« 今週の近況 5月その3 | トップページ | ダービーを予想してみた »

2012年5月24日 (木)

今週の近況 5月その4

今週は天体ショーのビッグイベント金環日食がありましたね。タテジマも朝から社宅の屋上に上がって見ていました。
なんとも神秘的ですね♪

そして週末には、いよいよ今週は競馬界のビッグイベント、日本ダービーがあります。
アダムスくんが元気だったなら賞金でギリギリ出れてましたね…でも鼻血ブーで離脱してるから仕方なし…
ほんとにトライアンフの三冠ロードがいかに奇跡的なものだったかとつくづく思う今日この頃です。

そのトライアンフくん、ついに北海道を脱出し、しがらきまで戻ってくるという予定が出ました!

復帰までには今しばらくかかるでしょうが、大きな前進です。
ま、今回の休養はザ石からはじまった裂蹄の治療によるものだから、基本的には爪が伸びるの待ちで、他に不安があったわけではないですし、この休養が屈腱炎にもいい方に働いてくれたと思います。

元気なトライアンフが帰って来てくれる日が楽しみです。
ヽ(´▽`)/

そして、今週は弟くんインペリアルが土曜日東京で出走します。
タテジマファミリーとしては、アダムスくんの皐月賞以来の出走となりますね。

ちょっと強いのがいるようですが、今のところ久々に良馬場で走れるっぽいし、鞍上ウィリアムズも心強いし期待したいところです。
(´ψψ`)

日曜日は淀の馬場解放イベントもあるし、週末が楽しみだっ!
((o(^∇^)o))


てなわけで、今週のクラブコメントです。


◆トライアンフマーチ◆

5/22 NF早来
■週3回は周回コースでハロン18秒のキャンター2400mの調整を行い、週3回は坂路でハロン16秒のキャンター、週1回は15−15を行っています。
24日にNF早来を出発し、NF天栄を経由してNFしがらきへ移動する予定です。

「ここまで順調に来ることができました。調教のピッチを上げ出してからも蹄や脚元などに不安が見られることもありませんでしたし、理想的な調教過程を過ごすことができました。
速いところを取り入れ出してからも問題ありませんでしたね。そのことから復帰に備えて本州へ移動させようということになりました。
競馬まではもう少し時間が必要なのかもしれませんが、帰厩に対応できるように今週中にしがらきへ移動する予定です」
(早来担当者)

◆インペリアルマーチ◆

5/23 音無厩舎
■23日は栗東坂路で追い切りました。
(エラー−37秒2−25秒3−13秒2)

「今朝は坂路で単走の追い切り。遅い時間帯で他に馬が少ないのもいいのでしょうが、前半からけっこう行っているように見えてもスムーズに折り合いはついていましたし、終いも13秒2でまとめています。
今までは坂路でも最後脚が上がってしまう感じになることが多かったのですが、今はきっちり体を使って脚を伸ばせており、状態の良さがうかがえますね。
条件もいいですし、鞍上の腕にも期待したいところ。なんとか勝ち切ってほしいですね」
(音無師)

26日の東京競馬(欅S・ダ1400m)にウィリアムズ騎手で出走を予定しています。

◆フレールジャック◆

5/23 NF空港
■周回ダートコースで軽めの調整を行っています。

「乗り運動を開始して約1週間経ちましたが、左前脚の状態を中心にどこかに不安を見せることはありませんね。この中間からは一歩進めて馬場でダクくらいまで乗っています。
まだ軽めに乗っている程度ですし、少しでも気になるところがあれば無理をさせませんが、このまま継続して乗って行ければ理想的ですね」
(空港担当者)

◆アダムスピーク◆

5/23 NF空港
■ウォーキングマシンでの運動を行っています。

「体調が大きく変動することはありませんし、馬はリラックスして日々を過ごしてくれていると思います。
体の芯からリフレッシュさせることはもちろんですが、この期間はしっかりと充電期間に充て、先々でいい走りをできるようにしたいですね。
馬体重は486キロです」
(空港担当者)

◆プレレフア◆

5/22 NFしがらき
■周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「今週から坂路では終い15秒までペースを上げてしっかりと乗り込みを続けています。
今朝は松田先生が来場して馬を確認されましたが、馬体がしっかりしていていいとおっしゃっていました。
来週ぐらいからは15−15を始めていきたいですね。
馬体重は516キロです」
(NFしがらき担当者)


( ´∀`)/~~

« 今週の近況 5月その3 | トップページ | ダービーを予想してみた »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 5月その3 | トップページ | ダービーを予想してみた »