« 在厩くん | トップページ | ガリー…惨敗… »

2010年7月22日 (木)

兄ちゃん…屈腱炎て…

今週出走予定のガリーの近況を見ようとした時、兄ちゃんマーチのところにNewの文字が…

移動の予定もないので、悪い予感がはしりました…
おそるおそるクリックしてみると…なんともショックなコメントが…

クラブコメント
『昨日の運動後、右前脚に軽い腫れが見られたため、エコー検査を行ったところ屈腱炎を発症していることが判明しました。

「それほど速い調教を行ったわけではないのですが、右前脚に軽い腫れがみられました。念のため検査を行ったところ範囲は広くないのですが、腱に20パーセントほどの損傷が確認されました。体調をよく見せていましたし、秋に備えていい調教を行えていただけにほんとうに残念です。ここまで素質を伸ばしてきた馬ですし、復帰を目指してしっかりと治療にあたっていきます」(早来担当者)

屈腱炎の発症を受けて関係者で今後について協議を行いました。決して軽いものではありませんが、まだ4歳という若さとこれまでの実績を踏まえ、幹細胞移植手術を行うことになりました。悲願の重賞タイトルを目前にして残念ではありますが、時間をかけて再起を目指していきます。』


屈腱炎ですって…

しかも、20%ってかなり重症です。

正直、ここ数週間の恐ろしいほどの順調すぎるコメント…まだまだ時間があるのにもうちょいゆっくり…ゆっくりでいいから…本気でそう思っていました。
なんか落とし穴がありそうで…故障しちゃうんじゃないかと…
ただ、言葉(文字)にしてしまうのが怖かった。
でも、悪い予感が当たってしまいました。


屈腱炎について調べてみたら、20%を超える損傷だと回復し復帰できる確率はかなり低くなるそうで…以前ならば即引退だったでしょう。

でも今は幹細胞移植という治療法があります。
治療代も高いらしいし、復帰まで時間がかかるので、よほど復帰後の活躍が期待される馬でないと受けない治療らしいので、治療受けられるマーチも、その出資者である僕たちもある意味幸せものということでしょうか?

それでも完治が厳しいことにはかわりないですし、おそらく復帰までに1年…いや、1年半…下手したらそれ以上かかるかも知れません。


ただ、マーチの先生がJCDでカネヒキリを見事復活させた角居調教師だということもある意味ラッキーですね。


しかし、残念です。
マイル王が手の届くところまで来てたマーチ。
秋には堂々と主役だと楽しみにしていただけにガックリなんてもんじゃありません…
でも、復帰目指してくれるということで、待てばまたマーチに会える可能性は残ってるんですからね。
いきなり二度と会えなくなるなんてことにならなかっただけでもよかったです。

ほんと、こういうことが突然いきなりやってくるので、この世界は怖いですね。


しかし、マイルカップでマーチと同じようなレースをしたサンライズプリンスも屈腱炎だし…あの超高速馬場の影響もあったのかも知れないですね。

カジノドライヴ、アンライバルドも屈腱炎で休養中だし、最近屈腱炎で引退した馬といえば、ダイワスカーレットやディープスカイ。種牡馬にもキングカメハメハ、タキオン、クロフネ、等々めちゃめちゃいっぱいいてます。
そうそう、先日亡くなったオグリキャップの最後の子ミンナノアイドルも屈腱炎で引退しましたよね。


なんでも競走馬の10%くらいは屈腱炎になるらしいので、ある意味職業病的なものらしいですが、ほんとなんとかならんもんなのか…

とにもかくにも今はマーチが無事に回復してくれるように祈るのみです。

ではまた(・ε・)/

« 在厩くん | トップページ | ガリー…惨敗… »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

まぁ1年くらいは、みた方がいいでしょうね!

カネヒキリの例もあるし、じっくりいきましょうよ!

しかし、目の前にG1が迫ってきてる時に運がないですね!

〉よしさん

ほんと、ショックですcrying

ちなみにカネヒキリは同じ20%損傷で2年4ヶ月かかったそうです。

これから長い闘病生活になりますし、それがマーチにとって、辛く苦痛を強いるものになるのであれば引退も覚悟してします。

でも、なんとかG1を勝ってほしい…それは僕自身の勲章いうより種牡馬になって母マーチの血を残して欲しい気持ちが強いから。

とにかく今は祈るしかないです
(-人-)ドウカ…

こんばんはpaper
あちらの共感見てやってきましたdash
屈腱炎一年~二年は復帰出来ないのかな?サクラメガワンダーも屈腱炎で休養してから長いね。
カネヒキリの例があるし、前向きに待ちましょう!ぽん吉もまた生トライアンフマーチくんを見たいよdash
来年秋に向け、頑張れマーチsign03

〉ぽん吉さん

さぁこれから!と言う時に…ほんと、運がないです。
マーチも僕も…あっ、僕はずっとか…(^ω^)


マーチは、ここまで故障とは無縁だったし、あの地獄の安田記念からも無事に帰ってきたので、勝手にマーチは故障しないと思い込んでしまってたんですよね…
前日の近況でも、絶好調すぎるコメント…それが一瞬にして崩れてしまいました…

完全に油断してた隙をつかれたって感じです。
でもこれが現実…予後不良とかにならなかっただけでもほんと良かったですよ。

今は奇跡を信じて待つしかないですね。
ガンバレトライアンフ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 在厩くん | トップページ | ガリー…惨敗… »