入厩状態となっています。

年明けから出走ラッシュとなりそうです…えっ(;゜∇゜)…誰ですが除外ラッシュの間違いだろと言ってるのは…

うーん、そうかもしれん…(笑)

ま、なんだかんだいっても、今週はいよいよラスト有馬記念。
オグリキャップやトウカイテイオーやディープインパクトの感動のレースやら、ダイユウサクやマンハッタンカフェの出来すぎやろ的なレースやらいろんなレースがありました。

タテジマ的お気に入りの有馬はオペラオーの有馬かなぁ。阪神で見てたんですが、化け物か思って鳥肌立ちましたよ。

今年はどんなドラマがまっているのか…

タテジマの同僚は、ゴールドシップ決めうち宣言!
その理由は、今年はオリンピックで金メダルにわき、金環日蝕にも湧き、今年の漢字も『金』!だから名前もゴールド、父の名前にもゴールドが入ってゴールドずくしのゴールドシップがくるっ!だそうです。他のステゴ産駒も全部買うっ!っと言ってました。

まぁ、こんな楽しみ方もあるのが有馬記念!

皆さん有馬記念を楽しみましょう。

ではではクラブコメントです

◆トライアンフマーチ◆

12/19 角居厩舎
■19日は軽めの調整を行いました。

「今朝は坂路でサッと普通キャンターで調整しました。
使ったあともまったくダメージはなく、いいコンディションですね。心配していた脚元もすっきりしていて不安のない状態です。むしろ元気が良すぎて困るぐらいです。
週末から15−15強めぐらいの調教を入れていって、目標の金杯に向けて仕上げていく予定です。まだどのくらいの登録頭数になるかなどは分かりませんし、賞金的には厳しいところにあるかもしれませんが、これまでの実績からハンデは重くなりそうですから、ハンデ上位での出走なら可能ではないかと見ています。
鞍上は岩田騎手にお願いしています」
(山田助手)

2013年1月5日の京都競馬(京都金杯・芝1600m)に岩田騎手で出走を予定しています。

◆インペリアルマーチ◆

12/20 音無厩舎
■19日、20日は軽めの調整を行いました。

「予想以上に登録が多くなってしまいましたし、賞金的に出走は厳しそうです。
そのような状況ですから、来年の京都開催に目標を切り替えることにして、今週はビッシリやることは控えています。
今週の競馬に使えず申し訳ありませんが、年末年始を挟んでもしっかりと現状のいい状態を維持して、来年の競馬に備えたいと思います」
(音無師)

23日の阪神競馬(ギャラクシーS・ダ1400m)は非抽選除外となりました。
この後は2013年1月12日の京都競馬(大和S・ダ1400m)にビュイック騎手で出走を予定しています。

◆フレールジャック◆

12/18 NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。

「こちらに到着後、馬体に異常がないことを確認してから乗り出しています。
元々1週間程度の予定でしたし、馬体を緩めずに気持ちのリフレッシュができるように心がけています。
今週中に帰厩の見込みですので、こちらでもそのつもりで進めていきます」
(NFしがらき担当者)

12/20 友道厩舎
■20日に栗東トレセンへ帰厩しました。
2013年1月5日の京都競馬(京都金杯・芝1600m)に出走を予定しています

◆アダムスピーク◆

12/18 NF空港
■ウォーキングマシン調整を行っています。

「運動を制限しているためにさすがに馬体に緩みはありますが、直近の馬体重は506キロとその前の計測と変動なくきていますし、体調自体も安定しているので大きな心配はいらないと思います。
今後もマシン運動を継続して回復を促しつつ、トレッドミル運動の開始などに備えていくことになるでしょう」
(空港担当者)

◆プレレフア◆

12/20 船橋・出川厩舎
■19日に船橋・出川克己厩舎へ入厩しました。

「昨晩、無事に船橋に到着しました。到着後はカイバも食べてくれましたし、輸送熱もなくまずは一安心です。
今後については状態を確認する意味でもよく乗り込みを行った上で第一段階の能力試験に向かっていきたいと思います。
その後は体調次第になりますが、船橋開催を中心に出走を検討していくことになると思います。どうぞよろしくお願い致します」
(出川師)

