« 有馬記念を予想してみた | トップページ | タテジマ的年度代表馬 »

2011年12月27日 (火)

タテジマファミリー2011の蹄跡

今年の競馬も全日程終了。
てなわけでタテジマファミリーの1年を振り返ってみます。

1月 弟くんことインペリアルマーチがいきなり500万、1000万と連勝!幸先良いスタートでした。


2月 ガリーことガリアーノが完全に放置の刑にcrying


3月 あの悪夢のような東日本大震災が発生。多くの犠牲者が出てしまいました。
そんな中、よしさんたち、タテジマのお仲間さんたちは皆さん無事で胸を撫で下ろしました。
当然、競馬界にも激震が走りました。山元にいたカルカソンヌとカドデュソレイユも被災しましたが無事に避難できました。
震災の影響で中山競馬が中止になり関西に登録殺到で除外ラッシュ。キャトルマンも完全に巻き込まれました。

ヴィクトワールくんがドバイWCを制覇し、大震災に沈む日本に元気を与えてくれましたね。

タテジマもインペリアルの3連勝目の勝利に、かなり元気がもらいました。まさにサラブレッドから元気を!でした。
でも、あの日の競馬場の、なんともいえない静かで異様な雰囲気も忘れないだろうな。
あと、放置の刑にあってたガリーが転厩したのもこの頃でした。


4月 震災の影響で皐月賞が東京で行われました。
この日から始まった夢馬券WIN5。とれていたはずなのに嫉妬心からゴルトブリッツくんを削るというアホな暴挙をしていまい、猛反省しました。
また、カルカソンヌが2度の骨折からようやく復活し、嬉しい再会ができました。


5月 フレールジャックがデビューし、未勝利、500万と連勝。遅れてきた大物かとワクワクでした。

しかし、悲しいこともありました…再会を喜んだばかりのカルカソンヌがレース中に故障を発生し、そのまま引退となりました。愛馬が馬運車に乗せられていくのは初めてでした。馬運車が停まっていた場所を放心状態でいつまでも眺めていたのを覚えています。


6月 タテジマファミリーには特に事件はありませんでしたが、キャロっ子リアルインパクトくんが史上初3歳馬にして安田記念制覇という快挙を成し遂げました。


7月 いよいよこの日がやってきました。フレールがラジオNIKKEI賞を見事優勝!タテジマファミリー初の重賞制覇でした。
あまりの嬉しさと大興奮に手が震えて全くメールが打てませんでした(笑)


8月 骨折から復帰したカテンゲッチくんは、いいレースをするもなかなか勝てず、タイムリミットがせまり焦る日々でした。


9月 フレールが神戸新聞杯に挑戦。3着と大健闘。しかし、オルフェーヴルくんの恐ろしい程の強さをまざまざと見せつけられてしました。まぁ後の三冠馬プラス有馬記念馬だもん仕方ないよね。


あと、ゲッチが未勝利戦を勝てず、地方で再起をはかろうとするも無念の骨折判明で引退となってしまいました。


10月 この月はいろんなことがありました。
まずはタテジマファミリーにガヴィオラの10とラフィントレイルの10の2頭が仲間入りしました。
そして菊花賞にフレールが挑戦!トライアンフ以来の嬉しいG1挑戦でした。結果は10着でしたが、夢のG1だもんね。
この菊花賞でオルフェーヴルくんが三冠馬達成!歴史的な菊花賞で逃げたフレールの姿は永久に映り続けることでしょう(笑)


そして、なんといっても嬉しかったのが、一昨年の安田記念以来休養していたトライアンフマーチが屈腱炎を克服し富士ステークスで待望の復活をしてくれました!
元気なトライアンフの姿、パドックで見せる見慣れたクセを目にしてテレビの前で泣きそうになっていました。

プレレフアがデビューしたのも10月でした。

あと、ソレイユが繋靱帯炎を発症し引退となってしまいました。


11月 惜敗続きだったインペリアルが1600万を勝利!オープンに返り咲きました。

そしてそして、兄トライアンフも休養明け2走目のパラダイスSで見事復活の勝利を上げてくれました。うれしさのあまり部屋で大絶叫してました(笑)


あと、ここんとこ成績が芳しくなかったガリーに引退の判断が下されてしまいました。ネット情報では、今は某乗馬クラブさんで元気にしてるようです。良かったねガリー!


