« 放牧チームと1歳馬 | トップページ | JCD見物 »

2010年12月 3日 (金)

在厩くん

12月ですね!
競馬もいよいよ各場で最終開催。
阪神競馬場では古馬G1関西最終戦JCDが行われます。

…が…

外国馬が1頭もいない…

今後こういうのが続くとしたら果たしてこれでジャパンカップを名乗れるのでしょうか…

芝JCの賞金2億5000万円に対してJCDは1億3000万円…
1億3000万円ってたいがいな金額ですけど、招待レースでもないし、これではなかなかドバイワールドカップやブリーダーズカップクラスの馬は来てくれませんよね。

まぁダート日本一を決めるのには十分な格と賞金だとは思いますが。

てか、阪神カップをいつかG1にして下さいっ!
昔は暮れにスプリンターがあったけど、グローバルスプリントの関係もあってかあんな時期になっちゃったので、やっぱしこの時期だからこそ短距離系のG1もう1つ欲しいですよね。


てなわけで在厩馬の近況です。

◇キャトルマン◇
12/1 斎藤厩舎
『1日は軽めの調整を行いました。
「乱ペースで持久力勝負になるのであればいいのですが、先週は流れに乗り切れませんでした。心配材料ではありましたが時計が速く、うまくペースの緩急に対応できなかった分でしょう。ただし、リズムがひと息だったなかでも最後は差を詰めて迫ってきているのですから、改めてこのクラスで渡り合えることを確認できたと思います。レース後はいい意味で変わりありませんし、今のところ続戦予定です。3週目にハンデ戦が組まれていますが、おそらくここがいちばんメンバーの揃う可能性が高いレースだと思います。そう考えるとその1週前にある2400mは空く公算が高くなるでしょう。今後の状態に問題ないと判断できればそこへ向かうつもりで調整します」(斎藤師)

11日の中山競馬(3歳上1000万下・ダ2400m)に柴山騎手で出走を予定しています。』

◇カテンゲッチ◇
12/1 鮫島厩舎
『1日は栗東坂路で追い切りました(55秒5−40秒5−26秒7−13秒2)。
「先週は初めての時計でしたし、相手が格上でしたから遅れたのは仕方ありません。先週のひと追いで今週どれだけ動けるかと思って見ていましたが、非常にいいフットワークをしているし、グッと良化してきましたね。ゲートなどはモサッとした印象だったのですが、徐々に素軽い動きになっています。これならあと2週ぐらいでメドが立つでしょう」(鮫島師)』


ぼくこめんとヾ(=^▽^=)ノ

キャトルマンなーんで中山なのよぅ…こやつはスパスパ器用に立ち回れないから小回りは合わないってぇ…
阪神のゆるーいコーナーのほうが合うってぇ。

と…ぼかぁ思うんだけどなぁ。


カテンゲッチュィはこのコメントだとデビューは3週目の阪神1800か最終週のマイルか2000あたりですか!

なんか強いの出てきそうだなぁ…
でも、楽しみですっヾ(=^▽^=)ノ

« 放牧チームと1歳馬 | トップページ | JCD見物 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!JCダートですねsweat01その前に今日は我が町西宮の地名、鳴尾記念dashルーラーシップやヒルノダムール出走smile楽しみなレースやね。ショウリュウとリトルアマポーラが気になるなあ~。
ところで、タテジマさん今日は仁川行ってるの?ぽん吉今日は淡路島へドライブcardash明日は師匠と仁川行きますよ~scissors
柴山騎手?
柴山=ダイショウジェット、ダイショウジェット=柴山、明日はダイショウジェットかな(笑)

〉ぽん吉さん

ダイショウジェット…いやいやいや…
そこまでは手がまわらない…

明日は僕も仁川に行きますよ!
たいがいパドックの時計のそばにいますよ。
でも、ぼろ負けしてたら噴水の公園でたそがれてると思います…

何かと勘違いしてるかもわかりませんが?たしか来年からJCDと世界の何のレースか忘れましたが3レース全てを勝つとボーナスをだすと言っていたような記憶があります。


勘違いかもしれません。
m(__)m

〉よしさん

なんとかして強い外国馬に出走して欲しいところですが、BCの後じゃね…日本的にいえば有馬記念の後みたいな雰囲気でしょ?

9月の阪神でしたらいいのにぃ…そして阪神CをG1にっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 放牧チームと1歳馬 | トップページ | JCD見物 »