« フレールくん重賞挑戦! | トップページ | フレール勝利のコメント »

2011年7月 3日 (日)

フレールくん重賞制覇!

本日行われたラジオNIKKEI賞。

フレールくんの末脚が炸裂し、見事無傷の3連勝で重賞制覇!

タテジマファミリー初の重賞制覇となりました!


てなわけで、テレビ観戦記です。

今日は、さすがに中山遠征までは踏ん切りつかず…淀にも行かず、結局お家でグリーンチャンネルで観戦していました。

今週から始まったグリーンチャンネルのパドックチャンネル。レースチャンネルと別れているんだけど、まだ慣れてないからかイマイチ使いづらい…多分パドックがリアルタイムじゃないから時間の感覚が変になるんですよね。

そんなことは置いといて、ラジオNIKKEI賞のパドック。

最初に目に飛び込んできたのは首を上下にブンブンしてるフレールくんの姿。

『まぁ、この子はパドックはうるさいから…』

なんて、ことを思いながら、一頭づつ順番に映し出されていくと…

-10㌔の436㌔の大幅減…そして異常な発汗…

ある程度テンション高いのは覚悟してたけど、あの発汗は正直ヤバイ思いました。発汗でさらに馬体も減るだろうし。


能力が100パーでたら勝つ事ができるかな?と思ってましたが、この輸送減りとこの発汗では…でも、そのぶん54㌔でほかより軽いから、残りの能力でなんとかならんもんかと祈るしかありませんでした。


本馬場入場もイレ込んでましたが、スタート前の輪乗りではこれまでの2戦同様落ち着いたようにみえました。


レースは綺麗な横一線のスタート。
フレールくんもいい感じで1コーナーへ…『よしよしこのまま…』と思っていんですが、次の瞬間、一瞬『なんか動きが変だ!やばい!』と思ったら…

なんとプランスデトワールくんが大逸走。

変な動きの原因はこれでした。
その後、プランスデトワールくんは一直線に外ラチへ走っていきました!


あわやフレールくんも巻き込まれるところでしたが、影響はほんのちょっとですみました。

あぶないあぶない!間一髪ですよ!

この逸走で8枠2頭がどっぷり巻き込まれて人気だったショウナンパルフェくんは結構な不利をうけ、大外くんなんか仲良く一緒に外ラチまで連れていかれてしまいました!

実はタテジマ、強敵プランスデトワールくんの逸走にちょっとニヤリとしたのはここだけの話だ!

そんな事件もありましたが、その後のレースは淡々と流れ、フレールくんは5番手あたりを追走。気持ち行きたがってる感じでしたが、かからないように福永騎手がうまく制御してくれてるように見えました。


そして4コーナーあたりでは手応えよく徐々に差を詰め直線へ。


直線すぐに抜け出したマイネルラクリマくんを追うフレールくん。後ろからはカフナくんも追いかけてきていました。

残り200…

『エンジンかかれ!頼む!差せー!差し切れー!』

タテジマ、部屋で絶叫していました!

祈りが通じたのか残り100当たりでギュンと加速。カフナくんを突き放し、一気に先頭のマイネルラクリマくんをとらえ、最後は1馬身突き放して押さえる余裕を見せてのゴールでした!

勝ち時計は1.46.9の見事な勝利でした。

『よっしゃー!』

部屋で大絶叫でした。

うま友さんにメールを打とうとしましたが、興奮で手が震えて上手くうてませんでした。

初の重賞制覇とはこんなに嬉しいものなのか!

初めてWIN5が当たったいうのも興奮に拍車をかけたのかも知れません。
後で配当の発表見たときあまりの安さにひとり爆笑しましたけどね。

とにかく嬉しかった!

この大興奮こそが一口馬主の醍醐味ですよね。


重賞でこれなんだから、安田記念勝ったリアルインパクトくんの出資者なんか一瞬心臓止まった人もいるやろうね!

そういえば、トライアンフがクラシック皐月賞2着に来たときは、皐月賞2着とダービー出走決定っちゅう興奮極限状態で、その辺りをぐるぐる走り回ったてたな…

タテジマもいつかは勝ってみたいなぁ…G1

倒れるかも知れんなぁ…


ま、そんなこんなで…

これで予告どおり

打倒オルフェーヴル!
打倒リアルインパクト!
打倒グランプリボス!

を高らかに宣言いたします!

なんてね!


でも、なんせ無傷の3連勝ですからね。しかもパドックあの状態で。
まぁケチつけようと思えば、今回はライバルの逸走あったり、54㌔だったりなんてことは言えますが。

なんせ無傷ですよ!無敗ですよ!

そりゃ夢をまだまだ見続けるっちゅう話ですわ!


こんな夢を見続けられるのも、ひとえにフレールくんが頑張ってくれたからだ!
ありがとうフレール!

« フレールくん重賞挑戦! | トップページ | フレール勝利のコメント »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

興奮冷めやらぬようですね(笑)
ぽん吉は仕事だったので…今から帰りますがpaper
パソコンでJRAのHP動画見ました。ぽん吉が軸に推奨したプランス何とかが、まるで新潟直線コースとまちがえたかのような驀進dash笑っちゃダメだけど笑っちゃいましたpaperまあぽん吉馬券買わなかったからpaperラッキーscissors
最後はスパッと斬れるような末脚にびつくり正直10KG減でやはり輸送がなあ~と心配しましたが、走ったらきっと気持ち良いんやでpaper関係ないんやろなあ~と。
秋はきっとオルフェーブルに勝てるよdash
ところで配当金てどうなんですかdollarようけ入って来るんですか?

そう、師匠函館スプリントステークスとラジオたんぱ賞両方穫りました◎まあ安いけど。

まあまあおめでとうございます。今度淀で昼飯~夜のお姉ちゃんまでを配当金で奢ってくらはいdash

ぽん吉さん!

さすがぽん吉大明神!プランスデトワールを軸にするぞとちょっと言っただけであの結果ですか!

ものすごいパワーです。

フレールといわれずに良かったよ!

あぁ…拝んどこ。
(-人-)

賞金はね、1着3900万円!からなんだかんだごっそり引かれて、それをば400人で仲良くわけわけするのですよ!

さぁQUOカードでもつくるか!

はじめました。フレールジャックに出資しているヒロと申します。本馬のデビュー前からタテジマくんのブログを拝見しておりまして、重賞を勝ったこのタイミングでご挨拶させていただこうと思いました。

私は現地で応援してきたのですが本当にフレールの強さには度肝を抜かれました。強かったですね。ここで一休みできる賞金も加算されたことも本当に良かったと思います。実りのある秋になるよう一緒に応援していけたらと思います。また伺わせていただきます。これからもよろしくお願いします^^

ヒロさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

実はタテジマもヒロさんのブログは以前から拝見させていただいてました。

リアルとフレール、東西のエースをお持ちなんてすごいですよね!

まずはリアルくんの安田記念制覇おめでとうございます。

コメントいただけるなんて思わずに打倒リアルインパクトくんなんて書いて恥ずかしいやら申し訳ないやら(笑)


ラジニケ現地観戦は、さぞや盛り上がったことでしょうね。うらやましいなぁ!

フレールはまだまだ底を見せていないから先々が楽しみですね!

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

一緒にフレールの成長を見守っていきましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フレールくん重賞挑戦! | トップページ | フレール勝利のコメント »