« あぁ風邪引いた… | トップページ | 休養馬の近況2010年3月30日 »

2010年3月24日 (水)

今週の近況2010年3月24日

先週ひいた風邪からようやく復活しつつあるタテジマです。

ほんと季節の変わり目気を付けなきゃですね!

てなわけで今週の近況です。

◇トライアンフマーチ
『24日は栗東芝コースで追い切りました。
「短期のリフレッシュ明けで馬体はフレッシュな状態ですし、今朝の追い切りも順調にこなしました。ただ、雨が降って上滑りする馬場だったので少し走りづらそうにしていましたから、レースは良馬場でやりたいですね。目標の安田記念に向けて、ここで賞金を加算していい形でつなげていきたいので、きっちり仕上げてレースに臨みたいと思います」(岸本助手)
4月4日の中山競馬(ダービー卿CT・芝1600m)に岩田騎手で出走を予定しています。』

◇カルカソンヌ
『ウォーキングマシンでの運動を行っています。
「引き続きマシン調整を行っています。当初の4週間前後の見込みからは少し時間が経ってしまっていますが、無理をさせるわけにはいきませんし、まだ先週マシンで動かし始めたばかりなので、もう少々は様子を見て、状態面を第一に進めていくつもりです」(空港担当者)』

◇ガリアーノ
『坂路でハロン18秒のキャンター2本を行っています。
「運動を行っているようにレース後の極端な疲れは見せていませんが、来場後の馬体重の計測では444キロでもう少しふっくらさせたい状態です。また、調教師から聞いていたとおり若干テンションが高くなっています。今後も状態を確認しながら、リラックスをさせつつ進めていきたいと思います」(牧場担当者)』

☆カドデュソレイユ
『周回でハロン16〜17秒のキャンター調整を行い、週1〜2回は15−15を行っています。
「先週の調教内容を引き続き乗っていますが、馬の状態は平行線です。3歳の未出走馬ですし、ある程度緩めることなく動かしていかなければいけません。負担がかかりすぎない程度に乗っていますが、深管部分に疲れが溜まりやすいのは相変わらずです。体質的にもパンとしてくるのはもう少し先になるのでしょうが、しっかりケアして少しでも早いタイミングで送り出せるようにしていきたいと思っています」(山元担当者)』

☆インペリアルマーチ
『周回で軽めのキャンター調整を行っています。
「乗り運動を開始してから常歩、ダクと少しずつ進めていて、今週からキャンターを始めています。移動当初より状態はいくらかいいものの、歩様はまだひと息ですね。キャンターの動きを見ていても右トモが気になります。ほんとうに良くするには時間をかける必要がありそうです」(山元担当者)』

◆キャトルマン
『24日は美浦南Pコースで追い切りました(68秒8−53秒4−39秒3−12秒3)。
「前脚への不安を考えて坂路で追い切ることが多いのですが、今朝は長めから負荷をかけて心肺機能を鍛える目的でフラットのポリトラックコースで追い切りました。先週の時点で動きは悪くなかったですし、今朝の動きを見ていても、競馬へ向かう態勢は整ってきました。当初は3週目あたりを考えていましたが、やりすぎて体に負担がかかるのは得策ではありません。今週末と来週の動きに問題なければ、来週の競馬へ向かうつもりです。ズルいところがある馬ですし、ビッシリ乗ってきてくれる柴山ジョッキーで向かおうと考えています」(斎藤師)
4月3日の中山競馬(4歳上1000万下・ダ1800m)に柴山騎手で出走を予定しています。』

ぼくこめんと
現在入厩中の馬はどちらも来週出走しそうです。兄ちゃんマーチは予定どおりダービー卿へ出走のようです!ダービー卿へは同じクラブのフィフスペトルくんも出走を予定しています。同じクラブとはいえ、ここは譲れないところですね。ガンバレ兄ちゃん!


一方、休養馬はというと、元気だけど放牧にでたガリー以外はまだまだかかりそうな気配…なかでも弟マーチの長期休養宣言ともとれる発言は気になるところです。春出れないなら、もう秋復活を目指してゆっくりしっかり回復させて欲しいです。

ゆっくりといえば、カドデュソレイユくん…ちょっと焦りを感じるコメントですが、タイムリミットはわかりますが、無理矢理入厩、無理矢理出走、で即休養っていうのが一番いらないパターンですから!焦らず実力発揮できる体勢になってから入厩にして下さいね!

今週はこんな感じでっす

ではまた( ^_^)/

« あぁ風邪引いた… | トップページ | 休養馬の近況2010年3月30日 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あぁ風邪引いた… | トップページ | 休養馬の近況2010年3月30日 »