« プレレ…2着… | トップページ | フレール優勝! »

2012年9月 6日 (木)

今週の近況 9月その1

今週からいよいよ秋競馬。阪神、中山開催がはじまります。

しかし、タテジマファミリーはというと、秋での飛躍を期待していたアダムスくんは屈腱炎で早々と戦線離脱し、トライアンフくんもなんだか脚元がすっきりしないし、ジャイアントくんはゲート練習にてこずる始末…

そんな中、ファミリーの期待を一身に背負い、フレールくんが開幕日の阪神メインレース西宮ステークス(芝1800m)に出走します。

芝千八は4戦3勝。雨も予想されてますが、500万下ですが、ドチャドチャの泥んこ馬場も体験…てか、圧勝済み。

予定されてる出走頭数もなんと8頭立て。準オープンの同じような条件なんてそんなにないのにね。やはりフレールから逃げたのか(笑)

なんて冗談はさておき、富士S以来の7ヶ月ぶりの実戦にも関わらず、競馬ブックを見ても◎がズラリと並んでいるし、力の違いを見せつけるはず…なんて書かれてるし、逆にえらいプレッシャー満点のレースとなってしまいましたsweat01

希望的には、ここをサクッと勝ってもらって、返す刀で重賞をさらっと勝ってもらってマイルチャンピオンシップに駒をすすめてくれるなんてことになればいあなぁ♪

てなわけで土曜日は阪神競馬場で応援だっ!

休養前430㌔だった馬体は一時期480㌔くらいまで増えていたました。
一体何キロででてくるのかな?変わってないのか成長しているのか?その辺りも興味深いですね。

ではでは今週の近況です。

クラブコメント

◆トライアンフマーチ◆

9/4 NFしがらき
■周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。

「先週後半から乗り出して様子を見てきましたが、劇的な良化はないもののじっくり乗り込んでいけば良くなっていきそうな手応えがあります。
今週から本格的に乗り出していますが、慎重に状態を見ながら進めていきたいと思います」
(NFしがらき担当者)

◆インペリアルマーチ◆

9/6 音無厩舎
■5日は軽めの調整を行いました。
6日は栗東坂路で追い切りました。
(51秒5−38秒9−26秒7−14秒1)

「今朝はPコースを軽く1周してから坂路で追い切りました。
先週がかなりハイペースで飛ばして行った内容だったので、今週はなるだけ抑えて行きたかったんですが、やはり前半からしっかりハミを取って、ラストの時計がかかってしまいました。
ただ、いつも脚が上がっているわけではなく、最後は無理をさせていないだけ。レースに行っては影響がないし、しっかりやれたことがプラスと捉えています。
できれば今週の重賞で除外権利を確保したかったのだけれど、1次登録の段階で賞金的に入ってしまうことが分かったので取り下げました。権利がない状態ですが、出走できればいい勝負はできるはずです」
(音無師)

15日の阪神競馬(エニフS・ダ1400m)に福永騎手で出走を予定しています。

◆フレールジャック◆

9/5 友道厩舎
5日は栗東CWコースで追い切りました。

「今朝はCWコースで、弟のマーティンボロと併せて追い切りました。
最後はクビほど遅れましたが、相手を追走して外を回ってのものですからね。ほぼ馬なりで、6ハロン84秒台、ラストも12秒3と時計的にも合格ですし、馬体に張りがあって活気のある動きもいいですよ。
脚元なども安定していて特に気になるところはありませんし、ここまでは順調そのものです。
あまり調教でバリバリやりすぎるとテンションが上がってしまうのが心配ですし、このぐらいの調整過程でレースに臨むのが一番良さそう。
久々になりますが、このクラスなら力の違いを見せてもらいたいところです」
(友道師)

9/6
■8日の阪神競馬(西宮S・芝1800m)に福永騎手で出走いたします。

◆アダムスピーク◆

9/4 NFしがらき
■軽めの調整を行っています。

「こちらに到着後は患部の確認を行い、ウォーキングマシンで軽く体を動かしています。
遅くとも来週中には北海道へ移動し、現地で回復を促していくことになります」
(NFしがらき担当者)

◆プレレフア◆

9/5 松田博厩舎
■5日は軽めの調整を行いました。

「岩田には、無理してリズムを崩すようなことはしないように言ってあったんだけど、積極的に前へ行ったからヒヤヒヤしたよ。
今回はなんとしても勝ちたかったから、負けてしまったのは痛恨だけれど、あの位置でも2着にしっかり残すのだからジョッキーもよく乗ってくれた。
レース後は大きな疲れはなくきているし、しっかりと調整して最後のチャンスに賭けたいと思います」
(松田博師)

◆コメットシーカー◆

9/4 NF空港
■ウォーキングマシンでの運動とトレッドミルでハロン24秒のキャンターを行っています。

「マシン運動を継続してきても体調は変わりありませんでしたし、この中間からはトレッドミルでのキャンターも追加して動かしています。
今のところカイバ喰いやボロの状態なども安定しているようですし、この調子で少しずつ動かしていきたいですね」
(空港担当者)

◆ジャイアントリープ◆

9/6 村山厩舎
■5日、6日はゲート練習を行いました。

「水曜日、木曜日と藤岡佑介騎手に乗ってもらってゲート練習を行いました。
だんだんと馬も苦しくなってきているのか、ゲート内でのモタれが気になるようになってきています。
ジョッキーも少し時間がかかるかもしれないと言っていますし、あまり追い詰めず、じっくりと取り組んでいってあげたいですね。
発馬の反応は時間をかければ徐々に良くなりますから、まずは駐立をしっかり確認していきます」
(村山師)


今週はこんな感じです♪

あぁでもないこうでもないと悩んでいる1歳馬選びはまた週末あたりに書きます。
なんとか週末には決めてしまいたいところです。


« プレレ…2着… | トップページ | フレール優勝! »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プレレ…2着… | トップページ | フレール優勝! »