◆コメットシーカー◆

12/19 藤原英厩舎
■19日は軽めの調整を行いました。

「先週にトレセンへ入って来てからも体調を崩すことはありませんし、調整を開始しています。
と言っても初めての環境になりますし、まずはトレセンの場所に慣らすことをメインにしています。
また、夏に疝痛を起こした馬ですから余計に慎重に進めたいですし、馬体や気性などこの馬の特徴を掴むことが必要ですからね。
タイミングを見ながら現状よりゲートを進めて行くことになるでしょう」
(藤原英師)

◆ジャイアントリープ◆

12/18 村山厩舎
■「ここまで順調にピッチを上げてきたことを受け、今朝栗東トレセンに帰厩しました。
まずはゲート試験に向けての調整になりますが、こちらでは気持ちもしっかりリフレッシュできたと思いますので、なんとかパスしてもらいたいですね」(NFしがらき担当者)
18日に栗東トレセンへ帰厩しました。

12/20 村山厩舎
■19日、20日はゲート練習を行いました。

「帰厩後、水曜、木曜とゲート練習中心の調教を行っています。
試験を行うゲートではなく、馬場内にある周囲の静かなゲートで主に駐立の確認をしていますが、あまり長く立たせていないこともあって今のところはおとなしくしています。
あまり追いつめる前に試験を受けられればと思っています」(村山師)

今週はこんな感じでした♪

そういえば明日は2012年12月21日…マヤの予言の日だ…
さて、何が起こるのか!!

((((;゜Д゜)))

とりあえず、その手の人たちにとって、新たなネタ探しの日々がはじまるんだろうな(笑)

( ´∀`)/~~

2012年12月15日 (土)

今週の近況 12月その2

今年も残すところ、あと2週間とちょろになりました。

タテジマファミリーの出走予定も、残すはインペリくんの1走を残すのみ!

と、言いたいところですが、今週の権利とりに失敗し、出走が危うくなってきますた…

ちゃんとしてよ、もう…

てなわけで、このまま尻すぼみに終了〜となるかもね。

ただ、来年はいきなりトライアンフとフレールの金杯からはじまりそうです。

そして、そして、

ついにというか、ようやくというかコメットくんが、脱北しました!

しかも、しがらきを経由せずに、いきなりの直接栗東入りです。厩舎の期待も高いのかな♪

順調ならば1月末か2月頭くらいにデビューでしょうか♪トライアンフが勝ち上がったのは3月頭でしたから、なんとかクラシックに間に合ったという感じですね。

あとはコメットくんの力次第…
ん( -_・)?…そう言えば、これが一番重要だった(笑)

しかーし、次の写真を見てやってください!

Photo
これ、10月末のコメットくんの写真です。
どうすかこれ?どうよ!この雰囲気!

期待できると思うんだけどなぁ。

私を春の中山へ連れてって!って感じです♪

クラブコメント

◆トライアンフマーチ◆

12/12 角居厩舎
■12日は軽めの調整を行いました。

「先週の競馬は早めに進出した分最後の伸びを欠いた形でしたが、上がっていくときの脚は迫力があって、一瞬は押し切れるのではないかと思ったほど。58キロを背負っていたこともあって厳しい競馬でしたが、力のあるところは見せた内容だったと思います。
レース後は脚元を含めて特にダメージはなく、馬も元気いっぱいです。レース前から非常に気配は良かったのですが、使ってさらに状態を上向いていくと思います。
今のところ、京都金杯を視野に入れて調整していく予定です」
(山田助手)

1月5日の京都競馬(京都金杯・芝1600m)を目標にしています。

◆インペリアルマーチ◆

12/13 音無厩舎
■12日は軽めの調整を行いました。13日は栗東CWコースで追い切りました。

「今朝はCWコースで単走の追い切りを行いました。
前半なるべくかからずに走れるよう、馬の少ない遅い時間帯を選んで、ダクからゆったりと入りました。
無理に抑えることはなく、気分よく行かせて6ハロン77秒台、それでラスト1ハロンは12秒4ですからね。今回、帰厩後から本当に状態が良く、いつでも弾けそうな雰囲気です。
今週は除外権利を取れなかったので、来週一発で入るかどうかが心配なのですが、もし除外になるようなら年明けまで厩舎で調整していくつもりです」
(音無師)

