« マイッタチャンピオンシップ | トップページ | 放牧チームの近況 »

2010年11月23日 (火)

タテジマ危機一髪

今日の出来事

タテジマ、大阪の臨海線いう道路を車で運転しておりました。

大きな声ではいえませんが、この臨海線いう道は60制限のところ、だいたい時速80キロ超で流れてるんですね。

いや、捕まったいう話ではないですよ。


僕の車の前に軽がいて、その前にトラックがいて、僕の後ろはミニバンがいたんですね。
その状況でずっと流れてたんですよ。
その間はだいたい車間距離は大阪標準…つまり車線変更で入ってくるには気合いがいる状態…

で、とある交差点で後ろのミニバンが右折…ミニバンのかわりに後ろは軽トラになりました。しばらく走ると今度は前の軽が右折ラインに入りました。

いつの間にか、僕の前にトラック、後ろに軽トラ、その後ろは信号のタイミングだったんでしょうか?なんも来ていない状況に変わりました。

タテジマ、そのトラックの荷台があまり見ない後ろの扉が無いタイプだったし、しかも荷台が空っぽだったし、中でなんかビロビロなってるし、違和感を感じてたのは確かなのは確かなんですが、特に意識したつもりは無かったけど、あんまし軽の抜けた車間をつめたくなくって前のトラックとはかなり車間が開く状態になってたんですね!

そのまま、しばらく走っていると…

いきなり前のトラックの荷台から畳くらいの板が飛び出してきたんですよ!
( ̄□ ̄;)!!

しかもこれがベニヤ板みたいなペロペロのやつではなく、よく荷物運ぶトラックに積んである厚さ1センチくらいのやつがっ!


『まじかこの状況!』


って思ったけど、なんかしらんけど珍しく大きく車間距離をとってたタテジマ、軽くブレーキをかけながら、後ろに追突されるのは大丈夫かとミラーをみると、軽トラくんははるか後方!

『よっしゃ!これなら!』
と、そこからグググッと減速…余裕のよっちゃんで板を交わしました!

次の瞬間…

『あぁ…なるほどね!昨日マイチャンはずした訳がわかったぞ!これがあったのね!ここでラッキーを使うためだったのね!』

とマジで思いました!


ほんといろんな流れがいいように向かいました。

もしも、前の軽が右折していなかったら…
もしも、後ろのミニバンが右折していなかったら…
もしも、後ろがおいちゃんの軽トラでなかったら…
もしも、後続車両が次々走ってくる状況だったら…
もしも、板の落ちるタイミングあの瞬間でなかったら…
もしも、なにげに車間距離が開けていなかったら…

おそらくは、どれかが欠けても事故は避けられなかったと思います。

想像してみて下さい…時速80キロで走行中、目の前のトラックからいきなり畳ほどの板がいきなり飛び出してきたら通常ならどうなるか…

その後、次の交差点で信号待ちとなり、思わず神様に手をあわしてました!

『事故から守ってくれてありがとうございます!昨日マイチャンはずしてくれてありがとうございます!この日の為に運を残しておいてくれてありがとうございます!』と…
本気でそう思いました。

で、信号が青に変わり車が動き出して、ふと我に返ったタテジマ、遅まきながら、あっ!この野郎!思い、まずは手始めに前のトラックのナンバーを確認しといてやろうと恐る恐る車間をつめていきました。もちろんトラックの荷台に他に飛び出してくるものがないか確認しながら…。

でも見えない、ナンバーが見えない…なにか荷台あたりの突起物が邪魔で全くナンバープレートが見えません!

『なんじゃコイツは!?こんなんあり?反則ちゃうの?』
( ̄□ ̄;)!!

なんちゅうか…確信犯ですか?
なんかあったとき逃げ切る態勢万全というかなんというか…いやはや恐ろしやぁ

小心者のタテジマ…君子危うきに近寄らずというわけで…おもいっきり車間を開けたのはいうまでもありません。今度は確実に意識して。

昨日のマイルチャンピオンシップ、10万円勝つチャンスだったかも知れない…でもそこに運を使ってしまっていたら今頃は…
10万円以上勝つと反動で不幸がおこるタテジマの宿命をあらためて知らしめてくれた事件でしたsweat01

そんなアホなと思うでしょうが、これまでのタテジマの人生を振り返ると確実にそうなのですよ!これマジで!


ぽん吉さんのまわりでガッツリ稼いだひとがいるようですが、僕には無理!

いやむしろ当たりたくない…
コツコツ当てて楽しい人生。うん僕はこれでいいや!

« マイッタチャンピオンシップ | トップページ | 放牧チームの近況 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

危ない危ない。マイルゲットしなくて良かったsign03ぽん吉はどんな幸運がやってくるのかな~(笑)

しかしタテジマさん、負け犬の遠吠えのようにも聞こえるで!(笑)

〉ぽん吉さん

きっと夢がかなってカニが食べれますよ!

てか、負け犬やけど(そこはあっさり認める)遠吠えちゃうよ!まじまじこれ!

マイチャン的中してたら絶対あの板も的中してるって!まじで!

黒髭危機一髪みたいですね!(笑)


そのベニヤ板は業界用語でコンパネと呼ばれています。

荷物が崩れないようにする板です。(^-^)ノ


しかし、コンパネが落ちてくるとは命拾いしましたね!


角が車に当たっていたら、間違いなく車は潰れていたでしょう!


俺はコンパネ7枚の下敷きになりかけましたよ。(笑)

近くにいた人に助けを求め助かりましたけどね!

コンパネは1枚でも結構重いんですよ!

トラックには近づくなが鉄則ですよ!


車間距離を十分とって運転してくださいね!

〉よしさん

さすが本職!ヾ(=^▽^=)ノ

そうです!そのパネです!そのパネが飛び出してきたんですよっsweat01
ほんま、スローモーションのように落ちてきましたよ!

アパパネが飛び出してくるなら下敷きになってもいいんですけどねっsweat01

車間距離は開けなきゃですねぇ!
よしさんも気をつけてね(^.^)b

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイッタチャンピオンシップ | トップページ | 放牧チームの近況 »