« 金本引退! | トップページ | インペリくん結果 »

2012年9月14日 (金)

今週の近況 9月その2

今年の1歳馬申込み、やはり全馬抽選となってしまいました(泣)

卑怯な作戦をとらなければ、ココシュニックだけでもあっさりとれたはずなのに…

反省してるのでにゃんとか当たってほしいところです。

当落の発表は24日。悶々とした10日間をおくることになりそうです。

てなわけで、今週の近況ですが、今週は土曜日阪神メインレースにインペリくんが出走。

前々走は府中でぼろ負け、前走は距離延長した函館でぼろ負け。
でも今回はいまだに崩れたことのない阪神ダート1400です。
春に負けた馬もいますが、その馬とは2キロ差があり、逆に有利。

先週のフレールくんに続き、頑張って勝利をおさめてほしいところです。

鞍上も先週フレールくんに勝利をもたらしてくれた福永くんです。ただ、インペリといまひとつ相性が悪いのが気になるところです…(笑)

気になるといえば、やはり馬体重。フレールは50キロほどのダイエットに成功?してましたが、一時期600キロ近くあった馬体重がどこまでダイエットができているのか。
インペリの場合はそのまま出てきそうな気もちょっとしますが…まさかね(笑)

その時はみんなで「和牛かっ!」って爆笑しましょう。

あとは天気かぁ…パサパサが理想なのに、最近脚抜きのいい馬場での出走が多かったからなぁ。今日も雨の予報だし、あまり降らないことを祈ります。

今週末3連休!月曜日も競馬があるよ!
岸和田だんじり祭も見にいかなきゃだし、忙しい週末になりそうだ。
ヽ(´▽`)/

クラブコメント

◆トライアンフマーチ◆

9/11 NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。

「この中間からは坂路調教も取り入れて順調に乗り込んでいます。
今はリハビリ段階ですが、少しずついい方向に向かっているのは間違いありませんし、あまり甘やかさずしっかりと動かしていきます」
(NFしがらき担当者)

◆インペリアルマーチ◆

9/12 音無厩舎
■12日は栗東CWコースで追い切りました。

「今朝は坂路の馬場状態が悪かったし、最終追い切りで終いバタバタになるような内容は避けたかったので、CWコースで5ハロンからサラッと追い切りました。
時計は65秒台、ラスト1ハロン12秒6。終いまで辛抱してよく伸びていましたし、いい最終調整ができましたよ。
除外権利が取れずやきもきしましたが、蓋を開けてみれば予想以上に登録頭数が少なく、加減せずに調整できましたし、久々でも力の出せる仕上がりです」
(音無師)

9/13 音無厩舎
■15日の阪神競馬(エニフS・ダ1400m)に福永騎手で出走いたします。


◆フレールジャック◆

9/12 友道厩舎
12日は軽めの調整を行いました。

「先週の競馬は久々で気持ちの面がどうかという心配はありましたが、好位から抜け出す横綱相撲を見せてくれました。着差はわずかですが、かなり収穫の多い内容だったと思っています。
レース後は今日まで曳き運動で様子を見ていますが、大きな疲れはなさそうですね。このまま問題がないようなら、4週目のポートアイランドSに向かう予定ですが、GⅠの裏開催と言うこともあり鞍上については調整中です」
(友道師)

30日の阪神競馬(ポートアイランドS・芝1600m)に出走を予定しています。

◆アダムスピーク◆

9/11 NF空港
■ウォーキングマシン調整を行っています。
「北海道への移動に備えていったんこちらへ移動してきたわけですが、体調は変わりありませんよ。
脚元への負担を最大限に考慮してゆっくりとしたペースでマシン運動を行っているところです。
おそらく今週中に移動となる予定ですので、それまでは今のような形で対応していきます」
(天栄担当者)

◆プレレフア◆

9/13 松田博厩舎
■12日は栗東CWコースで追い切りました。
13日は軽めの調整を行いました。

「今週はまだ時計を出すつもりはなかったんだけど、大きめ程度で15−15以上のタイムになってしまいました。それぐらい、今は調子がいいということでしょう。
レースについてはここまでコンスタントに使ってきているし、輸送もしてきているので、十分間隔を空けて最終週を予定しています。
GIの裏だけれど、川田が乗れるというし、しっかり調整してラストチャンスに臨みます」(松田博師)

30日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に川田騎手で出走を予定しています。

◆コメットシーカー◆

9/11 NF空港
■角馬場でのフラットワークと週3回はトレッドミルでハロン24秒のキャンターを行っています。

「トレッドミルでのキャンターを開始したあとも体調は安定していましたし、この中間からは角馬場での乗り運動を開始しました。
現状で不安を見せることはありませんが、まだ試し乗りの意味合いもありますから引き続き慎重に進めていきます。
馬体重は510キロです」
(空港担当者)

◆ジャイアントリープ◆

9/12 村山厩舎
■12日はゲート練習を行いました。

「継続してゲート練習に乗せてもらっています。
当初は早めの合格に向けていきなり試験同様の練習をしていたので、馬も戸惑ったのでしょう。
今は時間をかけていくということで、駐立からじっくりやっています。
今日は手動扉での練習でしたが、ゲートが開いてちょっとビックリしたりキョロキョロしたりしていました。
ただ、こうしたひとつひとつ確認するような反応があるということは、覚えていく下地ができているということ。おそらくあと2週ぐらいで合格レベルに達するのではないでしょうか。
走りからは、試験さえ合格すればそう時間をかけずにデビューできそうですし、ここは焦らずに進めたいですね」
(藤岡佑騎手)

今週はこんな感じでした。
うーんジャイアン…相変わらずゲート練習か…ゲート開いてキョロキョロて…
(・д・ = ・д・)

なんかかわいい…
いやいや、そんなんいうてる場合やないで!

« 金本引退! | トップページ | インペリくん結果 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金本引退! | トップページ | インペリくん結果 »