23日の阪神競馬(ギャラクシーS・ダ1400m)に北村友騎手で出走を予定しています。

◆フレールジャック◆

12/12 NFしがらき
■「先週の競馬は、スッと前に行って前に壁がなかったこともあってちょっと力んだ走りになってしまいました。
ただ、それでもほとんど差のない競馬でしたし、道中の進め方次第で十分勝ち負けになるという感触もつかめました。
今朝一度NFしがらきへ放牧に出して1週間ほどリフレッシュさせ、帰厩後は京都金杯に登録し、除外の場合は中山のニューイヤーSに向かう予定です」
(友道師)

12日にNFしがらきへ放牧に出ました。

◆アダムスピーク◆

12/11  NF空港
■ウォーキングマシン調整を行っています。

「定期のエコー検査の結果は問題ありませんでしたし、この中間もマシン運動を取り入れて可能な限り動かしています。
箇所が箇所だけに慎重にならざるを得ませんし、現状では辛抱強く接していきたいと思います」
(空港担当者)

◆プレレフア◆

12/11  NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「馬体が回復したことで、しっかりと動かしていけるようになり、状態は目に見えて上がってきています。体調も良さそうですし、この馬らしい元気が出てきましたよ。
今のところ来週中に船橋へ移動する予定です」
(NFしがらき担当者)

地方競馬への転籍先は船橋・出川克己厩舎に決定しました。
あくまでも今後の状態次第になりますが、今のところ19日に入厩する予定です。

◆コメットシーカー◆

12/11  NF天栄
■11日にNF天栄へ向けて移動しました。
移動までは角馬場でのフラットワークと週3回は屋内坂路コースでハロン15〜17秒のキャンター2本を取り入れていました。

「ここまで調教を重ねて来ても体調を崩すことはありませんでしたし、順調に進めることができたと言っていいでしょう。
先週もお伝えした通り、今週の入厩に備えて本日天栄へ向けて送り出しています。
速めの本数を考えればもう少し乗り込みは必要にはなるでしょうが、少しでも暖かい本州で進められるのはプラスになると考えています」
(空港担当者)

12/13 藤原英厩舎
■13日に栗東トレセン・藤原英昭厩舎へ入厩しました。

◆ジャイアントリープ◆

12/11  NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「この中間も15−15に近いペースをしっかりと乗り込んでいます。
早ければ今週中にも帰厩の予定なので、こちらもそのつもりで進めていますが、ピッチを上げてきても特に問題なく、気持ちの面も安定していますよ」
(NFしがらき担当者)

今週はこんな感じでした♪
( ´∀`)/~~

2012年12月 9日 (日)

今週の結果

くっ、悔しい…

今日のJF、クロフネミステリーを買ってながら、人気どころの1番をはずしてしまうとは…

だってウォーエンブレムが芝のG1を勝つなんて…
そういえば、昨日も今日も軽い芝向きのキレるタイプの馬はきれいに封印されてたな…

そうかぁ…今頃気づいた…

てなわけで昨日は仁川にトライアンフ、フレール両馬の応援に行ってました。

結果はフレール、8着、トライアンフ11着(泣)
一瞬はワンツーも夢見たんですけどね。

パドック見た感じ、トライアンフはなかなかいい感じでパドックの外目を元気よく歩いていました。いつものように尻尾をフリフリ。

一方のフレールは、うーん、デビューしたての頃はもうちょっとピョンピョンといかにもバネがあるような歩様をしてたはずなんだが…ってな感じでした。

レースはフレールが2番手につけ、トライアンフが中段で…

て…やっぱり2頭いっぺんに見るのは無理だっ!

ぶっちゃけると、パドックからトライアンフ7割、フレール3割って感じでして…
やはり、これまでの道のりやいろんな思い入れからどうしてもトライアンフ中心になっちゃって…

ごめんよ、フレール。
ほんま申し訳ないっす…

そのトライアンフ、かかり気味のフレールが先頭をつついて作った1000m58秒なんぼというなかなかの速いペースを4角手前からぐおおっと上がって先頭捕まえにいっちゃって…

直線失速するのが目に見えるようでした

しかーし、そこはトライアンフの底力のなせる業というか…失速はしましたが、かなりの見せ場はつくってくれました。

フレールはやはりこういう展開では坂で止まってしまう。そもそもこの子は坂路走らんからね。
スローで脚をためれたのならまだしも、こういうなし崩しの展開では…でもこちらも見せ場はつくってくれました。

結果は8着と11着だったけど、勝ち馬からはコンマ3秒差でしたし、トライアンフなんか58キロだったし、あんな無茶苦茶な競馬だったし、どちらも結構かかってたし、そらショックはありますが、そう悲観するほどのもんではないです。
ただ、やっぱり賞金稼げないのは痛いなぁ。

両馬とも条件的に、次は年明け京都金杯かなぁ。フレールは中山のオープン特別も視野に入れてるみたい。

タテジマ的にはなんとか金杯で幸先よくワンツーフィニッシュといって欲しいところです。

昨日とおんなじ展開でも淀ならいけるぜぃ!

