« 在厩舎チームの近況 | トップページ | キャトルマン結果とJC »

2010年11月27日 (土)

タテジマ的JC予想

明日はJC!
JCといえばやっぱりオグリ2着のJCが1番の思い出のJCかな?
あれはすごかったですよね。

去年のウオッカも良かったなぁ。
あとタップダンスが勝ったレースは会心の予想だったなぁ


てなわけで、あるお方がやいやい言うてくるので久々に予想書きます!

ちなみに普段は予想書かないんでは無くて基本パドックみるまで全く予想してないのね!
別にパドック見れるわけじゃないですが、その方があれこれあれこれ考えてしまわないので楽だから(笑)
マイチャンみたいな思いもしないしねcrying


では早速枠順から
①ヴォワライシ
②ヴィクトワールピサ
③ダンディーノ
④シンゲン
⑤モアズウェルズ
⑥ローズキングダム
⑦ペルーサ
⑧ジャガーメイル
⑨ティモス
⑩エイシンフラッシュ
⑪ナカヤマフェスタ
⑫ジョシュアツリー
⑬メイショウベルーガ
⑭オウケンブルースリ
⑮フィフティープルーフ
⑯ブエナビスタ
⑰マリヌス
⑱シリュスデゼーグル

では予想!

まずは展開予想から。

さらっとみて日本馬に逃げ馬てか先行馬すら不在。
予想ではフィフティープルーフ、シリュスデゼーグルあたりが先頭、二番手あたりみたい。

ちゅうことは海外競馬並みの超のつくどスローになる可能性が…

てことは道中ぎゅうぎゅうの流れから直線ヨーイドンの競馬になるとみた!

つまり今年のダービーの再現みたいになるっちゅう話ですわ!

ならばまずピックアップするのは当然この馬!

ダービー馬エイシンフラッシュ。

ダービーで見せた強烈な末脚。あの再現があれば勝つ可能性もあるはず。

エイシンフラッシュよりも上にみたいのがローズキングダム。この秋と春との比較では、秋の方が上upならばっちゅうわけ。

ヴィクトワールピサは正直2400は長いと思う。でも、ダービーがあれほど折り合いを欠いて3着。春より折り合えるようになってるらしいので、内の好位で折り合えれば買いかな。


ペルーサはあの出遅れぐせが致命的…ダービーの再現ならばなおさら…五分に出たら突き抜ける可能性を秘めてるだけにとりあえず保留…

一方古馬勢はというとちょっと微妙。

ブエナビスタは何も語るまい。外すわけにはいかんでしょう。

オウケンブルースリは去年のJC最後方から追い込んで二着でしたが、時計が2.22.4。キレるイメージがあるけど上がりは34秒台なんですよね。つまり、レース自体のレベルがググッと高くなったときに実力を発揮する馬なんですよね。

シンゲンは東京巧者ですがそこまでキレるイメージがない。

ジャガーメイルは前走負けすぎ。でも、府中得意だし、上がり33秒台の脚もある。何より鞍上が魅力的。でもやはり調教時計が春には全然及ばない…

メイショウベルーガは元気そうだし、実は33秒台出せる馬なんで買いたいけど、これまで後ろからいく馬だからなぁ。そこだけがなぁ。

ナカヤマフェスタもスローヨーイドンのイメージはない。宝塚記念、並ぶまもなくブエナビスタを差し切ったようにみえた上がりはなんと35秒8…こういう展開は予想していないから…有馬記念はナカヤマフェスタからいくけどね。
てか調教ごねすぎ(笑)これがレースででたらえらいこっちゃですよ!


外国馬はというと…さっぱりわからん。

スノーフェアリーがあれほどの瞬発力があるなんて誰が想像してたか言う話ですわっ。

でも、今から考えたらスノーフェアリーは英オークス、愛オークスと勝っていたG1級の馬。バリバリのG1級ならあんなパフォーマンスができるのね!

外国馬はわからんけど海外レースっちゅう枠でみたら、またまた出ましたナカヤマフェスタ。凱旋門賞2着の実績は飛び抜けているのね!

凱旋門賞2着馬が直前で白井に入るんじゃなく、早くから美浦にはいったんだと考えればナカヤマフェスタはやっぱり買いなのかな?とりあえず保留。

昨日いいかなと思ったジョシュアツリーですが、勝ったカナディアン国際ってレースを見たらフィフティープルーフが5着に逃げ粘る展開。一応逃げるフィフティープルーフが直線で次々かわされる展開を予想してるのでなんか買いにくくなりました。
でも、日本に来てバンバン追ってるのこの馬だけだからやっぱ買いかなぁ。

てか、もっといいの見つけました!

それはマリヌス!2200の持ち時計が59キロしょって2分13秒3!ナカヤマフェスタの宝塚記念は58キロで2分13秒0だから遜色ない時計でしょ。
しかも凱旋門でヴィクトワールピサより先着の6着。しかも人気無し!これはいいんでないかい!

