« ご挨拶 | トップページ | スニーカー買いました »

2011年1月 6日 (木)

愛馬近況2011

ブエナビスタが年度代表馬に決まりましたね!ま、そりゃそうでしょ。

タテジマの予想どおりでした…てか、みんなそうでしょうね!

ではでは、今週の近況いっちゃうよ!


◇キャトルマン◇

1/4 エンパワーメントF
『周回でキャンター調整を行っています。今のところ5日に美浦トレセンへ帰厩する予定です。
「年末年始の期間も体調面に変化はなく、順調に調教を行えていました。体の張りもいいし、具合も悪くないと思いますよ。本日斎藤調教師が来場して状態を確認してもらったうえで明日トレセンに戻ることになりました。最終調整をしてスムーズに送り出せるようにしたいと思います」(牧場担当者)』


コメントその2
1/5 斎藤厩舎
5日に美浦トレセンへ帰厩しました。


コメントその3
1/6 斎藤厩舎
『6日は美浦南Pコースで追い切りました。
(66秒0−51秒5−37秒7−12秒4)

「昨日帰厩しましたが、近場の牧場からですから輸送による影響もまったくありませんし、じっくり動かしていたので今朝追い切りを行いました。以前はあまり稽古駆けするタイプではなかったのですが、時計を見てもらえればわかるとおり、最近のキャトルマンは調教でも徐々に動けるようになってきています。また、ここに来て力をつけてきているのかもしれませんね。適度な放牧で心身に大きなダメージを与えないようにしていることで今のいい傾向を作ることができているのでしょう。牧場では長めの距離をしっかり乗ってもらっていたので中身はある程度できていますし、あとは競馬に向けて速いところをこちらで重ねていけば態勢は整ってきます。前走後は東京あたりを目標にしようかと思っていましたが、中山の1800mも悪くないでしょう。今のところ4週目の平場を考えていますが、前後のレースまで選択肢に入れて最終的に決めていくつもりです」(斎藤師)

16日の中山競馬(初凪賞・ダ1800m)に特別登録する可能性はありますが、今のところ23日の中山競馬(4歳上1000万下・ダ1800m)に出走を予定しています。』

◇トライアンフマーチ◇

1/5 NF早来
『厩舎周りで20分の曳き運動を行い、ウォーキングマシンでの1時間の運動とトレッドミルで速歩の運動を行っています。
「順調に運動を再開できています。年末にはトレッドミルでキャンター程度まで進めることができていましたので、ここから少しずつペースを上げていけそうです。馬体重は505キロです」(早来担当者)』

◇カルカソンヌ◇

1/6 NF空港
『ウォーキングマシンでの運動と併行して、トレッドミルでハロン20秒のキャンターを3分行っています。
「トレッドミルで徐々に負荷を強めていますが、脚元の状態は良好です。ゆっくりではありますが、確実に調教を積み重ねることができていますし、この流れを保ちつつ乗り運動の再開につなげていきたいと思います」(空港担当者)』

◇ガリアーノ◇

1/5 宇治田原
『周回コースで軽めのキャンター1800mと坂路コースでハロン18秒のキャンター調整を行っています。
「少しづつペースを上げてストレスが掛からないように調整を行っています。その甲斐もありカイバ喰いも少しずつ良くなっていますので、焦らずに乗っていきたいと思います。様子を見ながら負荷を強めていきます」(牧場担当者)』

◇カドデュソレイユ◇

1/4 山元TC
『ダク調整を行っています。
「昨年末は常歩までの運動しか行っていませんでしたが、今年から馬場に入れてダクも取り入れ出しています。蹄に負担がかかっていた馬なので一気に強い負荷をかけることはしませんが、着実に歩を前に進められているのはこの上なく嬉しいことですね。素質からもこれからが楽しみな馬ですし、慌てずじっくり良化を促していきます」(山元担当者)』

◇インペリアルマーチ◇

1/3 音無厩舎
『3日は栗東坂路で15−15程度の調教を行いました。
(61秒3−43秒6−27秒8−14秒0)

「年末もいい雰囲気で時計を出せたし、3日間開催で使うことにしました。番組についてはいろいろと検討したのですが、これまで芝のマイルを中心に使ってきてなかなか調教の良さが結果につながらなかったので、思い切ってダートを使ってみようと思います。先入観のない外国人ジョッキーに乗ってもらって、その手ごたえも聞いてみたいので、鞍上はイタリアで2年連続リーディングのリスポリ騎手にお願いしました」(音無師)

9日の京都競馬(4歳上500万下・ダ1400m)にリスポリ騎手で出走を予定しています。』


コメントその2
1/6 音無厩舎
『6日は栗東坂路で追い切りました。
(エラー−エラー−エラー−13秒3)

「今朝は併せて坂路で追い切りました。終い1ハロンしか計測されませんでしたが、前半からしっかりと行かせているのでだいたい51秒台で上がってきていると思います。レースで見せるようなモタれる部分は調教では気になりませんし、状態はいいですよ。多少太め感はありますが、調教だけで絞るのは限界がありますし、余裕残しでもこのクラスは突破してもらいたいところ。ダートがどう出るかは未知ですが、血統的にはこなせるはずですし、距離短縮もプラスでしょう。久々でもいい競馬を期待しています」(東田助手)

9日の京都競馬(4歳上500万下・ダ1400m)にリスポリ騎手で出走いたします。』

◇フレールジャック◇

1/3 友道厩舎
『3日はゲート練習を行いました。
「年末に馬なり程度で時計を出しましたが、乗っているスタッフはかなりの手ごたえを感じていましたし、ここまでは何も問題なく順調です。今朝はゲート練習を行いましたが、寄り、駐立ともに素直にこなしており、これなら来週ぐらいには試験を受けられそうです。トモの腫れもまったく気になりませんし、ここまでは順調そのものですよ」(友道師)』

◇カテンゲッチ◇

1/5 早来F
『舎飼で休養しています。
「手術後しばらくは舎飼で様子を見ています。定期的に患部の検査を行いながら運動開始の時期を決めていきますが、寒い時期はあまり無理をさせない方がいいと考えています」(牧場担当者)』


ぼくこめんと!

いよいよタテジマファミリー2011が始動!早速一番手、黒王ことインペリアルくんが今週出走です。

初ダートやら余裕残しやら聞いたことない騎手やら課題はありそうですが、なんとか目処をつけて欲しいです。
圧勝ではずみをつけてくれてもいいよ!

注目は馬体重ですね!
余裕残し…太目…(-ω-)うーん…一体何キロになるんだ…580キロとかあるのか…ま、楽しみですね!


キャトルマンも帰厩したし、フレールジャックのデビューも着々と近づいています。


怪我チームは、はやく元気になってくれ!

今週はこんなに感じで。
(⌒▽⌒)ノ"

【コメントはキャロットクラブの許可を得て転載させていただいてます】

« ご挨拶 | トップページ | スニーカー買いました »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

まぁ予想通りでしたね!(笑)


うわぁ…
レス忘れてた…

予想通りでしたな
(´ω`)コッソリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご挨拶 | トップページ | スニーカー買いました »