あと、トライアンフ。せめてコンマ5キロハンデ下げてくれ!


◆トライアンフマーチ◆

12/8 角居厩舎
■8日の阪神競馬ではまずまずのスタートから中団で折り合いに専念。3コーナーで進路ができると外目をかかるような手応えで上がったが、最後は伸びを欠いて11着。

「道中は中団で折り合っていたのですが、3コーナー過ぎて前が開くと、自分から動いていってしまって…。
調教ではうまく折り合いがついていたし、この距離でも大丈夫と思いましたが、マイルより長いところを走るのが久々でしたし、休み明けということもありましたから。
着順ほど差はありませんし、力があるのは間違いないのですが、ちょっと乗り難しい感じでした」
(四位騎手)

「暴れなければいけないところの前に暴れてしまって、最後は手応えがなくなってしまいましたね。
向こう正面でいったんはハミが抜けて落ち着いてくれたんだけど…。
それでも、このハンデでよく戦っていると思いますし、前に壁を作れる形ならば距離もこなせるとは思います。
着順ほど負けているわけではありませんし、休み明けということを考えれば上々でしょう。
脚元の状態をよく見てからになりますが、問題がなければ年明けの競馬を目指すつもりでいます」
(角居師)

今日は残念な結果でしたが、差はわずかでしたし、58キロを背負って久々のレースだったことを考えれば決して悲観する内容ではなかったと思います。
使ってさらに良くなるでしょうし、マイル戦ならもっと競馬もしやすいはずです。
このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

◆フレールジャック◆

12/8 友道厩舎
■8日の阪神競馬では五分のスタートからスッと前につけ、2、3番手を追走。そのまま4コーナーを回り、直線半ばではいったん先頭を伺うが、そこから後続に差されて8着。

「西宮Sを勝ったときのようなレースになりました。
相手が強い分、最後に差されてしまったけれど、かかるからと言って引っ張ると、どんどん位置が悪くなって前走のような競馬になってしまいます。
今日は道中団子状態になって厳しくなりましたが、それでも最後は差のないところに踏ん張っていますし、力はあります。
基本的に、逃げ馬の後ろにつけるような形がベストですから、1頭でもレースを引っ張る馬がいてくれれば違ったはずです」
(福永騎手)

「逃げている馬よりも前に行くことはないんだけど、その後ろで力んでしまっていましたね。
エネルギーを垂れ流してしまって最後の粘りに繋がりませんでした。
馬の後ろに入れれば距離もこなせなくはないと思いますが、もう1ハロンくらい短い方が競馬はし易いでしょうね。
年明けの金杯は賞金的に微妙かもしれないけど、翌週の中山にもマイル戦はあるので、いったん放牧に出してからその辺りを目指せるように戻したいと思います」
(友道師)

決して遅いペースではないものの、馬群が固まった状態で流れていたこともあり、やや行きたがるところを見せてしまいました。
それでも勝ち馬からは0秒3差に粘っていることを考えれば、決して力負けとは言えないでしょう。
このあとは短期放牧を挟み、ベストのマイル戦を視野に入れて調整していく予定です。

2012年12月 7日 (金)

今週の近況 12月その1

あぁ、さぶっ…
部屋の中でも指がかじかむぜぃ…

てなわけで、今週の近況ですが、今週は土曜日の朝日CCにトライアンフ、フレールがそろって出走します♪

ただ、フレールは56キロなんですか、トライアンフはトップハンデ58キロ!ときたもんだ…実力を見込まれてるのか、もはやいじめなのか…

1年前にオープン特別勝っただけなんすけど…

しかし、久々にもかかわらず重賞で酷量トップハンデ背負わされる馬が、出たいオープン特別をあっさり除外されるなんて、もうちょい出走の制度なんとかならんのかと思う今日この頃です。

そんなぼやきはおいといて、グリーンチャンネルで調教見ましたが、2頭とも順調そうですね。

トライアンフとは夏の中京以来。会うのが楽しみだなぁ。

馬券はもちろん、3連複2頭軸総流しだ!