12月 フレールが鳴尾記念に挑戦するも、惜しくも4着でした。かかったね。
そしてアダムスピークがデビュー戦で勝利。そればかりか2戦目で挑戦したラジオNIKKEI杯で見事優勝してくれました。
タテジマファミリー重賞2勝目。でも生は初めてで、絶叫しすぎで次の日も声が枯れていました。タテジマにとって最高のクリスマスプレゼントでした。
春のクラシックが楽しみになりました。
しかし、夏のラジオNIKKEI賞と冬のラジオNIKKEI杯。勝った2つの重賞が同じ冠とは面白いもんですね!

ざっと、こんな感じの1年でした。
こうして振り返りながら書いていると、その時の景色や気持ちがあらためてよみがえってきます。

今年は4頭も引退してしまいましたが、タテジマファミリー的には重賞2勝を含む10勝をあげるという過去最高の成績をおさめてくれました。

オープン馬4頭を擁する過去最強の布陣となったタテジマファミリー。来年はさらにターフを賑わせてくれるでしょう。

ファミリーのみんな、1年間ありがとう、そして応援して下さった皆様1年間ご声援ありがとうございました。

来年もタテジマファミリーをどうぞよろしくお願いいたします。


タテジマファミリー2011全成績

◆キャトルマン◆
1/23 中山 4歳上1000万下 ダ1800 6着
2/20 東京 4歳上1000万下 ダ2400 5着
3/13 中山 4歳上1000万下 ダ2400 開催中止
7/10 中山 彦星賞 ダ1800 9着
11/26 東京 晩秋特別 ダ2100 5着
12/10 中山 3歳上1000万下 ダ2400 4着 丸山
■6戦0勝 2着0回 3着0回 4着1回 5着2回 着外2回 開催中止1回


◆ガリアーノ◆
5/ 1 東京 4歳上500万下 芝1400 11着
5/22 東京 4歳上500万下 芝1400 14着
6/ 4 新潟 4歳上500万下 ダ1800 3着
7/17 新潟 3歳上500万下 ダ1800 9着
7/30 函館 3歳上500万下 ダ1700 9着
10/ 1 札幌 3歳上500万下 芝2600 4着
10/15 新潟 関川特別 芝2400 8着 丸田
11/19 新潟 新津特別 芝2000 16着 大野
■8戦0勝 2着0回 3着1回 4着1回 5着0回 着外6回


◆カルカソンヌ◆
4/24 京都 4歳上500万下 芝2200 7着
5/21 京都 4歳上500万下 芝2400 9着
■2戦0勝 2着0回 3着0回 4着0回 5着0回 着外2回


◆トライアンフマーチ◆
10/22 東京 富士S-GⅢ 芝1600 8着
11/12 東京 パラダイスS 芝1400 1着 川田
■2戦1勝 2着0回 3着0回 4着0回 5着0回 着外1回


◆カドデュソレイユ◆
5/15 東京 4歳上500万下 ダ1400 7着
6/ 5 東京 4歳上500万下 ダ1600 11着
10/16 東京 3歳上500万下 ダ1600 4着 田辺
■3戦0勝 2着0回 3着0回 4着1回 5着0回 着外2回


◆インペリアルマーチ◆
1/ 9 京都 4歳上500万下  ダ1400 1着
1/30 京都 4歳上1000万下 ダ1400 1着
3/20 阪神 伊丹S ダ1400 1着
4/ 2 阪神 コーラルS ダ1400 2着
5/ 1 東京 アハルテケS ダ1400 15着
9/24 阪神 大阪スポーツ杯 ダ1400 2着
10/16 京都 京都オータムプレミアム ダ1400 2着
11/ 6 東京 銀嶺S ダ1400 1着
11/20 東京 霜月S ダ1400 8着
■9戦4勝 2着3回 3着0回 4着0回 5着0回 着外2回


