« 速報 | トップページ | 安田記念遠征記その2 »

2010年6月 7日 (月)

安田記念遠征記その1

安田記念に出るトライアンフマーチを応援するため土日と東京に遠征してきました!

東京競馬場は去年のダービー以来約1年ぶり2度目の遠征です。

前回使って、僕にしては珍しく迷子にならなかった新横浜〜府中本町ルートを選びました。

1日目はお昼前に着いて東京競馬場探検、2日目は競馬三昧と思ってたんですが、朝起きたらなんと9時…とりあえず1日目の探検は諦めぼちぼち出かけることに…なんだかなぁ…


新幹線の新大阪駅に着いて「新横浜まで喫煙席で…」と頼んだら、5分後にでるやつを逃すと、そのあと暫く喫煙席付きは無いよ!と言われ、「じゃあそれで…」と、まさにダッシュで乗り込みました。喫煙者には厳しい時代になったもんだ…しかも、旅の楽しみの弁当も飲み物もなんも買えず…これまたなんだかなぁ…

でも、途中で幻の黄色い新幹線とすれ違いましたよ!

東京競馬場についたら3時過ぎ、早速のメインレースが芝1600。明日のメイン安田記念の前哨戦のつもりでまずは見てみることに。

観戦場所が門から入ってすぐの1コーナーのところだったのですが、真っ正面から馬がコースいっぱいに広がって駆け上がってくるシーンは、いつも行ってる京都や阪神では決して見れないアングルなのでやっぱし感動しました。

そのレースを勝ったのは同じクラブのスピリタスくん。

馬場のど真ん中を通り、上がり33秒台で豪快に差し切りました。
しかも、勝ち時計が、1.31.7!驚愕の時計です。
明日の安田記念はどうなってしまうのか…とりあえずは超高速馬場、そして馬場の真ん中より外が伸びるんだなと思いました。


でも、このスピリタスくんの勝ちの光景が、安田記念のトライアンフマーチくんの活躍を想像させるには十分でした。

「外からトライアンフマーチ!」みたいな…

でも、あまりに時計が速すぎるのでマイルカップみたいに故障馬続出されては困るのでちょっとスローになってほしいなぁとか思ってました。


そんなこんなで、朝からなんも食べていなかったので、東京風の天ぷらうどんを食べました。
相変わらずスゴいお汁の色じゃ…でも食べると普通に美味しいんですよね!


その後はお土産用のトライアンフマーチ名前入りボールペンを買ったり、謎の帆船やアンパンマンの石像を発見したりして、パドック裏の公園で野鳥の巣を見つけて眺めてたり、そこら辺をうろちょろしているうちに、あっという間に5時になってしまいました。


宿は、府中競馬正門前駅から1駅となりの東府中?府中東?あれ?ま、ようはお隣の駅の駅前にあるホテルでした。
少し古い感じですが、競馬場に行くには超便利です。


ホテルに着いてから時間があったのと、1階にあった中華料理が、中華といえばやっぱし王将!の僕にはえらい高価で、夕食探しがてら府中の森公園界隈に向けてぷらぷらお散歩に出かけました。

途中、個室サウナダービーなる謎のお店を発見!これはよしさんとぽん吉さんに報告せねば…
あれは雰囲気からして絶対いやらしいお店のはずだ!
しかし、なぜあんなところにぽつんと…てか個室サウナって何?
でも謎は謎のままにしておこう…


府中の森公園からの帰り道、見つけた何軒かの食堂はなんか地元色が強くて1人では入る勇気がなく、結局モスバーガーで夕食を買いコンビニで新聞とジュースを買ってホテルに帰って食べました。

1日目はこんな感じ

続く

写真館

見事な直線

お汁まっくろ(^ω^)

♪おうまのおやこは


グランドラインへ

なぜアンパンマン?

« 速報 | トップページ | 安田記念遠征記その2 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様ですpaper

第一コーナー、まさにその辺りで井崎脩五郎さんがリポートtvしてましたよ(笑)横で、おぎやはぎが予想してて、確かショウワモダンを本命にしてたよな…。
前夜、サタウマではシャンプーハットのコイちゃんがスーパーホーネットを本命にしてたよな…。
安田記念後、寝るまで悔やみまくりdown穫れたレースやったですわ…。
我ながら不機嫌でした(笑)
スマイルジャック…。あの脚色マイラーズカップでやれよー
マーチくんは、最後の一伸びが足らなかったけど、マイラーズカップ3着以内の中で、最高順位素晴らしかったよ。リーチザクラウン…一番嫌な内枠になったとは言え、やはり信用出来ない馬だわ。内から伸びてきた白い帽子、最初リーチザクラウンと思ったら、あらあら2番ガックリしましたわ…。
スーパーホーネット、久しぶりに本来のレースしたね。ぽん吉今回ばかりはスーパーホーネットが来ると思ってました。ダービーのローズキングダムみたいに。
ああ三浦皇成…俺、なんか悪い事したか?確かに桜花賞終了後、表彰式に向かうハシッテホシーノ、いや、ほしのあきが上着脱いだ時、至近距離でmobilephonecameraしたけどさ(笑)
いやらしいお店、気になりますsmile夜の個室調教ルームかな(笑)

ぽん吉さん

どうどう!
マーチくん並みに入れ込んでますね。
しかし、悔しくて眠れないとはよく聞きますが、寝るまで悔しかったとは、さすがぽん吉さんです。

馬券は僕はもちろんマーチと心中…3着に来てくれていれば…

謎のお店はいつかぽん吉さんが調査してきてくらはい。
(´Д`)

Googleで調べてみました。

早速、タテジマさんのこの記事も出てきましたが(笑)それはさておいて、謎の個室サウナダービーとは石鹸ランドだそうです。(笑)


よしさん

に、にゃんと( ̄□ ̄;)

入り口の怪しげな雰囲気からしてきっとセクシー系だとは思いましたが、そこまでのスーパーセクシー系だとは…

回りはごく普通に民家やマンションや喫茶や学校で、なんちゅうか、町のお好み焼き屋さんくらいの感覚であったんですよ!

すごいね府中!

なるほど
よしさん初めましてです。よく調べましたね(笑)やはり石鹸&泡ランドでしたか
競馬で勝った帰りにプラッと気軽に立ち寄れるソープランドscissorsいや訂正、石鹸ランドなんかもねhappy01府中競馬場に行く機会があれば、競馬勝って豪遊したいもんですわup

ちなみにぽん吉の上司(係長)三連複、ショウワモダン一頭軸で獲得されてました

ぽん吉さん

コラァッ!
ぽん吉パパは悪い大人でちゅよって言いつけますよっ(笑)


ちなみに僕の同僚もスマイルジャック軸で三連複とってました…てか、みんななぜマーチ軸じゃないのだぁ(泣)
僕だってボックス買いなら当たっていたさぁ(T_T)

ぽん吉さん〉Googleで調べたらトップにありました。(笑)


タテジマさんの記事は4番目にね!(笑)


よしさん

Σ(゚ロ゚;)ナニ-!!
普段あんましないアクセスが、それのお陰で増えたらどうしよう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 速報 | トップページ | 安田記念遠征記その2 »