« 今週の近況 4月その1 | トップページ | 皐月賞枠順きまりました! »

2012年4月11日 (水)

今週の近況 4月その2

今週は、競馬ブック購入からはじまり、わくわくドキドキの皐月賞ウィーンを満喫中のタテジマです。

アダムスくんは無事最終追いきりも終わり、あとは無事に本番を迎えるのみ!

追いきりは少しフワフワッとしていましたが、余裕の手応えで、時計も同じように坂路調教した強力なライバルたちにひけをとっていません♪

競馬ブックに掲載されていた写真だって毛づやピッカピカで、いかにも体調が良さそう♪

前走の弥生賞はなんだかちぐはぐなレースになり、勝負どころ勝負どころでボコボコにやられてしまった感があるだけに、なんとか巻き返しを期待したいところです♪

よくラジニケはうまく立ち回った勝利だといわれますが、とはいえ実際にグランデッツァくん、ゴールドシップくんという強力どころに勝っちゃってるのもまた事実。逆に言えば展開さえバチっと嵌まれば勝つチャンスもありっちゅう話ですよ♪

プレレーティングでも、ラジニケでもらった112はいまだメンバー中1位ですからね。

なんてことを言いながらも、ワールドエースくんもいるこっちゃし、キャロっ子アーデントくんも本格化っぽくなってきたし、他にも強そうなライバルがいっぱいだし、正直トライアンフくんの時のような妙な自信はわいてきまへん。


多分、トライアンフの時は、中山ならばもしかして、マジでもしかするかも!という気があったのに対して、アダムスくんは中山皐月賞より、府中ダービー、淀菊花賞のほうがなんだかあっていそうな気がしてるからかな?

逆に言えば、今回勝っちゃったら三冠も…
(´ψψ`)ププッ

なんて夢みたいな話はおいといて、それでも、あのときのトライアンフくんよりも人気もしそうだし、出走するからにはやはり期待はしていますよ♪


あとはお天気。関東に初遠征したトライアンフの皐月賞の時は、まさに絶好調のいい天気でした。あの日は楽しかったなぁ…まぁその反動のような大雨ダービーもありましたが…

せっかくの関東遠征。是非ともいい天気になってほしいですね。

あと、プレレフアくんも今週ダート戦にチャレンジ希望!

しかーし、タテジマの体は1つしかおまへん…
(T-T)

まぁ想定からは出走が厳しいかもっちゅうことなので…

クラブコメント

◆トライアンフマーチ◆

4/10 NF早来
■『周回コースでハロン20秒程度のキャンター1800mの調整を行っています。

「これまでは蹄の状態を考慮して乗り運動を控えていましたが、だいぶ状態は良くなってきましたので、この中間より少し乗ってみることになりました。
蹄が悪かったといっても裂蹄している箇所の外側を削って伸びてくるのを待っている状況だったわけですが、形も放牧当初よりは良くなっていましたし、試し乗り程度に動かしていけるだろうという判断です。
まだごく軽めのキャンター調教ですが、調教後、歩様に気になる部分を出すこともありませんから、問題なさそうならばこのまま少しずつ進めていけるでしょうね」
(早来担当者)』

◆インペリアルマーチ◆

4/10 NFしがらき
■『周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。

「以前より馬がしっかりしてきているのか、背腰の疲れもほとんどなくすぐに乗り出すことができました。
栗東Sを目標にすると聞いていますので、そのつもりで緩めずに乗り込んでいきたいと思っています」
(NFしがらき担当者)』

◆フレールジャック◆

4/10 NF空港
■『ウォーキングマシンでの運動を行っています。

「マシン中の歩様が大きく乱れるようなことはありませんが、負担のかかりやすい箇所だけにより慎重に進めています。
中途半端な状態で調整を進めていくと負担がかかった際に再度不安が出やすくなってしまいますから、現状では脚元の回復を第一していきたいですね。
馬体重は450キロです」
(空港担当者)』

◆アダムスピーク◆

4/11 石坂厩舎
■『11日は栗東坂路で追い切りました。
(53秒3−38秒7−エラー−12秒4)

「今朝もピンナ騎手に跨がってもらって追い切りました。
あまりやりすぎないようにと相手はそれほど攻め駆けする馬じゃなかったのですが、残り1ハロンぐらいで並ぶ間もなく抜き去りましたからね。
追ってからの反応も良くジョッキーも満足そうでした。この2、3週は追い切りを消化しながらも毎週少しずつ体が増えており、以前よりも全体的にしっかりしてきていることを感じます。
追い切り後も馬は元気いっぱいで、まずは最終関門突破という気分です。
レースまで気を引き締めて万全の状態にしていきたいですね」
(大井助手)

15日の中山競馬(皐月賞・芝2000m)にピンナ騎手で出走を予定しています。』

◆プレレフア

4/11 松田博厩舎
■『11日はCWコースで15−15程度の調教を行いました。

「この中間も特に変わりなく、順調に乗り込んでいます。
せっかく久々を一度使ったあとだし、前走はいかにも休み明けという反応だったから、できれば中1週で使いたいと思っているんだけど、想定からはちょっと厳しそう。
体を緩めないよう、今朝は単走で15−15程度は乗っておいたので、もしも入るようなら金曜にでもサッと終いを伸ばしておきます。
今度は追ってからもう少ししっかりと伸びてくれるだろうし、ダートでしぶとさが活きればと思っていますよ」
(松田博師)

14日もしくは15日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に出走を予定しています。』


( ´∀`)/~~

« 今週の近況 4月その1 | トップページ | 皐月賞枠順きまりました! »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況 4月その1 | トップページ | 皐月賞枠順きまりました! »