« 近況の続き | トップページ | 休養馬の近況とか »

2010年5月17日 (月)

キャトルマン敗戦の弁

日曜東京10R是政特別に出走したキャトルマンですが、残念ながら12着と大敗してしまいましたょ。

道中いいポジションにつけてると思って見ていたんですが、直線向いて全く手ごたえがありませんでしたね。

内田ジョッキーも早々と追うのをやめていたように見えました。ま、どうせ大負けするならば馬の負担が少ないほうがいいからね。


敗因は、展開的なものなのか、距離的なものなのか…クラブコメントからは展開的なもののようですが。。。

ちゅうわけで
クラブコメント

『16日の東京競馬では中団の7、8番手を追走。徐々に前に接近していこうとするが、終始外を回ることになり最後は脚が上がって12着。

「外枠からのスタートだったので、もう少し前めの位置に付けていこうとしたのですが、早めに動いていった馬に、思っていたポジションに入られて後手になってしまいました。ずっと外を回らされてロスが大きかったのは痛かったですね。もう少し前が速くなってタフな競馬になってくれればまた結果は違ったと思います」(内田騎手)

「今日は外枠からのスタートで苦しかったですね。早めに上がって行った馬がもう少し行ってくれればまた違ったでしょうし、一緒に動いても良かったように思えます。瞬発力勝負よりは持久力勝負のほうが長けている馬なので、早め早めであればもう少しいいところがあったかもしれません。今日はいちばん悪いパターンに嵌ってしまいましたが、力を出せる展開になれば巻き返してくれるはずです。これまで続けて使ってきていますし、状態を確認してからになりますが、ここでお休みにすることも考えるつもりです」(斎藤師)

近走の内容からここでも好勝負を期待されましたが、外枠からのスタートで終始外を回らされてしまいました。距離のロスが大きく、最後は余力がなくなってしまいました。持久力を求められるような展開になれば強い馬ですし、展開ひとつで巻き返してくれるはずです。このあとはレース後の状態を見てからになりますが、連戦してきましたし、適鞍と思えるレース数が少ないことから、ここでひと息入れることも検討しています。』

ま、出直しですね!次ガンバです(^ω^)

ではまた( ^_^)/

« 近況の続き | トップページ | 休養馬の近況とか »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

なるほど!

それじゃ、休み明け2戦目あたりが人気も下がるだろうし狙い頃かもしれませんね!

よしさん

そうですね!

いきなり初戦から狙ってくらはい!

今までのレースを見る限り休み明け初戦からは狙えません!
(≧▼≦)b〃キッパリ

よしさん

わおっ!キッパリとな!

そこをなんとかひとつよろしくお願いします。

そうそうまたキャトルマンが山元に行きますよ!見かけたらよろしく言っといて下さい(^ω^)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近況の続き | トップページ | 休養馬の近況とか »