« タテジマファミリー2010 | トップページ | ご挨拶 »

2010年12月30日 (木)

タテジマ年度だいひょーば!

今年もJRAよりお先にタテジマの独断と偏見によるタテジマ年度代表馬を決めてみたいと思います。

☆最優秀2歳牡馬

グランプリボス

ここはいちおう朝日杯勝ちのグランプリボスで。でも、まだまだクラシックに向けて主役が混沌としてる感じですねぇ。グランプリボスもバクシンオー産駒だし、リアルインパクトも距離どうかな…マイルC向きかな?リベルタス、ダノンバラード、サトノオーも抜け出してはいないし…フレール君にチャンスは無いやろうか(_´Д`)


☆最優秀2歳牝馬

レーヴディソール

ここは文句なしでしょ。クラシックでも不動の主役ですね。タキオン産駒なので故障しないように本番を迎えてほしいですね。
ライバルはアヴェンチュラが無念の戦線離脱をしてしまいましたが、暮れにグルヴェイグって大物くさいのが出てきましたね。ダンスもいるし牝馬戦線はだんだんピラミッドが完成しつつありますね。


最優秀3歳牡馬

☆ヴィクトワールピサ

有馬記念勝ちでピサに決定でしょ。今年の3歳牡馬は強いといわれますが、皐月賞馬ヴィクトワールピサが有馬記念を勝ち、ダービー2着、菊花賞2着馬のローズキングダムが繰りあがりですがJCを勝ち、ペルーサも天皇賞秋2着だし、もしブエナビスタがいなかったら総なめですよ。
ちなみにダービーはエイシンフラッシュ、菊花賞はビッグウィークが勝ちました。ルーラーもいるし来年が楽しみですね!


☆最優秀3歳牝馬

アパパネ

メジロラモーヌ、スティルインラブに続く牝馬三冠アパパネで文句なし!!
オークスでサンテミリオンと史上初G1同着っていうのもありましたね。


☆最優秀4歳以上牡馬

ナカヤマフェスタ

宝塚記念を勝ったナカヤマフェスタが秋に凱旋門賞に挑戦!あわや勝つかの2着でしたね!凱旋門賞はテレビで見てて燃えました!歴史的な瞬間かと思いましたが、惜しかった…
ちなみに天皇賞春はジャガーメイルが勝ちました。
しかしここ、現在えらい手薄となってしまいましたね。ぱっと考えても4歳にナカヤマフェスタ、5歳にアーネストリーとオウケンブルースリ、6歳にジャガーメイルとドリームジャーニーがいるくらいで…他はみんな引退や休養で頓挫してますからね…しかも、数少ない活躍馬オウケンとドリジャニもほとんど走っていないし…そりゃ3歳馬に負けるわね…


☆最優秀4歳以上牝馬

ブエナビスタ

ま、現役最強馬ですから。でも勝ったのはヴィクトリアマイルと天皇賞秋だけ…
ドバイシーマクラシックに宝塚記念に有馬記念。そして勝っていたはずのJC…ことごとく2着…でも全部強かったです。


☆最優秀短距離馬

キンシャサノキセキ

このカテゴリーは大混戦、宮記念がキンシャサ、安田がショウワモダン、スプリンターがウルトラファンタジー(香港)、マイルCSがエーシンフォワードが勝ちました。そんな中、キンシャサはスプリンターでも2着、阪神カップも勝ったからね。

あぁトライアンフが元気だったらここに名前があっただろうに…(* ̄ー ̄*)


☆最優秀ダートホース

エスポワールシチー

フェブラリーのエスポワールかJCDのトランセンドとどっちかいわれたら、やっぱしエスポワールでしょ。
トランセンドとは同型!!決着が楽しみです。


☆彡最優秀地方馬・・いやいやタテジマびっくりダートホース

スマートファルコン

JBCに勝ったし、今日も東京大賞典を勝ったんやもーん…でも新聞みててふと気付く

ええええ!スマートファルコンてJRAの馬やんかっ!!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


タテジマてっきり南関東あたりの馬だとばかり思っておりました!!なんで!!!!
調べたら2008年のなんと皐月賞(でてたんですね!)以来2年半以上中央では走らず地方でばかり走り続けていました!

てなわけでエスポワールよりむしろこちらが最優秀ダートホースかもしれん…


☆最優秀障害馬

バシケーン

これ難しい…バシケーン…いやいやいや…メルシーモンサン…いやいやいや…ランヘランバあたりでもええんちゃうの…てか、もうどうでもいいわ…名前の響きでバシケーーーーーン!


ちゅうわけでいよいよタテジマ年度代表馬は!!

ブエナビスタに決定!!!
ブエナは1年間とおして大活躍したし、後で2010年を振り返ったときに、やっぱしブエナがめっちゃ強かった年ってことになるでしょ!タテジマ的には特に迷い無く即決まりでした。

タテジマ特別賞

オグリキャップ

2010年7月3日を僕らは決して忘れない。
安らかに…(-人-)

こんな感じでいかが?

« タテジマファミリー2010 | トップページ | ご挨拶 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

(^。^)y~ええがな。ええがな。


わいが競馬総合チャンネルに投票したのと殆ど同じやがな。


かめへん。かめへん。


今年はありがとさん。


来年よろしゅうに…


ほな、よいお年を…(笑)
(^O^)/

ありゃりゃ!

レスわーすれとった!

しかーも、年越ししてもーた!

そんなおちゃめなタテジマですが、今年もよろしくお願い致しますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タテジマファミリー2010 | トップページ | ご挨拶 »