« 今週の近況 7月その3 | トップページ | 中京競馬場遠征記 2日目 »

2012年7月23日 (月)

中京競馬場遠征記 1日目

21日、22日と中京競馬場に遠征してきました。

20日にプロ野球オールスターを見に行って、少々お疲れぎみで帰宅…朝8時に目覚め、慌てて準備をして、9時半に出発しました。

プレレのレースは12時50分…パドックを考えれば12時20分には到着したいところ…途中迷子にもなるだろうし、間に合うのかなとドキドキしながらの道中でしたが、これが思いの外余裕綽々で到着することができました♪結構近いぜ名古屋!

中京競馬場に着くと天気はあいにくの小雨…でもそのおかげでかなり涼しい。7月も下旬といいことを考えれば、異常なくらいの涼しさです。でもおかげで快適で助かりました。

初の中京競馬場の感想は、
①新しいだけに綺麗!
②向こう正面が近い!
③パドックと馬場が異常に近い!
④思った以上に坂がすごい!
ホームグラウンドの淀、仁川とはまた雰囲気が全然違いました。坂も中山の凄さにはかなわないけど、仁川よりもすごく感じました。

ローカル競馬の雰囲気を満喫しながら、いよいよプレレのレース。

いいスタートをきったものの、気がつけばしんがり追走で1コーナーへ…

雨で足抜きいいだろうし、プレレ自身キレる馬じゃないしということで、ちょっとまずいんじゃない?と思いレースを見守っていました。

ターフビジョンが、淀とかみたいな横長大画面ではないからか、いつも見ている全馬を映す画面がない。
あれに慣れてしまっているので、通常の画像だと、しんがりのプレレくんはなかなか映らないのでやきもきしました。

そしてようやく直線。坂下からかけ上がってくるのでよくわからない。

もう一度ビジョンを見ると、プレレはまだ後方。

そこからジリジリ…でも確実に伸びてきましたが、5着まで上がって来たところでゴールでした。

とりあえず、次走の権利はゲットですが…
あと半年くらいもあれば、どこかで勝つやろと思いますが、いかんせん残すは1、2走プラススーパー未勝利…

最後方で脚をためると、確実に掲示板ですが、それではなかなか勝ちきれない。一か八か押して中段につけてみる、もしくはロングスパートで捲りきるしかないけど、ここで掲示板を逃すとすべてが終了なので試す時間がない…
えらいことになってきました。

頑張れプレレ!なんとかしてくれ!

てなわけで、1日目の競馬は終了…

このあとどこに行こうかな?雨だしなぁ…馬ともさんにオススメされたプラネタリウムは入場が厳しそうだし、名古屋駅で見たリニア鉄道館いうてもタテジマ鉄ちゃんじゃないし、ここはトヨタ博物館かなぁと思案しながら競馬場を探検してました。
そしてテクテクとパノラマカー?の方に歩いていると、なんともかっこいい車が4台停まっていました。

これはもしや、幻の2000GTでは!

初めて見ました。トヨタ2000GT!×4台!さすがはトヨタのお膝元!

スーパーカーブーム世代のタテジマ、一気にテンションが上がってちょっと興奮しながらパチパチ写真を撮りました♪

しかし、博物館に行って見ようと思ったトヨタ2000GTをここで見てしまったために、このあとの目標を見失ったタテジマでした。

昼食にうどんをすすりながら、このあとの予定を考えてた時、はたと途中の駅に神宮前ってあったのを思いだし、調べて見ると、熱田神宮って神社でした。

なんか聞いたことあるぞ!ということで、行ってみることにしました。

駅を降りて信号待ちをしててる間に、ふと振り返ると?

ふっ、風俗店???

こんな駅前プラス神社前プラス表通りしかも角に?

なんちゅうとこにあるんやこれ?と感心しながら、いざ熱田神宮へ!