◆カテンゲッチ◆
8/ 7 小倉 3歳未勝利 芝1800 3着
8/21 小倉 3歳未勝利 芝1800 12着 佐藤
9/25 中山 3歳未勝利 ダ1800 4着 佐藤
■3戦0勝 2着0回 3着1回 4着1回 5着0回 着外1回


◆フレールジャック◆
5/ 7 京都 3歳未勝利 芝1800 1着
5/22 京都 3歳500万下 芝1800 1着
7/ 3 中山 ラジオNIKKEI賞-GⅢ 芝1800 1着
9/25 阪神 神戸新聞杯-GⅡ 芝2400 3着
10/23 京都 菊花賞-GⅠ 芝3000 10着
12/ 3 阪神 鳴尾記念-GⅢ 芝1800 4着
■6戦3勝 2着0回 3着1回 4着1回 5着0回 着外1回


◆アダムスピーク◆
12/ 4 阪神 2歳新馬 芝2000 1着
12/24 阪神 ラジオNIKKEI杯2歳S-GⅢ 芝2000 1着
■2戦2勝 2着0回 3着0回 4着0回 5着0回 着外0回


◆プレレフア◆
10/30 京都 2歳新馬 芝1600 6着 北村友
11/26 京都 2歳未勝利 芝1800 9着
12/24 阪神 2歳未勝利 芝1800 5着
■3戦0勝 2着0回 3着0回 4着0回 5着0回 着外3回

トータル
■44戦10勝 2着3回 3着3回 4着5回 5着2回 着外20回 開催中止1回

☆お疲れ様でした
カルカソンヌ
カテンゲッチ
カドデュソレイユ
ガリアーノ

« 有馬記念を予想してみた | トップページ | タテジマ的年度代表馬 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
今年は生のタテジマさんに会える…AKBに会える事より素晴らしい出来事がありました(笑)
お天気リポーターさんに会うなんて最初で最後でしょう
タテジマファミリーの活躍、まるで自分の事のように喜びました。
ただ馬券はこんなに当たらない年も珍しいくらい当たらない一年でした。パソコンでPATの成績なんて見たら競馬出来なくなるから一切見ません(笑)
ウチの課長も秋のG1は全敗で、お互い中京競馬場リニューアルオープンするまでは喪に服そうかなんて言ってるんですが、金杯買ってるだろうな~とも言うてます(笑)
ぽん吉もしばらくは競馬お休みしようかな…迷ってマス。
また来年も競馬で楽しんでストレス発散しましょう!是非勝ちたいdash
今日で仕事納めです。在来線で帰阪予定です!

ぽん吉ちゃん
(≧▼≦)

今年も1年お疲れ様でした。
しかし、いろんなことが起こった1年でしたね。

ぽん吉さんと会ったのはくそ暑い夏の淀でしたね。おっさん2人並んでソフトクリーム食べました(笑)

ぽん吉さんの運をタテジマが吸い取り、吸い取った運をすべて後輩に吸い取られたって感じです…はい…
Y(>_<、)Y

そうですね。あれは淀競馬場でしたね~ソフトクリームごちそうさまでしたタテジマさんの55Tシャツが懐かしい…。
来年はタテジマさんは馬主配当で儲け、ぽん吉は馬券配当で儲ける、だからタテジマさんは馬券は一切買わない、そういうルールにしましょうsun
アダムスピークががっぽり儲けさせてくれますよ

ぽん吉さん

ちゃうちゃう(-.-)

ぽんちゃんが3頭はずした全部封印して、タテジマが3頭買って山分けするのだぁ!
成功したらWIN5でためすのだぁ!
w(°O°)w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 有馬記念を予想してみた | トップページ | タテジマ的年度代表馬 »