« 今週の近況っす | トップページ | タテジマファミリー2010 »

2010年12月26日 (日)

タテジマ有馬予想

今日は今年の中央競馬の最終日。
グランプリ有馬記念が行われます。かなりいいメンバーがそろいましたね!

ちゅうわけでまたまたタテジマ的予想をば…

今回のポイントは逃げ馬不在ちゅうこと…天皇賞も逃げ馬不在いいながらシンゲンがいいペースで逃げてくれましたが、今回はまじでなんもいない…てことは多分スロー…元々有馬記念は内枠、先行馬が有利なレース。追い込み馬は思い切って切ろう!

あと3歳馬。毎年3歳馬はちょっと評価を落とすんですが、今年の3歳馬は天皇賞2着、JC1、3着と一切割り引く必要なし!

てなわけで各馬の予想をば
①ヴィクトワールピサ
今年の皐月賞馬。秋4走目。
ホントは2500は距離が長いと思うけど小回り中山ならもつはず。しかも中山は弥生賞、皐月賞を勝ってます。絶好枠をひいて積極的な競馬で勝機あり!
ただフランス遠征とJC激走の反動は調教見るかぎりなさげですが…問題はそこだけ
☆買い

②ネヴァブション
中山の鬼!秋4走目。
AJCCみたいな前々で競馬したらちょっと怖いです
◇保留

③フォゲッタブル
ルーラーシップの兄ちゃん。秋3走目。妹グルヴェイグがデビュー勝ち。この子もいい馬でした。
兄としてはいいとこ見せたいところですが、去年の秋ほどの勢いは…ただ調教は前走よりも頭が低くなっていたか…逃げでもうってくれないかな…
●はずし

④トーセンジョーダン
復活した去年のダービー候補。秋3走目。
ここに来て復活!とはいうもののこれまでとはメンバーが…ジャンポケ産駒は府中のイメージ強いし…どうしようかなぁ
◇保留

⑤ルーラーシップ
フォゲッタブルの弟くん。秋2走目。
春に見たときの衝撃はかなりのものでした。めっちゃ大飛びだしキャリアも浅いから中山小回りは厳しそうだけど、今回のメンバーで1番好きな馬!
☆買い。有馬記念だしね!

⑥ローズキングダム
残念ながら出走回避…
でてたら思い切ってはずしてたかも

⑦ブエナビスタ
今年の天皇賞秋馬。秋3走目。
JCはよくわからん裁定で不運にも降着したが、誰もが認める真の現役最強馬。ただ運のなさが目立つ。
調教はラストの伸びが凄かった!まさに弾けてました。ただ、相変わらず手前を変えまくっていたから、またよれるのが心配(笑)
☆買い…てか、はずす勇気は無い!

⑧メイショウベルーガ
男馬相手に頑張るお姉さん。秋…てか春からコンスタントに使われてます。
舞台が淀ならねぇ…上がり目もねぇ
●はずし

⑨ダノンシャンティ
今年のマイルC馬。骨折休養明け。
調教は数を積んでいるみたい。でもマイルCをあの時計で勝ち切れるということは本質がマイラーな可能性が強い気がする。
いきなりは…
●はずし

⑩エイシンフラッシュ
今年のダービー馬。秋3走目。
調教みると春のド迫力がもどってきた感じ。この秋2走とは明らかに違う。しかも前で競馬する…なんなら逃げてもいい的な調教師の発言。
となると買いでしょ!
☆買い

⑪トゥザグローリー
キャロットクラブ代表!秋4走目。
心情的には買ってあげたいが…それでマイル大失敗…てか正直マイルのパドックでG1勝ち負けにはまだまだ成長がいるな思いました。このメンバーではまだ厳しいと思いますが…しかも4走目
●はずし

⑫ドリームジャーニー
昨年のグランプリホース。球節炎明け。
絶好調の時はCWで恐ろしい動きを見せていた馬が今回も坂路のみの調教…ただ坂路もすごい切れだ…小回りはえらく強いだけ怖いね…宝塚もええとこまできたし…
◇保留

⑬オウケンブルースリ
秋3走目。
タプタプだった大賞典も、頓挫明けのJCもなんだかんだといって確実に差してくる。前走より良さそう。
ただスローが予想されるのに、追い込み一辺倒の脚質。中山小回りでどこまで…
●はずし

⑭ペルーサ
秋4走目
出遅れしなければ強い馬。今回は偶数枠だし…まともに出れば買い…出遅れるならはずし…難しいね
◇保留

⑮レッドディザイア
秋3走目。
昨年はブエナビスタと互角に勝負していた、器用な脚を持ってるし、完調ならば買いですが遠征明けだからかなんだか見栄えがしなかった。
うーん( ̄〜 ̄;)
●はずし

⑯ジャミール
夏の札幌から6走目。
大外…そして追い込み脚質…
うーん(__;)…
●はずし


てなわけで結論
買い①⑦⑩⑤
保留⑭②⑫④

保留の中からは多分⑭と②は買いたいな…

ちゅうわけでこの6頭でごちゃごちゃっと買うか、ヴィクトワールピサかブエナビスタから保留みんなにも流すか…ギリギリまで考えます。

« 今週の近況っす | トップページ | タテジマファミリー2010 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

いまさら拝見good
ぽん吉3連複だけ当たりましたgoodとはいえ、トータルで負けimpact
師匠凄いでしょう?トゥザグローリ…ホンマに来ました
ちなみに師匠、3連単5000円で当たり…300万円ゲットですわpaper

ぽん吉さん

どないなってんねん…それに引き替えタテジマは…

ツカン…

競馬むいてないなとつくづく思いました…

来年は馬連しか買わないよ…たぶん…いや、そうしたい…意志が続く限り…

いやいや、タテジマさんの獲得金額に比べたらぽん吉なんて毎年なんぼほど赤字なんやろか。
ファイナルもリルダヴァル堅いと疑わなかったらなんやあれぽん吉も来年は馬連ボックス買いにしよかなと(笑)
来年は必ずやプラスにしますぞdash
金杯の日は仕事が超×5位忙しいからやめときます
シンザン記念からスタートしますsign03

ぽん吉さん

リルダヴァル…タテジマもだまされました…

小倉なんてかすりもしない…

来年はタテジマファミリーとともに復活します。
弟マーチが1番手っぽいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況っす | トップページ | タテジマファミリー2010 »