« 天皇賞予想してみた | トップページ | 今週の近況だってばよ! »

2011年5月 1日 (日)

今日の競馬

今日は府中でガリーと黒王くんが出走。

結果ガリー11着、黒王くんまさかまさかの15着でした。

ガリーは去年の12月のタイムオーバー以来4ヶ月半ぶりの競馬。まして芝のレースは一昨年の6月以来。ましてまして1400mなんちゅうマイル以下の距離は2歳の夏の新馬戦とその次のレース以来でした。

元々、あまりポン駆けするタイプではないですし、調教時計も良くないし、新聞の短評も良化途上とすべてが不安でした。

そんな中、遅れたとはいえ、直線、こりゃもうだめかと最後方ばかり探していたら思いの外最後までしっかり伸びていて、逆にポジション上げていたから良かったです。

今はまだもう少し距離があってテンが楽に行ける方がいいのかも知れませんね。

一方、自信満々、負ける要素なしくらいに思っていた黒王くん。

ちょっと出まけし、騎手と大喧嘩し、正直向こう正面でこれは負けたもと思いましたが、まさかここまで沈むとは全くの予想外でした。

今日の黒王くん自身の走破時計1.25.7、上がり3ハロン37.3は過去最悪…それもダントツに…

レースの勝ち時計自体、黒王くんならうまなりで楽々出せるはずの時計だから、なにをあんなに大喧嘩して控えてまであのペースに付き合わなければならなかったのか…ねえ、戸崎くん!
まぁパトロール見てないからね…黒王くん包囲網で進路がふさがれて終始閉じ込めら続けたのかも知れないし…

ひとつ言えるのは、ハイペースに持ち込み、同型の体力を削ぎ落とし、追い込み馬の追撃を振り切るっちゅうのが黒王くんの勝ちパターンなのに…
これで逆に負けパターンができてしまった…
ほんと、パトロール見てないからなんとも言えないけど、もし進路が開いていてあそこまで無理矢理控えたのなら重罪ですよ、戸崎くん!

黒王くんはダートに変わってからこれまで、展開上砂を被ることがなかったので、初めて砂を被る形になりました。砂を被るのがいやで全く走ることを拒否してしまった。
タテジマ的にはおそらくこれがここまで沈むことになった原因かと思いたいんですが…

でなければ、なんらかの…いやいやいやいや…それは嫌だっ!
どうか無事でケロッとしてますように…

まあ、ここまで沈むと力負けというより、何か決定的な敗因はがあったのかと逆に切り替えられますけどね。
ようは、今後それを調教や慣れで克服できるかどうかが問題ですね。


ちなみに天皇賞でも人気していたグローリーくんが騎手と大喧嘩し、失速…

テレビの前で、わかるよ。わかるよその気持ち!と、直線あえぐグローリーくんを涙目で見つめていました。

昨日の予想記事の不安が全部出たって感じプラスあそこまでかかるとわ。
結果論だけど、最終追い切りマイネルキッツくんと激しい追い切りしてたけど、あれ、お互いに失敗でしたね。
どちらもめっちゃ迫力の馬体に仕上ったたけど、どっちもかかってしまったね。

ちなみに馬券は絞って買った穴狙い馬連BOXが当たりましたが、本線グローリー、キッツ軸の三連複と三連単がハズレてしまいました。

WIN5はもちろんのこと初戦でこけましたよ!

あぁ、今日はつくづく馬ってとっても繊細な生き物だなぁって思いました。

ではまたヽ(´~`;

« 天皇賞予想してみた | トップページ | 今週の近況だってばよ! »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

こんばんはdash只今3日1時、昨日も休憩無しの16時間労働でクタクタになり帰宅しました。

日曜日は結局淀へは行かず、師匠と元町WINSへ。8Rから適当にやるもなかなか当たらずdespair
黒王くんのレース、間違いなく大丈夫と軸にgoodしかしうまいこと先行出来ず、直線は砂を嫌がってましたね。黒王くんがズルズル後退してくの見て、WINSのたくさんのオッサンがどよめいてました…。
しかしブライトアイザック、東京強いね。師匠とブライトアイザックの東京相性良さを気にしてましたが、まさかあんなに強いとはこの馬覚えとこ。黒王くん、ちょっと休養したほうが…。

天皇賞(春)マイネルキッツ駄目でした(泣)すんませんトゥザグローリーは無いと思ったわ。エイシンフラッシュ…やはり調教時計良かった。失敗。ヒルノダムールも…。この馬券買えたなあ~と師匠と夕方から6時間やけ酒でした(笑)
追い込んで4、5着に来た17番人気マカニと18番人気トウカイに驚きでもトウカイはめちゃ良く見えたから紐で買いました
モンテが出走してれば3着くらい来てたかもなあ~。

ぽん吉さん

いゃー、WINSの皆様すいません…

あないに精神的にもろいとは…精神的にも黒王にならなきゃですね。

この後は休養みたい。1600万から出直しです。

天皇賞、トウカイトリックはたしかによく見えましたね。
ダート馬くんの頑張りにもびっくり!スタミナやタフな競馬の経験の違いか…てか、自分のペース守ってじっくり構えていた馬たちが上位に来た感じですね。

宝塚はこのメンツにドバイ組が混じるとなると、想像するだけでよだれもんですね!

宝塚記念は楽しみdeliciousトゥザグローリー出走なら買いです◎おもんないけど。
残金底打ちやからNHKマイルは多分パスします。
ヴィクトリアマイル…ここはブエナビスタ◎でしょう

ぽん吉さん

いやいやいや、塚の◎グローリーくんはなかなかつくんじゃないですか?

なんかいっぱいいるからね!
タテジマはルーラーくんに注目でっす。
キングダムくんの巻き返しもありかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天皇賞予想してみた | トップページ | 今週の近況だってばよ! »