てなわけでまとめると

絶対買うチーム
ヴィクトワールピサ
ローズキングダム
エイシンフラッシュ
ブエナビスタ

考え中チーム
ナカヤマフェスタ
ペルーサ
ジョシュアツリー
マリヌス

買い方はボックスか流しかまだ考えてないけど、もしもブエナビスタから流すならメイショウベルーガまで手を広げたいなぁ。


あと、もしもグイグイのバリバリのペースになった時様に別にブエナビスタ、ナカヤマフェスタ、オウケンブルースリ、ペルーサの馬単ボックスは押さえときます。うーんローズキングダムもつけたいなぁ…

ブエナビスタからナカヤマフェスタ、オウケンブルースリ、ペルーサ、ローズキングダム、エイシンフラッシュ、メイショウベルーガへ流す三連複もいいな。てか、もうこれでいいかも知れん…

ま、ギリギリまで考えます。

« 在厩舎チームの近況 | トップページ | キャトルマン結果とJC »

競馬」カテゴリの記事

コメント

誰や?答え催促してるのは?有り難う
ぽん吉もほぼ同じ予想です!エイシンフラッシュの調教映像見て、間違いなく勝ち負けになると思いましたわ。外国は1のヴォアライシと17のマリヌス。
ペルーサはダービー同じく、スタートが観客席前。なんせダービーはペルーサ軸でしたから~、ざんね~んdown
穴はシンゲン。天下統一です(笑)
買い方迷いますなあ~。馬連ボックスでええかなと。なんなら見る競馬で買わないでおこうかななんてsmileエイシンフラッシュとブエナビスタの2頭軸からもあり?
因みに師匠はオウケン。師匠のまた上の師匠(競馬でボロ儲けしてる人)はナカヤマフェスタを推してました。
ブエナ&オウケン&ナカヤマの3連単ボックス???
オサムはペルーサ、万哲はローズに◎してますpaper

〉ぽん吉さん

JCならではの2400きっちりのレースになるとみるかダービーみたいなどスローヨーイドンとみるかで全然予想変わるから難しいですよね。

ブエナビスタも徹底マークされるはずだから絶対外外まわさなきゃだろうし。

そうですか、ボロ儲け師匠さんはナカヤマフェスタですか!

しかしどっちにしても楽しみなレースですね!

あぁジャガーメイルが怖い!

オグリキャップのJCは勿論ですがエルコンやトウカイテイオーのJCも思い出深いレースでした。(^-^)ノ

〉よしさん

JCは感動したレースがいっぱいありますよね!

今年はどんなドラマがまってるのかな!
楽しみですね
o(^-^)oo(^-^)oo(^-^)oo(^-^)o

なんや…ごちゃごちゃ考えんと4頭でよかった…

いらんもんごちゃごちゃこうてしもた…

まぁ当たりやし、JCだけみたら勝ちやけど他がボロ負けでごじゃりまちゅる…

ホンマ、最初に予想した感じで良かった(笑)エイシンフラッシュ、イマイチやったなあ~。感覚空いたのがあかんのかな?結末はブエナ降着…審議長いしdashそろそろ武豊さんGⅠ穫らな~と思ってたら微妙な形で23年連続G1勝利。本人も微妙だろうね。しかしローズは不利受けながらあの巻き返し、強いsign03sign03sign03皐月賞、ダービー惜しかったから、勝てて何だかホッとしてます。師匠の上の師匠、ナカヤマフェスタと言うてましたが、今日は買わなかったらしい…買わないのも強運の持ち主
キャトルマン、残念でしたね。ぽん吉も3連複ボックス買いで入れてましたが、外しましたweep

さて来週はJCダートscissorsJRAマイスターホースに登録してるシルクメビウス出てきます!ゴールデンチケットは出ないかな?

〉ぽん吉さん

シンゲンが逃げたときはあせりましたよ!

エイシンはと書いてて気付いたんですが、エーシンとエイシンがいるんですね!
なんてことはおいといて、エイシンは完調じゃなかったってことでしょうね。

しかし今の3歳、ローズ、ピサ、エイシン、ペルーサ、インペリアル、ソレイユ…やっぱり強いですね。
えっ?最後の二頭いらんやろって?そんなこと言わんと…

そういえば、ルーラーシップはどこにいったん?あれも強いですよ!まとめて負かすかもしれん…

こちらにも再びpaper
確かに今の3歳はなかなか強いdash有馬記念も楽しみです!ルーラーシップ鳴尾記念出るみたいですよdashあと、ヒルノダムールとリルダヴァルも登録されてますねdash血統や素質は素晴らしいんですがね。
ダノンシャンティ、ハンソデバンドはどこへやら?
アリゼオに至っては、JCダート出走ですよまず勝てないとは思いますが(笑)

〉ぽん吉さん

ルーラー復活ですか!
嬉しいですね!
ファン投票で有馬記念にでられないかな?

みんなで投票して出られるようにしたいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 在厩舎チームの近況 | トップページ | キャトルマン結果とJC »