« 宮記念を予想してみた | トップページ | 今週の近況 4月その5 »

2012年3月26日 (月)

キャトルマン引退(><)

今日はキャンセル募集の結果発表。ホームページを開いたところ、MYHORSEコーナーの一番上にいるキャトルマンの横に『引退』の文字があるのが目に飛び込んできました…

この前から患っていた裂蹄が、運動によって悪化してしまったようです。

若い馬なら休養して治療するところでしょうが、キャトルマンはすでに7歳…だましだまし走らせてみて、悪化すれば引退だろうとは覚悟はしていました…

今回の帰厩にも、そういうにおいがプンプンしていましたから…予感もありましたし。

キャトルマンは、タテジマファミリー2世代目。でも1世代目は入会用に買った馬だったから、実質は1世代目みたいなもんです。

確か1次募集全滅して、1.5次でキャトルマンに出資したんですよね。

キャトルマンはズブイにもほどがあるってくらいズブズブな馬で、向こう正くらいから仕掛けていかないと勝負どころでエンジンがかからない。
向こう正から追って追ってムチが入ってみたいなシーンを何度みたことか(笑)


でもって、はや仕掛けにみえて、これが直線バテそうでバテない。普通ならズルズルっと沈んでいくパターンの様に見えたときでも、これがなかなか沈まない(笑)

これがキャトルマンのキャラクターっていうか、個性っていうか、独特の馬でした。

本当に面白い馬だったなぁ。

最初、関西の音無厩舎でお世話になっていたキャトルマンでしたが、惜しくも勝てず、1度タイムリミットで登録抹消されているんですよね。その後、地方に行き、2勝して再ファンド。その時、美浦の斎藤厩舎のお世話になることになり関東馬となっちゃいました。

そんなキャトルマン唯一の中央競馬の勝利は、忘れもしない。
あれはトライアンフの菊花賞の日でした。
関東馬になっちゃったキャトルマンが目の前で勝利をあげてくれて、めっちゃめちゃ嬉しかったなぁ。

去年はせっかく出走体勢が整っていたのに、大震災が発生!その影響をもろにくらってしまい、除外除外で、そのまま数週間走れずに調子落ちして放牧なんてこともありましたね。

そんなキャトルマンも引退です。

長い間、お疲れ様でした。
生涯成績
24戦1勝(笑)
2着3回
3着1回
4着4回
5着4回

うーん、半分以上掲示板ですね。頑張ってくれました。


クラブコメント

3/25 引退
■25日の調教後に左前脚に不安を発症してしまいました。

「装諦師と相談して裂蹄箇所の悪化を防ぐように対応した後に少しずつ負荷をかけることにしました。
しかし、今朝坂路で半マイル60秒くらいの軽めの時計を出しただけだったのですが、裂蹄箇所がより悪化してしまいました。
このくらいの負荷で耐えられないとなると競馬の前に追い切りも行うことができませんし、最悪の事態にもなりかねません。
これまで何とかいい走りをさせてあげたいと思いながらこれまでやってきましたが、ここ近走は息遣いも良くなく苦しい競馬も続いていました。
損傷している部分は蹄の伸び縮みするところなので、今の段階でも治るのに相当な時間を要してしまう可能性があり、馬のことを考えるとこれ以上酷使するのは可哀相にも思います。
途中からお預かりさせていただきましたが、肢勢の難しさがあっても大きな怪我をすることなく毎回タフな競馬で頑張ってくれました。
500万下クラスを勝った時も強かったですよね。
1000万下クラスも勝てそうだっただけに悔いは残りますが、功労馬です。
会員の皆様にはこのような形になってしまい大変申し訳ございませんが、キャトルマンには本当にありがとうという想いでいっぱいです」
(斎藤師)


乾燥しがちな時期に交突によってできた裂蹄でしたが、何とかケアをしながら調整し、先日美浦トレセンへ帰厩いたしました。
手探りではあったのですが、負担を最小限にしながら可能ならば競馬へ向かえればと考えていたものの、25日の調教後に裂蹄部分が悪化してしまい、すぐの出走はまず難しいという状態になってしまいました。
ここ近走では息遣いも悪く、ひと頃のようなパフォーマンスができにくくなっていましたし、蹄の回復にも長い時間を要してしまうことから、斎藤誠調教師と協議を行った結果、これ以上の現役続行は良くないと判断して中央競馬登録を抹消することになりました。
会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、本馬に出資されています会員の方へは、追って書面をもってご案内いたします。

追伸
キャンセル募集は当然のように×でしたsweat01

« 宮記念を予想してみた | トップページ | 今週の近況 4月その5 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宮記念を予想してみた | トップページ | 今週の近況 4月その5 »