« 惜しいなぁ… | トップページ | 在厩(元)の近況 »

2010年10月26日 (火)

放牧チームの近況

まずは僕の出資馬ではないですが先週の富士ステークスで復活したブレイクランアウトの話。

昨日はじめてレースリプレイで富士ステークスのレースを見ました。
久々にもかかわらずさすがと思わせる走りを見せてくれたのに…

ゴール過ぎた時に画面に映し出されたもがくように首を左右に振るブレイクランアウト。これは尋常じゃないなと画面を見て凍り付きました…慌ててクラブのホームページを見てみると…右前浅屈腱不全断裂でした。
幸い命には関わらないようですが、競争能力喪失で引退となりました…非常に残念で悲しいニュースでした。

ブレイクにはトライアンフと一緒にクラシックを戦ってきた仲間みたいな感覚をもっていました。そのトライアンフも現在、屈腱炎と戦っている真っ最中なので今回の事故は他人事ではない気がしてかなりショックです。

今回の鞍上は内田…そういえば安田記念でトライアンフに乗っていたのも内田…
馬の能力を限界まで引き出してくれるジョッキーということなんでしょうけどね…

ではでは近況いきます。

◇トライアンフマーチ◇

10/26 NF早来
『厩舎周りで20分の曳き運動を行い、一日置きにトレッドミルで常歩の運動を行っています。
「脚元の状態が落ち着いていることを受けて、トレッドミルでの運動を取り入れ始めました。常歩程度のごく軽い負荷から始めていますが、慎重に状態を見ながら取り組んでいきます。馬体重は488キロです」(早来担当者)』

◇カルカソンヌ◇

10/26 NF空港
『曳き運動を行っています。
「与えられた運動メニューを黙々をこなしてくれていますし、心身共にいい意味で変わりはありませんね。今後も状態を確認しつつ、出来得る限りの負荷をかけていきたいと思います」(空港担当者)』

◇ガリアーノ◇

10/26 グリーンF
『坂路コースでハロン18〜20秒のキャンター2本を行っています。
「馬体に傷みは見られませんので坂路での調整を開始しました。池添師からは体をふっくらさせてほしいとの指示を受けています。カイバ喰いは良好なので、リラックスさせながらしっかり体を作っていきます」(牧場担当者)』

◇カドデュソレイユ◇

10/26 山元TC
『舎飼休養を行っています。
「こちらで改めて確認を行いました。まだはっきりとはしていないものの、若干負担がかかりやすそうに見える部分もあるので、変化が見られるまではこのまま舎飼で様子を見ようと思っています。なかなか順調に行かず残念ではありますが、持っている能力は確かですし、何とかいい形で再度競馬へ向かえるようにしてあげたいですね」(山元担当者)』

◇インペリアルマーチ◇

10/26 NFしがらき
『26日にNFしがらきへ移動しました。周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「本日、NFしがらきへ移動しました。グリーンウッドでは先週同様のメニューを行っていましたが、特に変わりなく乗り込めています。もうしばらくは帰厩の予定もないので、しっかりと調整を進めていきます」(GW担当者)』

◇フレールジャック◇

10/26 山元TC
『周回で軽めのキャンター調整を行っています。
「数週間前はイライラした様子を見せることが多かったのですが、少しずつ動かしていることで精神状態はいいほうに変わってきていると思います。患部はガラッと良くなることはないものの、悪化はしていません。ゆっくりですが、このまま進めていければと思っています」(山元担当者)』


◇カテンゲッチ◇

10/26 宇治田原
『坂路コースでハロン17〜19秒のキャンター1本を行っています。また週2日は終いハロン15秒のキャンター2本の調整を行っています。27日に栗東トレセンへ入厩する予定です。
「先週、鮫島師に状態を確認してもらい順調に進められていることから入厩の声がかかりました。いつ移動となってもいいように進めてきましたので不安なく送りだすことができます」(牧場担当者)』

ボクコメントヾ(=^▽^=)ノ
トライアンフが軽くですが運動させてもらえるようになりましたね。
ずっと舎飼じゃつらいよな…と思っていたのでこの進展はちょっとホッとしました。
まだまだ時間がかかるでしょうがじっくり治してね。

弟インペリアルの方は、耳慣れないノーザンファームしがらきに移動したようです。
まぁ名前からして、信楽焼に新規開業したノーザンファーム専用の外厩なんでしょうね。フレールの一件で、おいおいたのむでグリーンウッドっannoyって思っていたので、この移動は僕的にもよい冷却期間となることでしょう。


そんな中嬉しいニュースも。
カテンゲッチ明日入厩!
デビューが楽しみです!

ではまた(・ω・)ノ

« 惜しいなぁ… | トップページ | 在厩(元)の近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 惜しいなぁ… | トップページ | 在厩(元)の近況 »