« | トップページ | がんばれ日本馬たち! »

2011年3月20日 (日)

黒王くんまたまた圧勝!

今日は阪神競馬場に行って来ました。

東北関東大震災の復興支援競馬と題された今回の開催。
競馬場ではBGM一切なし。もちろん入場曲もありません。人は結構きていましたが、子供や若い人以外はあまり騒ぐ人も見られず口数も少なくかなり静かな競馬場でした。
子供や若い人以外は、だいたいはみんな阪神大震災の経験者なんですよね。だからそれぞれ思うことがあるみたいでした。

僕も心底楽しむって気分ではありませんでした。

そんなこんなで第9レース伊丹ステークスに黒王くんことインペリアルマーチが出走しました。

クラブコメントで太めが残るかもといわれていたけど、むしろマイナス体重での出走でした。
馬体?言うこと無しです。

レースはスタートに後手をふんでしまいましたが、押して押して先頭にとりついたと思ったら、そのままかかり気味に逃げるかたちとなりました。

黒王くんがかかってハナにたったことで、レースは一気に縦長ハイペースに。

4角手前では先頭集団は苦しくなりはじめたようですが、マーチは余裕の手応え。

ぶっちゃけこの時点で勝ったと思いました。

直線向きさらに後続を突き放したマーチ。後方にいたボンハオくんも凄い追い込みを見せましたが、マーチは脚色衰えることなく、残り50mくらいでリスポリ騎手がマーチの首をポンポンと叩きスピードを緩めにかかるくらいの余裕の勝利でした。

時計は1.23.2。二着ボンハオくんとは6馬身差でした。

これでダートに変わり無傷の3連勝でオープン入りです!
ダートのこのクラスはかなり層が厚いから出走自体が大変なこと…とりあえずコツコツ賞金稼いでいかなければです。

でも、東北の大震災以来、はじめて本気で嬉しいと思い、はじめて笑顔になれました。マーチにかなり元気をもらいました。


最終レース後、出口でジョッキーたちが総出で義援金を募っていました。
その義援金の列のすごいこと…100m以上並んでいると思います。止まってるのではなく、途切れることなく流れながらです。
言うときますが、基本的に関西は並ぶのが大嫌い!なのに、こんなに沢山の人が義援金に列をつくるなんて…
感動しました。

僕も列に加わり義援金に参加しました。
少しでも復興のお役にたてればいいなと思います。

ジョッキーの列にノリ騎手がいたので思わず握手してもらいました。

震災支援競馬。
賛否両論あるでしょうけど、僕はやってくれて良かった。行って良かったと思いました。
僕がマーチからもらった元気、そっくりそのまま、さらに上積みして義援金に託してきたので、元気の連鎖が出来ますように!

ではまた!


camera写真館

なんだか誇らしげに見える黒王くん。元気をありがとう!


ハットトリックの文字が!
でもねリスポリくん…いたのよ実際キャロに…G1馬に…


長い義援金の列
すでに一旦上まで上がって折り返した後です。

« | トップページ | がんばれ日本馬たち! »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

まいどgood
慌てて馬券だけ買いにいったんですが、弟マーチくんの出走を完全に忘れてました(笑)なんで正門からパドック、2階の馬券売り場の往復、10分足らずの競馬場でした。出るときはお姉ちゃんたちが義援金やってたからなけなしのお金を投入dash競馬終了後はそんな大行列になってるとは勝った人負けた人関係なく、東北の人になんかしたいという気持ちなんやろなあ。

さて馬券の方は残念ながら荒れる中京記念は、中京でしか走らないシャドウゲイトがまさかの2着に来たから外れ(ちなみに12番人気アンノルーチェ軸3連複で購入)、阪神大賞典はモンテ軸で3連複購入し当たるも安いweep
土曜日のファルコンは予想だけ5頭ピックアップしたらドンピシャで5頭が全て5着以内に馬券買うてないと当たるんよねdespairグリーンジャンボ宝くじは300円のみ当たりpout何やろか…賭事するな言うことかな?

ぽん吉さん

黒王くんの出走を忘れるからハズレるのれす。

てか、あの日競馬場つくなり、パドックでたまたま横にいたおっちゃんに、マークシート不備であーだこーだしてるまに締め切られた馬券が万馬券ついて悔しいのなんのというお話を延々15分語られ続けたタテジマでした!

で、僕がおっちゃんに言った一言

『そういうもんですわ!あはは!』

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | がんばれ日本馬たち! »