あと、次世代のエース(予定)のコメットくんにいよいよ栗東へ移動の話が出てきました!
なんとかクラシック路線にのって欲しいところです。
デビュー戦か待ち遠しいです♪

インペリも帰厩したし、ジャイアントも再入厩が近そうだし、ようやく駒が揃いつつあるタテジマファミリーです。

クラブコメント

◆トライアンフマーチ◆

12/5 角居厩舎
■5日は栗東CWコースで追い切りました。

「今朝はCWコースで四位騎手に乗ってもらって追い切りました。かなり活気がある状態なので引っかかるのではないかと心配したのですが、ぴったりと折り合いがついたので、追い切りとしては終いだけという感じになってしまったほどです。
ですから、全体の時計は85秒台と遅くなったのですが、ラストは11秒7。
道中我慢が利いていたのはとても良かったと思いますし、久々とはいえ先週まででも使える状態にあったのでこれで十分でしょう。
ジョッキーもいい感触をつかんでくれたのでレースが楽しみですよ」
(角居師)

8日の阪神競馬(朝日CC・芝1800m)に四位騎手で出走いたします。

◆インペリアルマーチ◆

12/6 音無厩舎
■5日は軽めの調整を行いました。6日は栗東CWコースで追い切りました。

「今朝はCWコースで単走の追い切りを行いました。
馬場が重めなのも行き過ぎなくてかえっていいのか、前半からリラックスして走れていましたし、終いの伸びも上々でした。
時計的にも6ハロン80秒9、ラスト1ハロン12秒9。これでまったくの馬なりですからね。
休み明けはわりとモタモタした動きになるのですが、放牧先でもしっかり乗り込んでもらって非常にいい雰囲気ですよ」
(東田助手)

23日の阪神競馬(ギャラクシーS・ダ1400m)に出走を予定しています。

◆フレールジャック◆

12/6 友道厩舎
5日は栗東CWコースで追い切りました。6日は軽めの調整を行いました。

「福永騎手が香港に遠征中のため、水曜日は竹之下騎手に乗ってもらってCWコースで併せて追い切りました。
坂路ではあまり時計が出ないタイプですが、コースに行けばやはり動きます。
相手を追走して、最後は2馬身先着という内容はもちろん文句ありませんし、ジョッキーも、追ってからの反応が非常に良かったと話していました。
結果は出ませんでしたが、前走時も状態はかなり良かったんです。今回は休み明けですが、その時と同じぐらいの仕上がりにはありますし、雰囲気自体はそれ以上と言ってもいいので、レースがとても楽しみです」
(大江助手)

8日の阪神競馬(朝日CC・芝1800m)に福永騎手で出走いたします。

◆アダムスピーク◆

12/4 NF空港
■ウォーキングマシン調整を行っています。

「体調は変わらず安定していましたし、この中間に定期のエコー検査を行いました。
経過は悪くないようですし、引き続き軽めの運動を取り入れながら回復を促していくことになります。
馬体重は506キロです」
(空港担当者)

◆プレレフア◆

12/4 NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「馬体重が500キロまで増えてきました。
まだ筋肉の張りは本物ではありませんが、毛ヅヤはだいぶ良くなって体調の良化がうかがえます。
坂路では17−16ぐらいまでペースを上げてきていますし、移動に向けて負荷を強めていきます」
(NFしがらき担当者)

◆コメットシーカー◆

12/4 NF空港
■角馬場でのフラットワークと週3回は屋内坂路コースでハロン15〜17秒のキャンター2本を行っています。

「しがらきへの移動をメインに考えて調整を進めていたのですが、調教師と相談した結果しがらきを経由せずにトレセンへの入厩も考えていくことになりました。
もちろん検疫の都合次第ではしがらきへ移動して現地で調整してからの入厩になる可能性もあります。
おそらく来週か再来週くらいのタイミングでの移動になりそうですが、行先がどちらになるにせよ長距離輸送になることに変わりはありませんから、まずは体調管理をしっかりと行っておきます」
(空港担当者)

