« w(°O°)w | トップページ | 秋天を予想してみた »

2012年10月24日 (水)

今週の近況 10月その4

先週の菊花賞直前にディープブリランテが屈腱炎でリタイアし、ゴールドシップ1強になってしまいました。

しかしまぁこの世代、アダムスピーク、ワールドエース、トーセンホマレボシに続きダービー馬まで屈腱炎とはね。

ここまでことごとく、しかも全馬屈腱炎とは珍しい年となりました。
やっぱり、こうなると春の中山の激悪馬場、淀や府中の異常な高速馬場がまだまだ未完成の若駒に多大な負担を与えたのかなぁなんて勘ぐってしまいますよね。
最近はほんとにそんなアホなぁ思うほどの時計がでますもんね。

僕が競馬を始めた頃、オグリキャップが安田記念で出したレコード1分32秒4。今では条件馬でも出しやがる…

だからといって今の条件馬が、あの頃のオグリキャップより強いとは思えない…
いったいぜんたい、どないなっているのやら…

えっ(;゜∇゜)

なにをとりとめのないこと、うだうだと書いているのかって?

そうです。今週も出走馬はおろか、在厩馬すらおりませんよ。

書くことないのですよ!

この状態…いったいいつまで続くのやら…

てなわけでクラブコメントっす


◆トライアンフマーチ◆

10/23 NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「この中間は15−15に近いところをコンスタントに乗っています。
だいぶ動きはしっかりしてきましたし、脚元も落ち着いた状態を保っています。
まだ馬体には余裕があるので、しっかりと量を乗って入厩に向けた体造りをしていきます」
(NFしがらき担当者)

◆インペリアルマーチ◆

10/23 NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。

「先週後半から騎乗調教を開始しました。トウ骨については、馬自身特に気にしている様子はないので、目一杯走った疲れがちょうど抜けてきたと見ていいでしょう。
このまま緩めずに乗り込んでいきたいと思います」
(NFしがらき担当者)

◆フレールジャック◆

10/23 NFしがらき
■坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。

「先週気になった脚元については、今は熱感やムクミも取れて問題ありません。
グリップの利きすぎるタペタの周回コースだと脚元に負担がかかりそうなので、坂路中心に乗り込んでいますが、今のところ順調に動けています。
緩めず乗り込みつつ、引き続き脚元も慎重に見て行きます」
(NFしがらき担当者)

◆アダムスピーク◆

10/23 NF空港
■ウォーキングマシン調整を行っています。

「運動中だけでなく馬房での様子もいい意味で変わりありませんし、脚元もこの馬なりに安定して見せています。
今後もマシン運動を取り入れながら変化がないかしっかりと見ていきたいと思います」
(空港担当者)

◆プレレフア◆

10/23 NFしがらき
■軽めの調整を行っています。

「動かし出してから、この馬らしい元気があまり見えないので、ウォーキングマシン中心の軽い運動に留めています。
少し楽をさせたことで使ってきての疲れが出てきたのでしょうし、今は無理せずに、本来の体調が戻るまでゆったりと動かしていくつもりです」
(NFしがらき担当者)

◆コメットシーカー◆

10/23 NF空港
■角馬場でのフラットワークと週1回は屋内坂路コースでハロン16〜17秒のキャンターを1本、週2回は坂路を2本登坂しています。

「現状のペースはハロン16〜17秒のものですが、元々夏前にもこれくらいのペースは取り入れていましたし、問題なくこなしてくれていますよ。
速めの調教を継続的に取り入れていくことになるとこれまでにない負荷がかかる訳ですから、現状ではしっかりと下地を整えていきたいですね。
馬体重は508キロです」
(空港担当者)

◆ジャイアントリープ◆

10/23 NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「先週に引き続き、周回コースと坂路でじっくりと乗り込んでいます。
ちょっと精神的にピリピリしたところがあって、気持ちを落ち着けるようにゆったりと走らせるように心がけています。
馬体に関しては気になるところもなく、キャンターの動きもいいですよ」
(NFしがらき担当者)

こんな感じっす
( ´∀`)/~~

« w(°O°)w | トップページ | 秋天を予想してみた »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

オグリの時代は芝とは名ばかりで、殆ど土でしたからね。
あの時代と、比較しちゃいかんです。

よしたん

まぁ確かに枯れてまっ茶色でしたね(笑)

しかし、今の芝コースは速すぎるよねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« w(°O°)w | トップページ | 秋天を予想してみた »