« 出資馬当落結果 | トップページ | あら…当たってしまった! »

2012年9月28日 (金)

今週の近況 9月その4

遅ればせながら、今週の近況です。

今週は日曜日に2頭が出走します。
まずは引退をかけたスーパー未勝利にプレレフアが出走します。
そしてメインレースのポートランドステークスにフレールジャックが出走します。

G1の裏になり、これまでコンビを組んだことがある騎手が中山に行ってしまうのでプレレは川田騎手、フレールは川須騎手との初コンビでの挑戦です。

引退がかかったラストチャンスのプレレはもちろんのこと、フレールにとっても大きいところに挑戦するためには賞金を加算しなければならないところなので、どちらの馬にとっても負けられない大事な一戦となりました。

ところがですよ…

なんと台風17号が接近しつつあります。
今のところの予想進路では競馬の開催はあるとは思いますが、もしかすると雨だの強風だの悪条件になることもあるかも知れません

なんとか愛馬たちの頑張りを信じるしかないですね。
ではではクラブコメントです。


◆トライアンフマーチ◆

9/25 NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「今朝は坂路で終い15秒ぐらいまで脚を伸ばしました。
角居調教師も調教をご覧になりましたが、トモの良化にホッとしていました。
まだここと決めた目標があるわけではないのですが、この番組となったときに移動の態勢が整っているように、しっかりと乗り込んで体を造っていきます。
馬体重は503キロです」(NFしがらき担当者)

◆インペリアルマーチ◆

9/26 音無厩舎
■26日は軽めの調整を行いました。

「この中間も特に問題なく、順調に乗り込んでいますよ。大型馬の分、一度使った上積みは大きいので、今週の追い切りは無理をせず金曜か土曜にサッとやる予定。
普段の調教でしっかり負荷をかけ、馬体が緩まないように気をつけています。体調などは文句ありませんし、このまましっかり調整を進めて力を出せる仕上がりに持っていきます。
府中コースは大敗していることもあって相性が悪く見えますが、実際に勝ったこともあるわけですし、自信を持って臨みたいですね」
(音無師)

10月8日の東京競馬(ペルセウスS・ダ1400m)に出走を予定しています。

◆フレールジャック◆

9/26 友道厩舎
■26日は栗東坂路で追い切りました。
(53秒3−39秒2−25秒9−12秒9)

「今朝は川須騎手に跨がってもらって坂路で追い切りました。
先週コースで時計を出しているので、今朝はサッと終いだけで十分。ジョッキーに感触を掴んでもらえればそれでいいと思っていました。
遅い時間帯だったので時計はそれほど出ないだろうと見ていたのですが、4ハロン53秒台、ラストも12秒台でまとめてきましたからね。一度使って気配がグッと良くなっていますし、ここを勝って秋は大きいところを目指していきたいと思っていますよ」
(友道師)

30日の阪神競馬(ポートアイランドS・芝1600m)に川須騎手で出走いたします。

◆アダムスピーク◆

9/25 NF空港
■ウォーキングマシン調整を行っています。

「こちらに移動してきて体調に問題がなかったのでこの中間に脚元のエコー検査を行っています。
さすがに前回の検査から一ヶ月も経っていないので大きな変化はありませんが、今のところ状況が悪くなっているようなことはありませんでした。
しばらくはマシン運動で様子を見ていくことになりますが、数か月などある程度間隔を空けつつ再検査を行っていくことになると思います。
馬体重は500キロです」
(空港担当者)

◆プレレフア◆

9/26 松田博厩舎
■26日は栗東CWコースで追い切りました。

「今朝はCWコースで単走の追い切りを行いました。
直線はもっとビッシリやってもいいかなと思いましたが、使ってきている馬だし、先週もしっかりやっているので最終調整としてはまずは合格点をあげられます。ここまで使いつつ追い切りも手控えずにやれましたし、それでいて馬体が寂しくなるようなことはなくずいぶんたくましくなったと思いますよ。
ジョッキーにも、あまり急かして馬のリズムを崩すようなレースだけはしないように言ってあります。
とにかくこれがラストチャンスですから、レースまでしっかりと調整していきます」
(松田博師)

30日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に川田騎手で出走を予定いたします。

◆コメットシーカー◆

9/25 NF空港
■角馬場でのフラットワークと週3回はトレッドミルでハロン24秒のキャンターを行っています。

「運動を継続してもカイバ喰いやボロの状態で特段気になることはないですし、脚元も問題ないですね。
引き続き負荷がかかり過ぎないようにジックリと負荷をかけていきたいと思います。
馬体重は510キロです」
(空港担当者)

◆ジャイアントリープ◆

9/27 村山厩舎
■26日、27日はゲート練習を行いました。

「今週中にゲート試験を受けることも考えていたのですが、水曜日の練習でゲートが開いた際に膠着してしまい、これまでから一歩後退という感じになってしまいました。
このまま試験に臨むのは危険ですし、引き続き納得して自分から反応して出てくれるまでしっかりと練習をしていきたいと思います」
(担当助手)


最後に1句

ジャイアント
ゲート試験も
ままならず
…┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

« 出資馬当落結果 | トップページ | あら…当たってしまった! »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出資馬当落結果 | トップページ | あら…当たってしまった! »