« 今週の近況です | トップページ | 今週はガリーが出走っす »

2011年7月10日 (日)

キャトルマン9着…

今日は中山でキャトルマンが出走。
猛暑の中、淀に遊びにいってたので、淀の場内テレビで観戦。

結果は何もできずに9着でした…
もう3コーナーあたりで、今日は無理って思いました。

パトロール見てないから、なんともいえませんが、今日は向こう正面で終始内でつつまれて控えざるをえないような競馬。

ここで動いて4角先頭くらいでないと…内で控える競馬だと1800のペースじゃ要所要所で後手後手になるキャトルマンなのに…

てなわけで、今日は何も出来ずに白旗でした。

柴山くーん!カムバーック!

ちなみにこの後は放牧にでて秋に備えるみたいですよ。

距離延長で巻き返しだ!


余談ですが、今日の淀はまじで暑かったです。馬券購入完了のたびにかき氷食べたり、コーラ飲んだり、ただのお茶飲んだり、お腹ちゃぷちゃぷになりました!

ま、おかげで熱中症とは無縁でしたっ!

で、今日思ったんだけど、午後の1時、2時よりも、日が少し傾いた3時過ぎてからぐんぐん暑くなってきて、メインレースの頃が1番暑かった気がしました。

これから夏競馬に遊びに行く方はそういう感じなので!

それと、場内の自販機のポカリスエットは、欲しいな思ったときにはすでに売り切れてますので、ちょっと重いけど競馬場に入る前に買っておくことをおすすめします。

くれぐれも熱中症にならないようにして楽しく遊びましょうね!


クラブコメント

7/10斎藤厩舎
『10日の中山競馬ではスタート後に出ムチを入れるも、思ったほど進んで行かず5、6番手を追走。勝負どころでペースが上がった際も反応し切れず9着。

「スタート後から押していきましたが、周りが速く行き切れませんでした。走りにワンペースなところがありますし、勝負どころでペースが上がった際もスッと反応できませんでしたね。今日で言うと勝ち馬くらいの位置に楽に行ければ違うでしょうし、やはりもう少し距離のあるところで、前々の競馬ができれば理想的ですね」(田辺騎手)

「軽ハンデを活かせればと思った部分はありますが、やはりこの距離だと幾分忙しくなってしまいました。この馬の特性を考えてスタート直後から積極的に進めてくれましたが、勝った馬などは馬なりで前に付けられていましたからね。枠が外だったら自分で動いて行くこともできたのですが、内に包まれてしまうと周りのペースに合わさざるを得ませんし、そうなると器用な脚を使えない分厳しい走りになってしまいます。今日はまずまずの状態で出走できましたし、現状で体調が悪いわけではないのですが、これまでの経験からも暑い季節は良くないでしょう。着順次第では続けて使うことも考えて、特別登録をしていますが、今日の結果を考えてもここは無理をせずに放牧に出して楽をさせたいと思います。始動については馬の状態次第ですが、秋の府中開催の長いところがひとつの目標になるでしょうから、そこに向けて取り組んでいきたいですね」(斎藤師)

スタート後に前に行けなかったこともあり、苦戦を強いられてしまいました。自分の形で進めればもっと粘りが増すでしょうし、次走での巻き返しを期待したいところです。
なお、16日の京都競馬(蹴上特別・ダ1800m)に特別登録を行いました。蹴上特別はフルゲート16頭のところ、本馬を含めて20頭の登録があります。今後はより気温が高くなることが考えられますし、同レースへの出走は見送り、今のところ北海道に戻して夏を過ごす予定です。』

« 今週の近況です | トップページ | 今週はガリーが出走っす »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況です | トップページ | 今週はガリーが出走っす »