« 今週の近況でっせ!("`д´)ゞ | トップページ | 今週の近況っす »

2011年5月28日 (土)

ダービーを予想してみた

いよいよ競馬の祭典、日本ダービー!

大混戦といわれた今年は皐月賞は大震災の影響でたまたま府中で行われました。
その皐月賞を強い勝ち方をしたのがオルフェーヴルくん。

少しは予想が楽になるかと思ってたら、この雨ですか…

さっぱりわからなくなりました。


よくよく考えたら、オルフェーヴルくんをはじめ3勝馬が8頭…残り7頭が2勝馬…コティリオンくん、デボネアくん、ユニバーサルくんは1勝馬ですよ。

やっぱり大混戦でしょうね。

雨のダービーといえば思い出すのは一昨年のダービー。トライアンフマーチが出たダービー。初めて見に行ったダービー。

ロジが圧勝しましたね。
二着はリーチ、以下アントニオ、フェスタ、アプレザンときました。
フェスタ以外は500キロを超えるいかにもパワーありそうな馬でしたね。

てなわけでロジっぽい馬を探してみよう

①ウインバリアシオン
青葉賞勝馬。青葉賞は切れて勝ったイメージだけに…
パス


②サダムパテック
皐月賞2着馬。かかる馬だけにね…調教もちょっとヨレヨレしてたのは気がかり。

押えまでかな…


③オールアズワン
札幌で活躍してたし、父ネオユニなんてロジっぽいけど、前走は負けすぎな気が…

ちょっと保留


④リベルタス
ここ2走、もうどないしてん?っちゅう話ですよ。調教も置いていかれてたし…
パス


⑤オルフェーヴル
皐月賞馬!しかも圧勝。
切れるイメージあるけど、新馬勝ちは重馬場でのもの。はずす要素ゼロ。

黙って買いでしょ!


⑥クレスコグランド
3連勝で京都新聞杯制覇。でもなぁ…ピンとこんなぁ
パス


⑦ベルシャザール
でたね。前々で競馬できる大型馬。

買いでしょ。


⑧フェイトフルウォー
またでたね。これまた大型馬。

買いでしょ


⑨コティリオン
マイルC2着馬。でも大外+出遅れを考えたら勝ちに等しい。でも逆にキレすぎて道悪はどうでしょう?華奢なイメージだし…

パス


⑩ナカヤマナイト
ややこしい存在。手堅いけどね。特にはずす理由もないし。

押えかな


⑪デボネア
皐月賞4着。皐月賞ではなめきってました。出遅れて後方からでしたがすごい脚でした。強かった。しかも鞍上は世界のフランキー!
てか、これと、ベルシャザールとフェイトフルウォーは、今回のテーマ道悪に強そうな馬でワンセットなのですよ。

買いでしょ!


⑫エーシンジャッカル
距離長いでしょ

パス


⑬ロッカヴェラーノ
ダノンバラードが出なくなって滑り込み出走。しかも鞍上武豊までゲット!でもピンとこんなぁ

パス


⑭ショウナンパルフェ
うーん(-ω-)…ようわからん。調教はぶっちぎったみたいだけど…

パス


⑮トーセンラー
前走はきさらぎ賞以来の競馬。切れる代表格。でも走り方がフレールくんと同じタイプ。フレールくんは道悪へっちゃらだったからね。

買いますよ。


⑯トーセンレーヴ
超良血くん。でも、青葉賞、プリンシパルの連投後の中二週は痛いね。

パス


⑰ユニバーサルバンク
堅実なんですが、逆にいえば決め手がね

パス


⑱ノーザンリバー
アーリントン勝馬。皐月賞の大敗はやはり距離かな?

パス


⑤⑮⑦⑧⑪②⑩③
うーん(-ω-)やっぱ⑯も買いたいな

予想は不良馬場前提だから直前まで様子みながら考えて絞っていきます。

« 今週の近況でっせ!("`д´)ゞ | トップページ | 今週の近況っす »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

難しい…。
日曜日出勤やから見れないimpactどないしょう?
あ~見たいcoldsweats02
タテジマさん、パドック見てから直ぐにこのサイトにアップしてくれませんか?
ぽん吉は復調のナカヤマナイトと、ド根性騎手ウィリアムズが乗るトーセンレーヴが本線かと…。

ぽん吉さん

さすがダービー、みんなよく見えた!

ダメ?

しゃあないなぁ

タテジマ的によく見えた馬はね

④⑤⑦⑧⑨⑩⑪⑭⑮⑯

多い?

しゃあないなぁ

オルフェーヴルとデボネアがいいね!

穴ではリベルタスとショウナンパルフェが浮上

コティリオンも良かったけど道悪がどうかですね。


あと、今日は馬場の真ん中から外が伸びるみたい。


ではでは

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況でっせ!("`д´)ゞ | トップページ | 今週の近況っす »