« ダービーを予想してみた | トップページ | 今週の近況 6月その1 »

2012年5月31日 (木)

今週の近況 5月その5

競馬の祭典ダービーが終わりました。

頂点にたったのはディープブリランテ号。
岩田騎手の号泣には、もらい泣きしそうになりました。
あれだけ勝ってる騎手が号泣ですもんね。
やっぱりダービー=夢なんですねぇ。
(´∀`)

てなわけで、また新たな1年のはじまりです♪

よく競馬の1年は金杯ではじまり有馬で終わると言われたりしますが、いやいやなんのなんの。
競馬の本当の1年は、新馬戦ではじまりダービーで終わる!
(`・ω・´)

クラス再編成もこの時期に行われますしね♪
まぁ、実際には宝塚までなんですが、あれがなんちゅうか後夜祭みたいなもんです(笑)


てなわけで、去年(笑)はアダムスくんがあと一歩のところで脱落してしまった夢のダービーへの道。今年はコメットくんとジャイアンくんにどんなドラマが待っているのか、はたまたどんなライバル達がまっているのか楽しみですねぇ!
((o(^∇^)o))


てなわけで今週の近況です♪

クラブコメント

◆トライアンフマーチ◆

5/29 NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。

「先週の土曜日にこちらへ到着し、馬体に異常がないことを確認して月曜日から乗り出しています。
まだいかにも休み明けという感じで動き切れていませんし、気持ちも乗っていません。馬自身は元気いっぱいですので、これからしっかりといい頃の状態を目指していきたいと思います」
(NFしがらき担当者)

◆インペリアルマーチ◆

5/30 音無厩舎
◆30日は軽めの調整を行いました。

「以前は調教でも引っかかって大変だったのだけれど、最近は折り合いがついてスムーズ。レースでもそのあたりが出ているのか、思ったほど楽に前へ行けません。
そこで脚を使ってしまうのが最後に響いているように見えますし、次走は目先を変えて距離を延ばしてみようと思っています。
函館なら1700ダートのオープン戦が2つありますし、こちらで調整していって大沼Sを目標にしていく予定です。
その結果を見て、対応できるようならマリーンSも視野に入りますし、やはり短距離向きだと判断できれば一度放牧に出して芝を狙うことも考えます」
(音無師)

今のところ6月24日の函館競馬(大沼S・ダ1700m)を目標にしています。

◆フレールジャック◆

5/29 NF空港
■周回ダートコースでダクを500mとハロン24〜25秒のキャンター1500mを行っています。

「馬場での運動となると脚元にかかる負担も大きくなりますし、より念入りにチェックしながら進めるようにしています。
この中間は少しペースを上げて様子を見ていますが、脚元の反応を見ながらその都度調教メニューを組んでいきたいと思います」
(空港担当者)

◆アダムスピーク◆

5/29 NF空港
■トレッドミルで軽めの調整を行っています。

「脚元を含め状態面に大きな変動はありませんでしたので、この中間からトレッドミルでの運動を開始しました。
今のところ問題なく運動をこなしてくれていますね。
引き続き体調管理はしっかりと行いつつ、じっくりと良化を促していきます」
(空港担当者)

◆プレレフア◆

5/29 NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「先週に引き続き、15−15に近いところをコンスタントに乗っていますが、特に気になるところはありません。
ゆっくりさせていた分、まだ体に緩みはある感じは受けますが、ここから15−15をしっかりとやっていけば動ける態勢は整ってくるでしょう」
(NFしがらき担当者)

◆コメットシーカー◆

5/31 NF空港
■この中間も順調に調教を積んでいます。
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン16〜17秒で元気に駆け上がっており、そのうち2日は2本の調整メニューをこなしています。
また残りの3日は角馬場フラットワークとトレッドミルを併用して進めています。
ここまで順調に調整を行うことができており、体調面に不安はありません。普段の調整と併行してゲート練習を開始しましたが、問題なくこなしていますし、今後もしっかりと乗り込みを継続していきます。

◆ジャイアントリープ◆

5/31 NF早来
■現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒(週1回はハロン16秒)のキャンター1本の調教を行っています。
体力がしっかりとついてきたことから坂路では余裕のあるキャンターを見せており、また併せ馬では闘争心を表に出して相手よりも前に出ようとする姿勢が見られます。
ここ最近は勝ち気な性格がいい作用を見せていますので、この流れに乗って調整を進めていきたいと思います。


今週はこんな感じでした
( ´∀`)/~~

« ダービーを予想してみた | トップページ | 今週の近況 6月その1 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメットさんにジャイアンさんって(笑)


コメットさんは魔法で勝って、ジャイアンさんは恐喝するんですかね?

ψ(`∇´)ψ

>よしたん

だってそういう名前なんだからしょうがない(笑)

魔法でも恐喝でも勝ってくれればよしですっ♪
ヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダービーを予想してみた | トップページ | 今週の近況 6月その1 »