« 今週の近況 6月その2 | トップページ | ヅカ記念を予想してみた »

2012年6月21日 (木)

今週の近況 6月その3

ハッピバースデートゥワタス…
(T-T)

さびしくひとり誕生日を迎えたタテジマですよ、こんばんは…

そんなタテジマにも嬉しいお知らせ。それは、今週は久しぶりに愛馬の出走がありますよ♪

出走するのはインペリくん。函館1700ダートに挑戦です。
距離延長となりますが、タテジマが思うに小回りだけににゃんとか距離はもつのではないでしゃうか?なんとなくですが。

キレる脚が無いために前前につけて後続を迎えうつ戦法のインペリくんですが、オープンに上がってからは前半に前に行くために脚を使ってしまい、直線でやられるっていうシーンの繰り返し…
この状況を打破するために、一か八かゆったり走れる距離延長はタテジマの希望でもありました。

そうはいってもインペリくん、それでも関西ではそこまで崩れるイメージがないのですが、府中にいくとえらい脆く崩れます…
府中はスタートからダートなので、関西以上に前半に脚を使わされるからなのか、はたまた競りかけられるともろいのか、はたまた、ちょっとでも砂を被ると走る気を無くすのか、はたまた輸送が嫌いなのか、はたまた左回りが嫌いなのか…

この函館遠征でなにかの答えが見えてくるでしょう。

とはいえ、走らされるお馬はどれだけの距離を走るかは事前にわかってないでしょうから、いつものペースでドーンと持っていかれて、折り合い欠いて直線バタバタ、得るもの無しというシーンも容易に想像はできますけどね(笑)

まぁ、例えそうなったとしても、以前のクラブコメントにあったように、この距離延長で結果が出ない場合、芝短距離を試すっていうさらなる一か八かのプランもあるみたいですから、それはそれで楽しみではあります♪

そんなこんなで、タテジマの誕生日プレゼントになんとか勝利の美酒をいただきたいところです♪
(´ψψ`)

クラブコメント

◆トライアンフマーチ◆

6/19 NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15−15を行っています。

「この中間は坂路でコンスタントに15−15を乗っています。
併せて調教することでだいぶピリッとしたところが出てきましたし、動きも良化しています。脚元も落ち着いており、体調面の不安もありませんよ」
(NFしがらき担当者)

◆インペリアルマーチ◆

6/21 函館競馬場
■20日は函館ダートコースで追い切りました。
21日は軽めの調整を行いました。

「先週土曜日に無事函館へ移動しました。輸送熱が出るようなこともなく順調に乗り出せましたよ。
水曜日は松田大作を乗せてダートコースで追い切っています。
トビが大きい馬だけれど、コースでビュンビュン行ってしまうのは良くないからと栗東では時計が出ないのを承知で坂路で追い切っていますが、やはりコース、しかもダートだとすごい動きますね。
また、松田大作もかかることなく上手に乗ってくれていますよ。
この距離がどうかという不安はありますが、状態はかなり良さそうなので楽しみです」
(音無師)

24日の函館競馬(大沼S・ダ1700m)に松田騎手で出走いたします。

◆フレールジャック◆

6/19 NF空港
■周回ダートコースでダクを500mとハロン24〜25秒のキャンター2500mを行い、週1回は屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター2本と取り入れています。

「周回でしっかりと体を解しつつ進めてきましたが、脚元を中心に状態は変わりなかったので、この中間は坂路にも入れ始めました。
とは言え、まだ週1日の頻度ですし、試し乗りの意味合いもありますから、少しずつ確実に進めていきたいですね。
馬体重は472キロです」
(空港担当者)

◆アダムスピーク◆

6/19 NF空港
■周回ダートコースで軽めの調整を行っています。

「馬場での乗り運動を開始して一週間は経過しましたが、どこかに不安が出ることはないですし、現状ではダクからハッキング程度を取り入れています。
本格的に乗っていくにはもう少し時間をかけつつになるでしょうが、ここまでは順調に進められていますよ。
馬体重は499キロです」
(空港担当者)

◆プレレフア◆

6/20 松田博厩舎
■20日は栗東CWコースで追い切りました。

「今朝はCWコースを単走でビシッと追い切りました。
台風の影響で馬場は重かったと思うんだけど、時計は86秒台の終い12秒0。
道中はフワフワしていたようだが、ラストはムチを使わず余力があったと乗っていた担当者は言っていたし、状態はずいぶん良くなっているんだと思います。
確かに見ていても以前のようなモタつく感じがなくなっていて、体つきも締まっているからね。
これなら、1、2週のうちに使っていけるでしょう」
(松田博師)

◆コメットシーカー◆

6/15  NF空港
馬体重:494kg
■先月に引き続き、週3日900m屋内坂路コースをハロン16〜17秒で元気に駆け上がっており、そのうち2日は2本の調整メニューをこなしています。
また残りの3日は角馬場でフラットワークとトレッドミルを併用して進めています。
まだ馬体に成長の余地がありますので、慌てずじっくり乗り込んでいく予定です。
また背腰に疲れが溜まりやすい面がありますので、ショックウェーブ治療を施しています。
乗り込み自体はしっかり行えていますので、今後も状態を見ながら調整を進めていきます。

◆ジャイントリープ◆

6/15  NF早来
馬体重:489kg
■現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。
ゲート練習も開始しており、やんちゃな面を見せないか少々不安な面もありましたが、今のところ落ち着いて出入りすることができています。
今後もスムーズに練習を進めていけるように気持ちのコントロールを意識しながら調教を行っていきます。


今週はこんな感じの愛馬たちでした
( ´∀`)/~~

« 今週の近況 6月その2 | トップページ | ヅカ記念を予想してみた »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

50歳の誕生日おめでとうございます。(笑)
mistbleah


マーチ良さそうですよね。
函館なら三連単で09、08
1着2着固定で総流しでも、面白いかも知れませんよ!

よしたん

だ、だ、だ、誰が50やねーん!
(`Δ´)


インペリアル
⑧⑨総流し…
買っとこかな…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 6月その2 | トップページ | ヅカ記念を予想してみた »