« 今週の近況 9月その2 | トップページ | だんじりを見に行ってきた »

2012年9月16日 (日)

インペリくん結果

今日の阪神メインレース、エニフSに出走したインペリくんが出走しました。

午後からなんだか雲行きが怪しくなり、心配されたゲリラ雷雨もなんとか阪神競馬場には来ず、こちらも心配された馬体重も、マイナス2キロの564キロ。外目をいい感じで歩けていました。
馬場入りを最後にしたくらいですから、これもわざとかも知れませんが、前を歩く馬となんか間隔が開いているのが気になるっちゃあ気になるところでした。

発走前には競馬場から見える山沿いに虹が出て幸先いい感じがしました。
よく考えたらそこでゲリラ雨が降ってるっちゅう話ですからあんまり喜べませんね。

てなわけで、肝心のレースですが、スタートは出遅れはないですが、ちょいと二の脚がもっさりしたスタートとなり、ハナを奪うのに少しもたついてしまいました。
でも、ええ感じになるのに3ハロンほど使ってしまいました。ワールドワイドくんにちょっとついてこられたのも痛かった。
まぁオープンはまわりも速いですし、ライバルからするとインペリくんに楽はさせたくないでしょうらからね。

しかし、こんな感じで3ハロン使って残り4ハロンしかないっちゅうねん…

その後少しづつ差を開き、結局、後続に4馬身ほどの差をつけて最後の直線に入りました。

あとはゴールまでもってくれ!と祈るばかりでしたが、祈りもむなしくもはや定位置となった残り100mあたりで勝ち馬に交わされてしまいました。

でも、なんとか粘って2着は確保してくれました。

阪神1400は、まぁ堅実っちゃあ堅実なんです。
しかし毎回リプレイを見ているようで…

確かに今日のレースでも息の入るところがいまいちないんですよね。

スタートですっとハナに立てたら、どこか1ハロン脚をためることができるのに。後100mやからねぇ。

あと、もはや見慣れたからなのか564キロでも確かに太くは見えないんですが、せめて550キロ台になったら残り100mがもつかもしれない。
だって斤量1キロでも結構みんな気にしますからね。3連勝した頃は確か550台だったことを考えれば馬体重とはいえやはり全く関係無くはないでしょ…

なんとかあとワンパンチ、あとほんのちょっとの何かがほしいところです…

で、今後ですが、このあとはどこに行くのかな?苦手の府中1400にいくならば、1度淀の1200にチャレンジしてほしい気がしますが…
つ、次こそわ!
(`・ω・´)

クラブコメント

9/15 音無厩舎
■15日の阪神競馬では五分のスタートから番手につけて前を見ながらの競馬。
3コーナー手前から動いて先頭に立つと後続を突き放して直線を向くが、ゴール前で捕らえられ2着。

「返し馬から行きっぷりは良かったけど、かかっているわけじゃなかったし、今日は前半はゆったりと行って3コーナーから引き離す作戦。ちょっと誤算だったのは、勝負どころで3着馬に張られたことです。
もちろん向こうも相手はインペリアルマーチだと思っているだろうから仕方ないけれど、ちょっとスムーズさを欠きました。
それでも直線半ばまでは後ろを突き放しているのでなんとかしたかったのですが、久々の分抜けてからフワッとしたところもありました。
これを使って良くなると思うし、最後の粘りも違ってくるはずです」
(福永騎手)

「久々でも馬体は太め感なく仕上がっていたし、パドックの気配も上々でした。ただ、返し馬はちょっと気負ったのか、なかなか止まらなかったし、最後の粘りを欠いたのも休み明けのせいなのかもしれません。
この馬らしい競馬はできたけれど、大型馬だけに使ってからが良くなりそう。
上積みは大きいと思うので、次はなんとかしたいところです」
(音無師)

勝負どころから後ろを突き放したのは予定どおりでしたが、最後は休み明けの分か、わずかに差されてしまいました。
オープンクラスでも十分渡り合える力があるだけにもどかしいですが、使った上積みに期待したいと思います。
このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから決定しますが、問題なければ在厩のまま調整していく予定です。


« 今週の近況 9月その2 | トップページ | だんじりを見に行ってきた »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

次こそ

は、勝ちたいですね。

最後の詰めが甘いみたいだから、おっしゃる通り1200辺りを使うか平坦な競馬場とか直線が短い競馬場を使って欲しいですね。

よしたん

そうなんす
なんとかひと工夫で、あと100mの甘さを乗り越えてほしいところざんす。
ヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 9月その2 | トップページ | だんじりを見に行ってきた »