« 今月の2歳馬近況 | トップページ | 今週の結果 »

2012年12月 7日 (金)

今週の近況 12月その1

あぁ、さぶっ…
部屋の中でも指がかじかむぜぃ…

てなわけで、今週の近況ですが、今週は土曜日の朝日CCにトライアンフ、フレールがそろって出走します♪

ただ、フレールは56キロなんですか、トライアンフはトップハンデ58キロ!ときたもんだ…実力を見込まれてるのか、もはやいじめなのか…

1年前にオープン特別勝っただけなんすけど…

しかし、久々にもかかわらず重賞で酷量トップハンデ背負わされる馬が、出たいオープン特別をあっさり除外されるなんて、もうちょい出走の制度なんとかならんのかと思う今日この頃です。

そんなぼやきはおいといて、グリーンチャンネルで調教見ましたが、2頭とも順調そうですね。

トライアンフとは夏の中京以来。会うのが楽しみだなぁ。

馬券はもちろん、3連複2頭軸総流しだ!


あと、次世代のエース(予定)のコメットくんにいよいよ栗東へ移動の話が出てきました!
なんとかクラシック路線にのって欲しいところです。
デビュー戦か待ち遠しいです♪

インペリも帰厩したし、ジャイアントも再入厩が近そうだし、ようやく駒が揃いつつあるタテジマファミリーです。

クラブコメント

◆トライアンフマーチ◆

12/5 角居厩舎
■5日は栗東CWコースで追い切りました。

「今朝はCWコースで四位騎手に乗ってもらって追い切りました。かなり活気がある状態なので引っかかるのではないかと心配したのですが、ぴったりと折り合いがついたので、追い切りとしては終いだけという感じになってしまったほどです。
ですから、全体の時計は85秒台と遅くなったのですが、ラストは11秒7。
道中我慢が利いていたのはとても良かったと思いますし、久々とはいえ先週まででも使える状態にあったのでこれで十分でしょう。
ジョッキーもいい感触をつかんでくれたのでレースが楽しみですよ」
(角居師)

8日の阪神競馬(朝日CC・芝1800m)に四位騎手で出走いたします。

◆インペリアルマーチ◆

12/6 音無厩舎
■5日は軽めの調整を行いました。6日は栗東CWコースで追い切りました。

「今朝はCWコースで単走の追い切りを行いました。
馬場が重めなのも行き過ぎなくてかえっていいのか、前半からリラックスして走れていましたし、終いの伸びも上々でした。
時計的にも6ハロン80秒9、ラスト1ハロン12秒9。これでまったくの馬なりですからね。
休み明けはわりとモタモタした動きになるのですが、放牧先でもしっかり乗り込んでもらって非常にいい雰囲気ですよ」
(東田助手)

23日の阪神競馬(ギャラクシーS・ダ1400m)に出走を予定しています。

◆フレールジャック◆

12/6 友道厩舎
5日は栗東CWコースで追い切りました。6日は軽めの調整を行いました。

「福永騎手が香港に遠征中のため、水曜日は竹之下騎手に乗ってもらってCWコースで併せて追い切りました。
坂路ではあまり時計が出ないタイプですが、コースに行けばやはり動きます。
相手を追走して、最後は2馬身先着という内容はもちろん文句ありませんし、ジョッキーも、追ってからの反応が非常に良かったと話していました。
結果は出ませんでしたが、前走時も状態はかなり良かったんです。今回は休み明けですが、その時と同じぐらいの仕上がりにはありますし、雰囲気自体はそれ以上と言ってもいいので、レースがとても楽しみです」
(大江助手)

8日の阪神競馬(朝日CC・芝1800m)に福永騎手で出走いたします。

◆アダムスピーク◆

12/4 NF空港
■ウォーキングマシン調整を行っています。

「体調は変わらず安定していましたし、この中間に定期のエコー検査を行いました。
経過は悪くないようですし、引き続き軽めの運動を取り入れながら回復を促していくことになります。
馬体重は506キロです」
(空港担当者)

◆プレレフア◆

12/4 NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「馬体重が500キロまで増えてきました。
まだ筋肉の張りは本物ではありませんが、毛ヅヤはだいぶ良くなって体調の良化がうかがえます。
坂路では17−16ぐらいまでペースを上げてきていますし、移動に向けて負荷を強めていきます」
(NFしがらき担当者)

◆コメットシーカー◆

12/4 NF空港
■角馬場でのフラットワークと週3回は屋内坂路コースでハロン15〜17秒のキャンター2本を行っています。

「しがらきへの移動をメインに考えて調整を進めていたのですが、調教師と相談した結果しがらきを経由せずにトレセンへの入厩も考えていくことになりました。
もちろん検疫の都合次第ではしがらきへ移動して現地で調整してからの入厩になる可能性もあります。
おそらく来週か再来週くらいのタイミングでの移動になりそうですが、行先がどちらになるにせよ長距離輸送になることに変わりはありませんから、まずは体調管理をしっかりと行っておきます」
(空港担当者)

◆ジャイアントリープ◆

12/4 NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「先週に引き続き、15−15近いペースでしっかりと乗り込んでいます。
動きには活気があって、かなりいい状態ですね。村山調教師が昨日来場されて、これなら近々帰厩させられそうと話していましたので、こちらもそのつもりで進めていきます」
(NFしがらき担当者)

今週はこんな感じでした
( ´∀`)/~~

« 今月の2歳馬近況 | トップページ | 今週の結果 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今月の2歳馬近況 | トップページ | 今週の結果 »