« 馬選び佳境! | トップページ | 金本引退! »

2012年9月12日 (水)

今年の申込み!

本日キャロットの2012年度1歳馬募集が締め切られました。

タテジマの応募馬は!

なんと!

最優先!

ココシュニック!

ではなくw(°O°)w

ブルーメンブラット!です!

で、一般で
ココシュニックとヴィートマルシェ
に応募しました。

えっ(;゜∇゜)

言うてることちゃうやろ?いったい何が起こったのかって?

それはですね。締切1日前に迫った昨日の夜のこと、申込み中間発表を見たら、前年比54%でまだココシュニックの名前が出てきていないというところから始まりました。

最初は、だからどうしたという感じで、申込み画面に進み、最優先ココシュニックを入力してみたのはいいけど、一般がハルーワソング、ヴィートマルシェ、クルソラ、ラフィントレイルで悩みこれがなかなか決められない。
毎年3頭で応募して、1頭落選し、2頭に出資というのをずっと続けているタテジマとしては、なんとかここから2頭を選びだしたいところでした。

で、どれにしようかと悩んでいるとき、タテジマの馬ともさんが最優先でヴィートマルシェに申し込んだというお知らせがあったので、ならばタテジマも一般で申込みます♪という展開がありまして、一般ヴィートマルシェがあっさり決定。
ところが、ハルーワ、クルソラ、ラフィンから1頭選ぶのがさらに難しく…
ハルーワは一般ではかなり厳しい…でも可能性はゼロではない…クルソラはヴィートマルシェと同じネオ産駒…しかも抽選確実…ラフィントレイル…ぶっちゃけハルーワとクルソラの方が好き…いっそ2頭…いや全部…あほか!万が一当たったらお金どうすんねん!無理無理無理無理…

てな感じでした。

どうしようかな、どうしようかな、と思いながら一旦元に戻って、DVD見て、ネットでツアー情報見て、またログインして、最優先ココシュニックとヴィートマルシェを入力して、しばらく固まって、また元に戻ってを2、3回くらい繰返し…

なんか知らんけど、もう2頭でいいやん…という考えは全くわいてこず、取りつかれたように後1頭を考えていました。

その時ふと、もしかしたらココシュニック最優先じゃなくても一般でとれるんじゃね…
と思ってしまったと同時に、そういえばハルーワ買った時も余ってたっけ?ということを思いだして。

あの時は第1希望、第2希望って感じの募集で、タテジマは第1希望アヴェンチュラ、第2希望カテンゲッチ、そしてあえて第3希望をハルーワにして応募したんですよね。
で、結果はアヴェンチュラ見事玉砕しましたが、ゲッチとハルーワをゲットできました。

ならば今回も、もしや…その作戦でいけるのでは!!と甘ぁい考えが沸いてきて…

で、最初はハルーワを最優先にして…とも思ったんですが、ちょっとまてよと。

そういえば、土曜日の競馬場でお仲間さんが最優先でハルーワ行くかもと言ってたな…そんときタテジマは最優先はココシュニックかブルーメンと言ってたから、割り込んで万が一押し出してしまったら悪いなぁ…ハルーワ最優先は無いなぁと。
やっぱりココシュニック以外で最優先にいくなら、ブルーメンに行くべきやろと。

獲れたらめっけもん、落ちてもともと、しかも来年の募集では前年度最優先落選という優先権利取得のおまけ付き。一か八か勝負してみても面白いかな?的なよこしまな考えもふつふつとわいてきて。

というわけで、最終的に最優先ブルーメン、一般ココシュニック、ヴィートマルシェに決まったのでした。

なんやかんや言って、カタログが来てDVD見て第1印象でいいなぁと最初に思った3頭にすっぽりおさまったという感じでした。

ちなみに最終中間発表(前年比92%)では、
ブルーメン 952口
(うち母+優94口 母64口 優467口)
ヴィートマルシェ 397口
(うち母+優10口 母44口 優88口)
ココシュニック 397口
(うち優147口)
「母は母馬優先、優は最優先」
でした。

うーん(゜゜;)
思いの外、ココシュニック伸びてきました…なんとか400でおさまってくれと祈るばかりですが、後3口で400突破。抽選は確実でしょう…

最優先で行ってたら当確だったのになぁ…これで落選したら、よこしまな考えをもったタテジマへの天罰ですわ…

そういえば、今年の1月、3連発でおみくじ『凶』をひいたことをふと思い出したタテジマです…

なにとぞココシュニック当たりますように…

やれやれ…今日からゆっくり寝れるかと思えば、ドキドキの毎日だ…さっきうとうとしてたらココシュニック落ちる夢を見たよ(泣)
┐(-。ー;)┌


参考までに最後まで悩んだ他の子はというと
ハルーワソング 688口(うち優309口)
クルソラ 677口(うち優272口)
ラフィントレイル 258口(うち優63口)
でした。

ちなみに人気TOP10は

1位 バイラリーナ 1020口
2位 トールポピー 994口
3位 シーザリオ 958口
4位 ブルーメンブラット 952口
5位 ドルチェリモーネ 938口
6位 ポトリザリス 896口
7位 トゥザヴィクトリー 844口
8位 ヒストリックスター 831口
9位 フォーシンズ 805口
10位 シンハリーズ 786口
でした。
(間違えてたらすいません)

« 馬選び佳境! | トップページ | 金本引退! »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 馬選び佳境! | トップページ | 金本引退! »