« 楽しみな日曜日! | トップページ | 今週の近況2010年3月第1週 »

2010年2月28日 (日)

阪神競馬観戦記2010年2月28日

今日はガリーと兄ちゃんが出走!阪神競馬場に応援に行ってきました。

6レース、おともだちのおうま、スコッツくんが出走。頑張りましたが、一歩及ばず…千二はちょい短いですね。

そして、続く7レース、ガリー登場!

パドックのガリーです

ガリーは馬体こそふっくら、歩様も良く見せるものの、終始きゅう務員さんに甘える仕草。なかなか集中してまっすぐ歩いてくれません。

これが調教でかかる言ってたのと関係あるのかな?

レースはというと、スタートは五分、でも二の脚つかずで後方へ…ま、いつものガリーです。

さぁここからかかるほどの気合いで上がっていくのか?と思ってみてましたが、全くそんな素振りなく…大外を後ろから二番手で追走…逆に気合いをつけられてるような感じでした。

3コーナーあたりですでにジョッキーは押して押して状態、鞭もビシバシ入る入る…一体何発入ったでしょうか…でも全く上がってく気配なし…
そのままレースは4コーナーから直線へ。ガリーは相変わらず大外をビリから二番手です。

大敗を覚悟しました。

しかーし、直線を向いた瞬間、あれほど動かなかったガリーに何故かスイッチが入りました。今まで全く反応しなかったのが嘘みたいにぐんぐんポジションを上げていきます。

行けえぇぇぇっって叫んでましたが、でも、時すでに遅そしでしたsweat01

結果は5着。前走は大負けしましたが、やっぱしこのクラスでは上位にこれる力はありますね!とはいえ今日のレースはヒヤヒヤしましたよ!ま、権利とれたからよしとしますか。

その後、馬券も買わずぼんやりすごし、いよいよ今日のメインレース阪急杯。兄ちゃん登場です。

パドックの兄ちゃん

久々に見たパドックの兄ちゃんはケヅヤ、張り、歩様ともにかなりいい感じ!去年までのコロコロした感じとはちょっと違いました。成長した感じがしますね!でも、まだコロンくらいは残しているから、まだまだ成長してくれるかと思います。

クワァッと口を開ける仕草、泡だらけになった口元。時折見せる暴れん坊の片鱗に一抹の不安を感じましたが、目は黒く優しい目。ぶっちゃけこりゃ勝ったと思いました。

賞品展示ブースにあった金色に輝くカップがチラチラしてきました。

レースはスタート直後ちょっと押して押しての先行策…これはちょっと予想外。出たなりで中段かと思ってましたので。

兄ちゃんはちょっと折り合いを欠くようにみせながら、というか、ちょっと持っていかれ気味にもみえましたが、少しづつポジションを上げ、残り800では早くも二番手。そのままビービーくんたちと馬体をあわせて先頭集団で3、4角を回っていました。

そして勝負は最後の直線!まだ、押さえ気味の兄ちゃん!

あり?(・・;)

おやおや?(゜U。)?

あり?伸びないぞ?

ありゃりゃりゃ…(>_<)

自慢の爆発力は今日はでませんでした。
結果は4着。伸びない兄ちゃんを見るのは久しぶりでした。勝手にこりゃ勝てるって思ってたのと、勝ち馬が前走やっつけたエイシンくんだっただけに結構なショックでした。

母子同一重賞制覇とは行きませんでしたね。
てか、4着て弟くんのきさらぎ賞と同じ着順ですね。

敗因はなんでしょ。レクチャーでは馬場があわない?って言ってましたし、逆に距離はあうって言ってましたが…

僕には、今日は道中スムーズさを欠いているように見えたし、鞍上とのリズム悪いいうか、終始力んで走ってるように見えましたが…

それに、位置も前すぎた…というより、15番君にピタリつけられ、一旦交わしたビービーくんにまたピタリ並ばれ、ずっと併せみたいになっちゃって。ちょっと展開的にきつかったですね。千四だからしかたないかな?ならば、やはりみんなが一瞬一息入れるマイルから千八くらいの方があうような気もしました。

次走ですが、宮記念という噂もありましたが、マイラーズカップが目標となるようです。


他人の記念写真を横から!


今日は二頭とも勝てませんでした。とわいえ、ガリーも兄ちゃんもしっかり掲示板確保してくれましたし、どちらも勝ち負けする実力は示してくれたから、ま、オッケーですね!

ガリー、兄ちゃん今日は頑張ったね!お疲れ様でした。

« 楽しみな日曜日! | トップページ | 今週の近況2010年3月第1週 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しみな日曜日! | トップページ | 今週の近況2010年3月第1週 »