◆ジャイアントリープ◆

12/4 NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「先週に引き続き、15−15近いペースでしっかりと乗り込んでいます。
動きには活気があって、かなりいい状態ですね。村山調教師が昨日来場されて、これなら近々帰厩させられそうと話していましたので、こちらもそのつもりで進めていきます」
(NFしがらき担当者)

今週はこんな感じでした
( ´∀`)/~~

2012年12月 3日 (月)

今月の2歳馬近況

あぁ…JCD…
前日までのワンダーアキュート◎のままでいってれば…

まぁ、押さえで買った▲△1の馬単が当たっただけでも良かったっす…

ではでは今月の2歳馬の近況です。

ココシュニックはだんだん雰囲気が出てきました。
心肺機能も高そうな雰囲気です。

マルシェはもっとトモが力強くなってほしいなぁ。

ラフィンは…まだまだこれからって感じですね♪

いまんところみんな怪我なく順調でなによりです。
どうかこのまま無事に成長して欲しいですね。


◆ココシュニックの11◆
11/30  NF空港
馬体重:461kg
■現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン18〜20秒で2本登坂しています。

坂路コースでの調教も順調に行うことができており、安定感のある走りを見せています。先頭を走っても動じることなく集中していますので、これからもスムーズなペースアップが期待できます。
普段からテンションが高揚することはなく、カイバもしっかり完食しています。
理解力もあるのでどんどん進められそうですが、ハミ受けや走るフォームをよりよくするためにも、様々な面の向上を追求しながら日々の調教に取り組んでいきたいと思います。

Koko3



◆ヴィートマルシェの11◆
11/30  NF早来
馬体重:497kg
■現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、屋内周回コースで22〜24秒のキャンター2400mを行っています。

集団行動をしていると周りの馬が気になるようで、まだ子供っぽいところも見られますが、併せ馬などのメニューをこなしていけば徐々に馴染んでくると思います。
周回コースでは大きな馬体を活かした力強いキャンターを見せており、今後の乗込みでさらなるパワーアップを促していきます。

Maru3



◆ラフィントレイルの11◆
11/30  NF早来
馬体重:465kg
■現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、屋内周回コースで22〜24秒のキャンター2400mを行っています。

お父さんが違うということもあるのでしょうが、兄のジャイアントリープはやんちゃな所を見せていたのに対し、この馬は素直な性格で、乗り手の指示にきちんと従ってくれています。
周回コースで時計を出せているように調教はスムーズに進んでいます。

Photo_2

2012年12月 2日 (日)

JCDを予想してみた

今日はJCD!

いまのダートの強いどころ全員出てきたって感じです♪
ただ、毎度の事ながら今年も外国馬の参戦は無し…たまにはなんか来て欲しいですねぇ

てなわけで、予想です!

一番人気はローマンレジェンド。

でも、タテジマの本命は
④エスポワールシチー!
エルムSで叩きあいの末、首差ローマンに負けましたが、あの時はエスポ59キロ、ローマン56キロでしたから。で、首差なら脚質、枠順、出来も考慮したら今回ローマンに負けると思えない♪

○が⑩ローマンレジェンド
現在6連勝中、重賞連勝中。なので一応対抗で押さえておきます。

▲は⑫ワンダーアキュート
去年の2着馬。
前走のJBC、久々でマイナス21キロ。こりゃ無理なんじゃね…と思いきや、なんと圧勝!
今回もプラ10キロはあるでしょう。とにかく増減が激しくてベストの体重がつかめない馬だ(笑)

ここから先はほんとわからないです。なのでなんとなく
△1⑭ニホンピロアワーズ
△2⑮ソリタリーキング

3歳を買うなら人気のイジゲンではなくホッコータルマエかなぁ…か、1度の敗けでえらい人気をさげたハタノヴァンクールかなぁ…でもこれ買うならトランセンドかなぁ…

うーん…全部かうか…それとも全部やめるか…トランセンドだけ買うかちょっと考えます

あとキャロっ子グローリーは買うよ。

とりあえず今のところ買う馬まとめての馬券はとりあえず

◎○馬単表裏

◎→○▲△△グローリートランセンドに馬連、馬単(1着流し)、3連複流し。

◎○→◎○▲→◎○▲△1△2グローリーの三連単

うーんこれでいいか…

もしかすると、◎→○→名前出したの全部へ3連複流しを買うかもです。

当たれ!

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »