« 今日の結果 | トップページ | ダービーを予想してみた »

2011年5月26日 (木)

今週の近況でっせ!("`д´)ゞ

なんじゃ!マートン!
アホかっ!("`д´)

おっと、出だしから取り乱してしまいました。

一体何が起こったかというと、

8回1アウト2塁、ロッテの攻撃…3対1で阪神ビハインド…もう1点もやれない場面…敵の打球は平凡なライトフライ…ライト・マートン難なくキャッチ…そして捕ったボールを観客席へ投げ入れ意気揚々と引き上げ…????…はて????…何アウトやったかいな…??????

『何しとんねん!1アウトやんけ!』

怒りのオッサンの怒号が放送にも入る…解説の阪神OB小山さんもめちゃくちゃ怒ってる…

よけいなダメ押し点を与え、阪神意気消沈…そのまま最下位へ…

っちゅうわけでした…

♪チャンチャン…(o _ _)oばたっ

てなわけで近況です。

【コメントは転載の許可を得ています】

◇キャトルマン◇
5/26 エンパワーメントF
『周回コースでキャンター調整を行っています。

「体が大きくなりやすいことを意識してもらっていたのですが、却ってトモなどに寂しさが見えるようになっていましたので、先週から坂路入りを控えてコースでじっくり乗るようにしてもらっています。その甲斐もあってたった1週間ですが先週よりも今週のほうが背腰を中心に適度にふっくらしていい体つきになっていますね。もちろん太らせすぎると脚元への負担が強くなってしまいますから、うまくコントロールしながら乗り込んでもらいます。可能ならば中山開催を目標にしたいと思っていますが、ここまで大事にしてきたことがコンスタントに走れる要因でもありますので、あくまでも馬の状態に合わせる形で目標を定めていければと思っています」(斎藤師)』

◇トライアンフマーチ◇
5/24 NF早来
『屋外周回コース2400mでハロン18秒のキャンター調整と屋内坂路でハロン16秒のキャンター調整を行っています。

「いい意味で変わりがないですし、順調に与えられた調教メニューを元気よく消化してくれています。屈腱炎明けの馬は基本的に今の調教を2ヶ月ほどしっかりこなせるかどうかを基準にして、大丈夫であれば次の段階で進めていく方針を牧場としても持っています。もうしばらくは今の調教メニューを継続していって、順調ならばその後に速いところを取り入れていくか、もう少しじっくり行くべきかを判断していくことになります」(早来担当者)』

◇ガリアーノ◇
5/26 栗田徹厩舎
『25日、26日は軽めの調整を行いました。

「ブリンカー効果は間違いなくあったと思います。ただ、前半の行きっぷりはいいけれど、ペースが上がったときにやや遅れを取ってしまいがちです。芝がダメということはないのでしょうが、スピードの変化が大きい芝のレースよりダートのほうがベターなのかもしれませんね。まだ決め付けてはいませんが、次回は芝に拘らずダートも視野に入れて考えたいと思っています。レース後の様子を見ているところですが今のところ変わりありません。池添厩舎にいたときはカイバの喰いが細くなりがちで使い込みにくかったようですが、今はだいぶ食べれるようになってきています。少しずつ中身もしっかりしてきているところなのでしょう。調教の動きも最初の頃に比べれば良化してきていて、ようやくいいほうへ変わってきているような印象を受けますから、何とか結果も少しずつ変えていきたいと思っています。今後については馬の状態と出馬状況などをもう少し見てから判断するつもりです」(栗田徹師)』

◇カドデュソレイユ◇
5/25 古賀慎厩舎
『25日に美浦トレセンへ帰厩しました。

「1週間とごく短期間の放牧でしたが、悪くない期間を過ごせたのではないかなと思います。移動当初は久々のレースを使ったあとなだけに右側の首・肩の筋肉に張りが見られ、トウ骨にも疲れが出ていました。もちろん目立つほどではなく軽度のもので、この期間を利用してしっかりケアしてきたつもりです。100%癒えたとまでは言わないものの、先週より明らかに楽になり、獣医師に診てもらったところ、外見上も大丈夫、触診でも大きな問題はないとのことでした」(牧場担当者)

「ごく短期間の放牧でしたが前走後の疲れもうまくケアしてもらえましたし、悪くないリフレッシュ期間を過ごせたようです。予定どおり今週トレセンに戻して次走へ向けた調整を再開します。コースを考慮すると来週の東京ダート1600mかなと復帰以前は考えていたのですが、前走で優先出走権を獲り逃したこと、前走後のケアとして1週間お休みを挟んだことで少しスケジュールがタイトになる部分もあります。明日から動かしていく予定ですので、週末と来週の馬の動きと出馬状況を見て、東京1600m戦を目指すか、もう1週じっくり乗り込んで新潟戦も含めて考えるかしたいと思っています」(古賀慎師)

状態と状況次第で変更する可能性はありますが、早ければ6月5日の東京競馬(4歳上500万下・ダ1600m)に出走を予定しています。』

◇インペリアルマーチ◇
5/24 NFしがらき
『周回コースでハロン18〜20秒程度のキャンター調整を行っています。

「しばらくはリフレッシュさせるつもりで取り組んでいますので、体も一度緩めてあげるようなイメージで調教しています。まだ完全に疲れが取れたわけではないですし、意識的に心身ともに張りを取っていきたいと思います」(NFしがらき担当者)』

◇フレールジャック◇
5/25 NFしがらき
『「デビューからの2戦を見ていると春の大きなところを使いたかったなと思いますが、無理をせずにじっくりやってきたことがあの走りにつながっているとも言えるでしょうから、今後も先々を考えて馬の状態をメインに使っていきたいですね。本日NFしがらきへ放牧に出していますが、状態が大きく崩れているわけではないですし、精神面のリフレッシュが狙いでもあります。そう長い放牧にはならないと思いますから、状態を見ながら戻して次のレースへ向かっていきたいですね」(友道師)

25日にNFしがらきへ放牧に出ました。』

◇カテンゲッチ◇
5/24 NF空港
『屋内坂路コースでハロン15〜17秒のキャンター2本を行っています。また、週3回は角馬場でフラットワークを取り入れています。

「坂路での調教ペースを徐々に速めても脚元を含め体調面に不安はありませんし、この中間も順調に調教負荷をかけることができています。今後もこの調子でさらなる状態アップを図っていきます」(空港担当者)』


ぼくこめんと

カルカソンヌの更新がもう行われないのは寂しい限りですね。
そのカルちゃんの引退のお知らせがクラブからとどきました。

お知らせには、第二の人生…いや、馬生として(用途:乗馬)と書かれていました。

実はこの乗馬という言葉。…ダークサイドな意味も持っていたりします。

毎年たくさんの馬がデビューし、そして引退していきます。引退後は一部、繁殖入りしたり、地方競馬に行ったり、研究所で働いたりする馬たちがいます…でも、その大部分の馬たちは乗馬として引退…第二の馬生を送るはずなのです…が…いかんせん数が合わない…誰がどう考えても絶対合わない…そんなに乗用馬が世の中にあふれかえっていない…

だとすれば…いったい…その子たちはどこに…


なので、まだまだ安心はしていません。

ちゃんとしたところに引き取られ、乗馬になるべく去勢したとか、乗馬としてトレーニングを受けてるとかの情報を得るまでは、しばらく悶々とした生活です。

なんとか生きてほしい…そしていつかもう一度会いたいですね。


ではまた(・ω・)ノ

« 今日の結果 | トップページ | ダービーを予想してみた »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
先週は辛い週末でしたね。乗馬ですか。実際のところ、どこで乗馬になってるのか不明なお馬さんが確かに多い。本当にダークサイドな部分ですよね。ぽん吉もタテジマさん通じて知ったお馬さんなんで気になりますcoldsweats02
思わずダイスポのカルちゃん最終レースの記事をmobilephoneカメラで撮影し保存しました(涙)ダークサイドな部分、競馬界にあるのはファンなら知ってますが、詳しい事はやはり外部の人間には分かりません。キャロットからは詳細は通知ないんですか?

ぽん吉さん

いままでカルちゃんの応援ありがとうございました。

普通なかなか一介の条件馬に注目するなんてないですもんね。


実際のところ乗馬になるには、素人さんに触りまくられても平気、人の言うことを素直に聞くという適性が1番に要求されるわけで…これが、これまで勝つことを第一に根性を鍛えられてきた競走馬にとってはかなり厳しい条件なわけで…

そして乗馬にもまた需要と供給っちゅうのがあるわけで…

そんな色んな条件を突破したお馬だけが、晴れて乗馬として第二の人生を送ることができる。

多分10分の1もいないでしょう。

現実は非情で厳しいです…
(ノд<。)゜。

後は祈るばかりです。


引退後の馬のことは、クラブも多分聞かれたら困るんじゃないかと思って聞いたことはないですね。
なんかタテジマ的には暗黙の了解というか…
アンタッチャブルなところというか…

一握りの華やかなG1の世界…うらはらにこの大きなダークサイド…

ぽん吉さんも、競馬場に行ったら馬頭観音さまに手をあわせてあげてね!

日本全国に乗馬クラブはあるんですよ!


宮城県だけでも20〜30はあります。

前に配達途中の乗馬クラブに昔500万クラスを走っていた俺の記憶にある馬を見つけた時には嬉しかったなぁ。(笑)

(´∀`)


きっと乗馬馬になりますよ!

よしさん

ありがとうございます。
そうなれるように祈っています。

いや、そうなると信じています。

(≧ω≦)ガンバレ、カル〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の結果 | トップページ | ダービーを予想してみた »