« 在厩くん | トップページ | 放牧さん »

2010年12月 6日 (月)

JCD見物

昨日はJCD見に行ってきました。

競馬場につくなりスピードくじつきJCDタオルを買おうとしたんですが、目の前の兄ちゃんがなんとA賞任天堂Wiiを見事引き当てました!
ちゃんと当たりが入ってるんですねぇ。

感心しながらも、テンションだだ下がり…その状態で、おそらく当たりが無くなったであろうタオルの中から…どれでもいいわ…て感じで記念品としてタオルを買ったのでした…

競馬場は色んな運を持っている人たちが集まるところ…つくづく運のなさを感じるタテジマです。

JCDはタテジマ予想ではトランセンドが逃げる…鬱陶しいのはアリゼオの存在…初ダートだし砂被りたくないだろうし、元々押さえがきくやつじゃない…おそらくトランセンドの前か真横で逃げる…これハイペースになり逃げ馬には厳しい展開になるだろうと予想!

自信満々でシルクメビウスを本命にしました。

しかーし、ゲートが開くとっ!

『アリゼオ…出遅れてるしぃ…』

『てか、なんでシルクそんなに後ろにぃ…』

ぶっちゃけ1コーナーまでにちょっとあきらめました。

わずかな望みを持っての勝負どころ、シルクが外に出したそうなときに限って…

『アリゼオ…ふさいでるしぃ…』

まんまとアリゼオにやられたJCDでした…

もうひとつ、JCDを見誤った原因の1つがヴァーミリアンの存在。
さすがはダートの王者に君臨してただけあってパドックみたら、やっぱしものが違って見える。
これが砂の王者のつくりなのね!というお手本がいたもんだから比較してしまうとトランセンドもまだまだに見えてしまう。ましてや弟くんなんて買えやしない…

それに比べて3着にきたアドマイヤスバルなんて、れっきとしたダート馬の体をしていたな。

逆にそんなトランセンドだからこそ、ドバイには期待してしまう。なんせオールウェザーだから!

それとヴァーミリアンを見ていて一昨年のJCDを思い出していました。
あの時はヴァーミリアンが霞むくらいの馬がいました。

その名はカネヒキリ。今思えば怪物ですわ…

それにカジノドライヴも太かったけどすごかったな。

この3頭にはサクセスブロッケンでさえ、貧相にみえたくらいで。歴史に残るものすごいJCDを見ていたのかもしれない。

あと、千両賞にでていたリベルタスという馬。久々に見た瞬間『はいっ、これ1着固定!』に決めたっちゅう馬です。
同じレースにはラトルスネークって新馬戦圧勝した馬もいて、こちらもかなり良かったですが、タテジマ的にはリベルタスの方を上としました。ラトルスネークは気性に難ありっぽかったですし。

この二頭、特にリベルタスはどんな馬になるか今後ともちょっと注目したいなとおもいました。

ちなみに去年、リベルタス以上に、見た瞬間こりゃ参ったねと思った馬はヴィクトワールとルーラー。とくにルーラー見たときはかなりの衝撃を受けました。
そのルーラーくんも鳴尾記念で見事復活!
楽しみな1頭が帰ってきてくれて有馬記念がますます面白くなりそうですね!

ではまた!

ちなみに競馬場でこんなのもらいましたよ!


我等がハリボテエレジーのフィギュアです(笑)

もっ、もしやっこんなのもらったから負けたのかっ!ハリボテだからなぁ…

« 在厩くん | トップページ | 放牧さん »

競馬」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
日曜日はご苦労様でした。
長い日記memoですがお付き合い下さい

その前に登場人物
①嫁さん
②チビ娘
③師匠(会社の元上司)
④上師匠(師匠の更に師匠で中京記念2500万円とか当てる師匠)

ぽん吉は午前中に仁川に。次いで嫁さんとチビが12時30分に。次いで師匠が13時に。
とりあえず午前中は4Rだけして、嫁さんがサンドイッチ作ってきたから、馬券買わずに芝生広場で競馬見ながらムシャムシャ。お天気リポートもしつつ…。
師匠からmobilephoneあって到着したと。嫁さんとチビはポニー乗馬へ。師匠と7R?観戦。すると嫁さんからmobilephone。ポニー並んだがチビがオシッコしたい言うてるから代わりに並んでと…。仕方なく師匠としばし別れポニーへチビ娘、無事にポニー乗馬し、ぽん吉は師匠のもとへ。
師匠曰わく、上師匠さんはグロリアスノアやとぽん吉正直信用してなかった。しかしエーシンフォワードも上師匠あてたしな…と。
元々ぽん吉はシルクメビウスとアドマイヤスバルを候補に。師匠はヴァーミリアンとアドマイヤスバルを候補に。
馬券は結局ぽん吉はシルクメビウスとトランセンド2頭軸3連単マルチで4頭を流し、あと馬単で300円ずつちょろちょろと。この時一応上師匠のグロリアスノアを入れてみようと。師匠は様々な馬券を(笑)結局上師匠の言う通りグロリアスノアが2着ぽん吉は馬単ゲット、師匠は全くダメdown上師匠は…3連単4頭ボックス(オーロマイスター入れてたらしい)で見事ゲット1点1万円ずつ24万円つぎ込んだとか…。900万円ゲットされたようです。信じられませんcoldsweats02
競馬場をあとに、西宮北口で師匠に飲ませて頂き、フラフラに。月曜日二日酔いで仕事に行ったのは言うまでもありません。
ちなみにJCDのパドックの時間は師匠と3階のレストランで飲んでました(笑)

タテジマさんはJFは行くんですか?

〉ぽん吉さん

師匠さん、ヴァーミリアンとアドマイヤスバルですか!狙いどころわかりますわ。なんか(笑)


上師匠さんてすごいね…
まさにお金がお金を呼ぶ…
それに比べて僕は…
マイルもトゥザグローリーさえいなければ…今回もアリゼオさえいなければ…多分…

いや、やっぱしハズレかな(笑)

阪神JFは土日のどちらかは行くと思いますがまだどっちか決めてませーん!
タテジマ、基本的に土曜日が好きなんですよねぇ。でも、今後のためにJF見ておきたいし!どうしようかなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 在厩くん | トップページ | 放牧さん »