« フレール優勝! | トップページ | 今年の申込み! »

2012年9月11日 (火)

馬選び佳境!

いやはや毎年のことですが出資馬検討は悩みますね。
仕方がないですよね。高いお金だし、1発勝負だし、この数日間の結果で、この先何年も出資馬を応援したり、出資しなかった他馬の活躍を指をくわえて眺めたりしながら一喜一憂しなきゃいけないんですから。

そんなこんなで今日のテーマは今年の出資馬検討の紆余曲折です。

注!タテジマの馬選びは完全にタテジマの独断と偏見で選んでますので、そこら辺はよしなにお願いします(笑)

まずは第1次審査

まずはファミリーの兄弟たち(笑)
ハルーワソング
フォルテピアノ
シンハリーズ
ラフィントレイル

んで、カタログやらDVDやら直感やらなんやかんやを駆使し、選び出した馬

牡馬
ココシュニック
フォーシンズ
トキオタヒーチ
マンハッタン
ブルーメンブラット
ドルチェリモーネ
ヴィートマルシェ
クルソラ
タンザナイト
グレイトフィーバー
エンプレスティアラ
シャンスイ
ラヴァーズチェイス

牝馬
ヒストリックスター
ジンジャーパンチ
アドマイヤセラヴィ
リーサルヒート

このあたりが漠然と第1次候補となりました。

いい忘れてましたが、この時点で関東馬、25万円くん、ポピーっ子、シンクリ産駒は除外となっております。


続いて2次審査

31日に測尺が発表されたので毎年一応決めている

馬体重400キロ以下は無し
馬体重480キロ以上は無し
管囲19センチ以下は無し
母馬15歳以上は無し

の条件を1次審査を突破した子に当てはめてみました。

結果
トキオタヒーチ
マンハッタン
フォルテピアノ
ヴィートマルシェ
エンプレスティアラ
アドマイヤセラヴィ
が脱落。
ついでに、にたりよったりなのも脱落。
タンザナイト
リーサルヒート


てなわけで2次審査通過を通過した馬は
ハルーワソング
シンハリーズ
ラフィントレイル
ココシュニック
フォーシンズ
ブルーメンブラット
ドルチェリモーネ
クルソラ
グレイトフィーバー
シャンスイ
ラヴァーズチェイス
ヒストリックスター
ジンジャーパンチ
となりました。

これを独断と偏見で、ディープ産駒または母馬優先対象馬などなど多分最優先を使わなきゃ無理そうだチームと、そこをなんとか一般でお願いしますチームに分けてみました。

最優先チーム
ココシュニック
フォーシンズ
ヒストリックスター
ブルーメンブラット
ドルチェリモーネ
グレイトフィーバー
シャンスイ

なんとか一般でチーム
ハルーワソング
シンハリーズ
ラフィントレイル
クルソラ
ラヴァーズチェイス
ジンジャーパンチ

いよいよ3次審査
ここからがある意味本番。悩みも佳境に入ってきます。
毎日毎日来る日も来る日もDVDを見たおしました。
この間にアダムスくんが故障してしまったことも1つの判断材料となりました。
結果
最優先チーム
ココシュニック

なんとか一般でチーム
ハルーワソング
ラフィントレイル
クルソラ

で行こう!

決めたつもりでしたが、やはり今年も見ちゃいけないと思いつつも、やはり禁断のツアーに参加された方々のブログを見てしまって…

なるほどぉ…やっぱりブルーメンいいのかぁ…ココシュニックよりフォーシンズの方がいいのかも…ハルーワは人気になりそうかなぁ…シンハリーズはそんなにいいのかぁ…

なんて案の定ウジウジと悩みはじめ、あげくタテジマゆかりのマーチ血統のヴィートマルシェもやっぱり捨てがたいなぁなんてことも思いはじめ…

またまた悩みの無限ループに…


そして今日こそは申込みしようと決めて、とりあえずパソコンを立ち上げ、クラブのホームページを開いたのですが、なんと申込み状況の中間発表なんちゅうコーナーを発見…

おっ!っと思って見てみると前年比34%で、ブルーメン370口、フォーシンズ322口も申込みがあるのにココシュニックがまだでてきてない…有り難い思う以上に、ここまで差があるのかと不安におそわれる始末…
やっぱりみなさんダート馬と見てるのかなぁ。母父クロフネですからねぇ。

そして一般でなんとかひとつ…と思ってたハルーワは、やはり人気で262口、うち最優先129口。
単純に3倍したら最優先で387口!まぁ参加賞で名前だけは書くけどこれは無理…

後はクルソラが198口、うち最優先70口。こちらは確率2分の1くらいになりそう。
そして、ラフィントレイルとヴィートマルシェもまだ出ていない。

名前出てれば出てたでうわぁ思うし、出てなければ出てないで不安になるし…

うーん…難しぃ

最優先をここに来て変えるのは、気分的にも時間的にももはや無理なので、やはりココシュニックで行きます!
(`・ω・´)

それはそれとして、さて一般をどうするか…

とりあえずもう一日考えることにしますぅ。
(´-ω-`)

« フレール優勝! | トップページ | 今年の申込み! »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フレール優勝! | トップページ | 今年の申込み! »