しかし結構な雨になってきた挙げ句…思った以上にデカくてどこが入り口かもわからない…なんかテンション下がり気味で、ようやく見つけた駐車場っぽいところから境内へ突入。

でも、タテジマのお家の近くにも、住吉大社という有名な神社があるんですが、なんか規模が違んですよね。
途中、信長さんがどうのこうのとか、徳川将軍がどうのこうのとかいうものもあったし、本殿も凄い大きいし大迫力だし。

これはもしや相当由緒正しきお宮なのでは?とパンフみたいなのをみてみると…

祭神…熱田大神…
由緒…三種の神器の1つ草薙神剣の御鎮座によりなんとかかんとか…以来伊勢の神宮につぐ格別に尊いお宮としてなんとかかんとか…
と書かれていました(汗)

まさか草薙の剣とはね。なにも知らずに来たけど、そりゃ信長も将軍もお詣りするわ!ということで翌日のトライアンフの勝利を祈って勝ち守・勝ち紐を買いました♪

境内を歩いていると、花火の音が聞こえてきました。
どこか近くで祭かなんかがありそうな感じでしたが、雨なんで捜索をやめ、次は名古屋城に行くことにしました。

途中、これまた馬ともさんに教えていただいた、ひつまぶしの蓬莱軒を偶然見つけましたが、ひつまぶしは次の日と決めていたのでここはスルー。

電車で名古屋城に移動しました。ええ、もちろん何回か迷子になりながら(笑)

この名古屋城が、駅を降りてが遠い遠い…
すでに脚に限界が来ながらもようやく名古屋城までたどり着くと、無情にも門が閉まっていました…
(@゚▽゚@)

まじで…(--;)

と思いながら看板をみると4時半までのようで…ちなみに時間は5時15分くらい…

どうしようかなと思いながらも、天守閣をちょっとでもと思いながらお堀沿いを歩いて行きました…これがキツかった…まじで…

もうやめよかな…でもせっかくきたのに…いやもうやめよかな…

と葛藤しながらようやく天守閣が見えました…しかし、今一つ納得いかない…結局、もう限界もう限界と思いながらも天守閣を見るまではと意地になって歩いていくと、公園っぽいところに、なかなかの絶景ポイントがありました。
てなわけで名古屋城はこれでよし♪しかしもう歩けない…雨なんで、ここまで歩きっぱなしの立ちっぱなしでしたから…

ここまで来る間にいっぱい走ってたタクシーも、この辺りはさっぱりこない…

携帯の電池もさっき写メ撮った時にきれてしまった…もはや地図も見れない…

来た道を戻ろうか…でも脚が…どこか座りたい…タテジマ、名古屋のど真ん中で遭難のピンチでした!

ちょっとタバコ吸おうと公園に入ったところで、公園内の地図を見つけました。その地図に地下鉄名城公園駅を発見!

よっしゃ、助かった!

と雨の公園を斜めに突破し駅に向かいました。

しかし、駅がない…

なんでやねん…ワケわからんわ…とタバコ吸いながらキョロキョロしていると、スタスタと横断歩道を渡り向こう側にに行くお姉ちゃんがいて、ボケ〜っそのお姉ちゃんを目で追跡していると、その行き先に地下鉄の入り口があるのを発見!

向こう側か!ワナやんけ!普通両側にあるやろ!!

と思いながらなんとか危機を脱出したタテジマでした。

地下鉄で、熱田神宮で聞いた花火の原因がわかりました。
どうやら名古屋港いうとこで花火大会があるみたいです♪

しかも、これまた偶然、そのまま地下鉄に乗っていれば花火大会会場の最寄り駅まで行けたみたいなんですが、すでに疲労こんぱいのタテジマ、もう無理さすがにキツイと花火を泣く泣く諦め、宿のある名古屋駅で下車しました。

ちなみに名古屋ナイトは…宿で1時間ほど寝てから、一応街へでてみましたが、やっぱりまだまだ疲労がとれず、とりあえず名古屋名物?あんかけスパゲティを食べて帰りました…

てな感じで1日目終了です。

« 今週の近況 7月その3 | トップページ | 中京競馬場遠征記 2日目 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

風俗店によって、スッキリしてきましたか?(笑)(ノ∀ ̄〃)

よしたん

(;゜゜)ギクッ

なんてね、今回はいってませんよ。
ええ、今回はまだ(笑)
(*/□\*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 7月その3 | トップページ | 中京競馬場遠征記 2日目 »