« タテジマ的JC予想 | トップページ | 放牧チームと1歳馬 »

2010年11月28日 (日)

キャトルマン結果とJC

今日の京都10R、北國新聞杯に出走したキャトルマンは6着でしたsweat01

パドックでみたらプラス10キロ…太いというより明らかに緩いつくりでした。
ただ、踏み込みとかはとっても良かったから奇跡をちょいとは期待したんですけどね。

レースは中段の後ろくらいを追走。
向こう正で少しずつポジション上げ気味。
このまま捲っていくのかな?と思えばそうでもなく…追ったりやめたりしながら進路を探してる感じに見えました。
押して押して押して押してしばいてしばいて押して押して、ようやくエンジンがかかる馬なのに…
なんか3角であきらめました…いや、それ以前にパドックで諦め入っていたかも知れません…

てなわけで4コーナーでは後方からインコースを狙う展開に…思いの外いい脚を使ってくれましたが6着まであがってきたところでゴール。

今日はこりゃしやぁない。
けど、次走は叩いた効果で馬体もびしっと引き締まって掲示板はきっと安泰だなっ。メンバーしだいでそれ以上も望めるかもっ!
中山はむいていないと思うので、ぜひ阪神でお願いします。適鞍があればいいなっ。


キャトルマンの話はこの辺にして、JCの話。


いやはや大事件が起こりましたね!

1着入線の1番人気ブエナビスタが、内にささり2位入線のローズキングダムの進路を妨害…ブエナは2位に降着、ローズキングダムが優勝となりました。

ローズキングダムの鞍上は武豊。

武豊がらみの降着劇といえば思い出しますよね。
メジロマックイーンでの世紀の降着劇…あれは大事件でした。マックイーン強すぎたし…
あれから何年経ったのだろう…まさかこんな形でG1が転がりこんでくるなんて豊も予想していなかったでしょう。

これで武豊は無事というかようやく今年のG1を勝利しました。

ローズキングダム、何度も接触して、あれだけ不利を受けて、まだ一度伸びるとはすごいですね。ローズの諦めない頑張りが呼び込んだ勝利でしたね。


しかし、えらいこっちゃですよね。
スミヨン、ウイニングランであんなにスタンドのファンと喜んでいたのに…多分進路妨害した意識があればあの喜びようはないでしょ…スミヨンほどのジョッキーが全く気付かないほど舞い上がっていたのか…それともヨーロッパではセーフなのか…確かに凱旋門賞みてたらかなりラフでごちゃごちゃでしたからね。

今日の1番の問題はブエナが強かったこと。
なんちゅうか、ブエナが後ろから伸びてきたローズの進路をカットしたんじゃなくて、後ろから来たブエナが交わしさったローズの進路をカットしたわけで、そのローズは2着入線してるわけで…
(後書き。後でパトロール見たら交わしさったというより、最初は馬体をあわせていたブエナとローズ、そこに手前を変えたピサが外に斜行、行き場がなくなりローズが控えたのと同時にブエナが手前を変え加速&内へ斜行しとどめをさした感じに見えました。てか、ブエナって極端に何回も手前変えるんですね。スミヨンがやらせているのかブエナが勝手にしてるのかはわかりませんが…)

進路妨害なかったとしたら着順は変わっていたのかな?けどルール上はアウトでしょう…それが問題…おそらくだからあんなに長引いたのかな?
ネットとか見てると見方によって意見は様々なようで、ローズが勝っていたというひともいればやっぱりブエナだという意見も。僕はブエナだと思いますが。
てか、ピサには制裁はないのかなぁ?


それにしても、この秋は降着が多いですね。
スプリンターもタテジマ痛恨の降着劇があったし、天皇賞でもひっそりと降着があったし…
1つでも着順上げようと必死で頑張ってくれるのはわかりますが、お馬も人も怪我したらそれこそ大変なので、もうちょいなんとかして欲しいところです。

ルールはルールちゃんと守らなきゃです。

それと、ブエナビスタは秋華賞に続き自身二度目の降着となりました。
でもこの降着は秋華賞の比ではないですよね。

秋華賞は2着からだったけど、今回は優勝からの降着だし、牝馬による初の秋の古馬三冠の道も断たれるし、ほぼ確実となった年度代表馬も持ち越しとなるし…ま、年度代表馬は可能性は高いと思いますけどナカヤマフェスタ次第ですか。

