« よしさんへ | トップページ | 弟くん、レース後コメント »

2010年2月15日 (月)

京都競馬場観戦記2010年2月14日

今日はきさらぎ賞に黒王…じゃないや、インペリアルマーチが出走するので応援に行ってきました。

今日の淀はあいにくの曇り空。でも寒くはなくて良かったです。芝の馬場状態はやや重でしたが、途中から良馬場に変わりました。

淀です


なんだかんだで、今日のメインレースきさらぎ賞。
まず、電光掲示板に映し出された数字を見て目を疑いました。

556

『556キロてっ!』

まさかのプラス8キロ!どこかの潤滑油やあるまいし556いわれても…って感じです。

そして、きさらぎ賞出走各馬がパドックに入場

『4番…4番…ありゃありゃヘンリーくん、こんなところに入ってきたらいかんじゃん…ってマーチくんかい、おいおいっ!』

ヘンリーくんとは京都競馬場にいる、大きな馬車引っ張る馬なんですが、まさに遜色なし!一度並べてみたい…

マーチは前走に比べて馬体に張りがでたとわいえ、やっぱりドカンと巨大なお腹、極太の首、ダイナミックなお尻…『うーん、やばいかも…』

それと、近くで見ていて気になったのは、アワアワになった口元。ハミの影響かも知れませんが、目だってちょっと怖い目してたし、やっぱり微妙に入れ込んでいるのかな?でも発汗とかはしていませんでした。

パドックのマーチです

パドックでは9番がよく見えましたが…

そんなこんなでレース本番

横一線のスタートから、すっと2番手に取りつきました。
一瞬かかってるようにも見えましたが、前に行き過ぎた分、少し下げようってな感じでした。その後は外目で折り合っていました。

そして最後の直線
残り300辺りで先頭に立つマーチ!

でも、外からクォークくんが襲いかかる!一瞬交わされそうになりましたが、ちょっとふらつきながらも驚異の粘りを見せてもう一度伸びるマーチ。

残り200、まだ先頭!
しかし、さらに内から外からライバル達が襲い掛かる。

『あぁ内から交わされたぁ!外からドリアンくん飛んで来たぁ…しかも9番くんまできたぁ…』

と思った瞬間の残り100。
『えっ?追うのやめた?なんで?』

これで万事休す。完全に流したところをあわや内からダイワに交わされて5着か思ったけど、ギリギリの4着でした。

レースは審議となりましたが、着順どおり確定となりました。

勝ち馬がマーチの進路をカットしたようです。
一瞬、『こらっ!デムーロ』思ったけど、パトロールみたら着差に影響あっても、着順には影響なさそうで納得しました。

やっぱり、キャリア1戦でのきさらぎ賞制覇は無いと聞いてましたし、過去10年キャリア2戦以内で連に絡んだ馬すらいないそうで。それだけキャリア浅い馬にはきさらぎ賞は厳しいレース。
そこで、このまだまだ仕上がっていない馬体で歴戦の馬相手にこれだけやれたということは、やっぱりマーチ走るなぁって思いました。

並ばれてから見せた根性も大収穫でした。

距離も敗因か?…とも思いましたが、レクチャーでは距離は大丈夫ということで、この後は、やはり皐月賞目指してトライアルでの権利獲りを狙うとのことでしたので、次走はスプリングSか若葉Sとなりそうです。

緑ゼッケン

若葉Sならば兄ちゃんも皐月賞の切符を手に入れたレースだし楽しみですね。

今日はお疲れ様、マーチ!

あぁ粘れ粘れって叫びすぎで、まじ喉かれました。

ではまた( ^_^)/

« よしさんへ | トップページ | 弟くん、レース後コメント »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
ぽん吉もパドックでデカいなあ~、泡吹いてるなあ~、少しイレ込んでるなあ~、大丈夫かなあ~て正直思いましたが、ここは一発を狙いました。
実は結果論やけど…、パドックではネオくんとドリアンくんが馬体の雰囲気、気合い共に素晴らしいなあ~と感じてたんよ。ネオくんは少し目がおぼつかなかったけど(笑)

インペリアルマーチくん、あとは競馬慣れと、やっぱり絞らないとあかんかもね。若葉Sに向け、音無さんにみっちり頑張ってもらうしかないね。

ダイヤモンドSもフォゲッタブルは良かったけど三着に来たドリームフライトは正直無いでdown

三連単240万円馬券でた10Rも…結果論やけど、パドック見た時は1番スカイリュウホーと3番ドモナラズ(何ちゅう名前やねん)が気になったクセに結局ブックの評価に従ったばかりに…。これからは自分が見たフィーリングで馬券買うわ。
来週は京都記念horseブエナとドリジャニ出走するのかな?有馬記念の再現を見に行きたいdash

ところで、ぽん吉一家はきさらぎ賞の時、スクリーンの真正面でチビを肩車して見てたんやけど気付いたかな?

ぽん吉さん

僕はゴール番前のどアリーナに陣取ってました。
パドックはいただいた写真から予想すると、ぽん吉さんの右前方のこれまたどアリーナにいましたよ!
太ったオッサンいませんでしたか?

ちなみに僕は馬券的には、9レースをはずしてしまったのがすべてでしたsweat01500円ケチったばかりにトホホですよ…

10レース?…あんなの無理っ!


(追伸、コメント2つ来ちゃったから1つ消しましたよっ!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よしさんへ | トップページ | 弟くん、レース後コメント »