とにもかくにも、ブエナとスミヨンにはこれからも頑張ってほしいです!
1番強かったのはブエナビスタ、その能力をうまく引き出したのはスミヨン。
それは今日JCを見ていたみんなが認めると思いますよ!
(後でパトロール見てびっくり。最初のブエナのつまづきってあわや落馬してもおかしくないくらいのひどいもんだったんですね。あらためてブエナとスミヨンすごいね。ありゃ普通落ちてますよ)

ちなみに僕の馬券の方はというと、昨日の予想がピタリ的中!
ただ、絶対に買うチーム4頭だけで買っときゃいいものを余計なのいっぱい買っちゃって…

それでも1、2、3着はピタリだったのですが、基本ブエナ1着固定だったし、パドック見て抜群によく見えたピサ流しをしこたま追加したタテジマ、ゴール直前、『粘れピサ!そのままぁぁぁ!』と叫んだ瞬間ローズに差されましたsweat01
で、降着でブエナ1着固定がフイに…払戻金がずいぶん減りちょっとしょんぼりのレースとなりました。

スプリンターほどの打撃はなかったですけどね!

もしもローズがピサを交わせず、1着ピサ、2着ローズ、3着に降着したブエナなんてことになってた日にゃ、危うくお祓いに行かなきゃいけないところでしたよ…(笑)
(後書き。もしそうなっていたらピサも降着してたかもね!)

ピサファンとしてはピサに勝って欲しかったですが、結果ですが、ピサには2400はちょい長かったようですね。
でも、今日のレースが出来れば有馬記念が楽しみです!
えっ?2400長いのに有馬記念?と言うかもですが、2400長いのは府中での話。中山2500は極端な話マイラーでも行けるのですよ!

ま、ローズもフェスタもブエナも他の馬もみんなみんな好きな馬だから今から有馬記念が楽しみですね!

それと今日はラッキーもあったんですよ!
お昼に買ったクイックピック!二枚買って二枚とも当たりましたっヾ(=^▽^=)ノ

ではまた(⌒▽⌒)ノ"

« タテジマ的JC予想 | トップページ | 放牧チームと1歳馬 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

えっsign03クイックピックってそんなに当たるんですか?凄いくじ運だdash今日BIGで6億が数口当たったらしいから、タテジマさんもやってみればsmileそれか年末ジャンボ

今日ぽん吉は3連複微妙に当たり、とは言え馬単エイシン=ブエナ千円ずつとか、馬単ボックスでピサ・エイシン・ジャガー500円ずつとかちまちま買うたからマイナスマイナス(笑)エイシンフラッシュ素晴らしい馬体してたような気がしたけどなあ~。

有馬記念…次回こそナカヤマフェスタですよpaper出走すればですが
ブエナの年度代表馬が…weepブエナファン辛し(泣)
それより、外国人騎手多いね。調教師も日本の若い騎手を育てて名騎手にしてあげて欲しいなあ~と。

〉ぽん吉さん

僕なんて基本1点100円ですよ!

今日は奮発してブエナ1着固定300円づつ買ってたのになぁ…
追加のピサ1着固定も300円
これが僕のしこたまですよ(笑)

ローズ、ピサ、ブエナ含んだ三連単もう100円買ってた思ってたのに買ってなかった…結局100円しか…その分三連複買ってた。
なんか買うとき安いな計算あわないなって思ってたのよね…

クイックピックで三連複当たるのは初めてでしたsweat01
しかも2つとも当たるってびびりましたよ!

今日は三連複デーですね!

でも、他がさっぱり…当たってもトリガミで土日でズルズル4万円も負けてしまったタテジマでしたsweat01

へこむわぁ

まぁマイホースでてたし…crying

タテジマさん

小島良太オフィシャルブログ「馬なりぃ」
http://ameblo.jp/ryon518/


このブログのレガーロ記事を読んでください!


泣けるお話しです!

〉よしさん

ブログ拝見しました。
泣きそうになりました。

僕も一口とはいえ、一応競馬に関わる身…つい自分に置き換えちゃって…

でもこれはほんの一部のお話…
ほとんどのお馬は人の都合で産まれ…人の都合で走らされ…そして人の都合で…
これ以上はわかっていても口にはしたくない…でも現実から目をそらしてもいけない。

競馬はつくづく罪な世界ですね。

僕はよく競馬場に足を運んでいます。
何も知らずにがんばる馬を応援したいから。

そして競馬場に行ったら馬頭観音様と供養塔に必ず手をあわせるようにしています。
お馬たちに謝罪と感謝の気持ちを込めて。

僕にはこれくらいしかできないですが、できることだけでもしておこうかなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タテジマ的JC予想 | トップページ | 放牧チームと1歳馬 »