« 新年 | トップページ | 今週の近況2010年第2週 »

2010年1月 6日 (水)

今週の近況2010年第1週

JRA賞が発表されましたね。なんとタテジマ年度代表馬ほぼ大正解!特別賞カンパニーだけが…。よくよく考えてみれば年度代表馬ウオッカに2度も先着してるんですもんね。史上初の8歳馬によるG1制覇でしたしね。


てなわけで、今週の近況です。


◇トライアンフマーチ

クラブコメント
『周回コースと坂路で軽めの調整を行っています。9日に栗東トレセンへ帰厩する予定です。

「右飛節の腫れに関しては完全になくなることはなさそうですが、馬自身気にしていませんし、痛みもありません。厩舎側にも伝えてありますので、しっかりケアしながら乗り進めれば問題ないでしょう。体調はいいですし、馬も元気いっぱいです。9日の帰厩を予定しているので、このままいい状態を保って厩舎にバトンタッチしたいですね」(GW担当者)』

◇カルカソンヌ

クラブコメント
『ウォーキングマシン調整を行っています。

「この中間も軽めに動かして脚元の状態を見ていました。ただ、ここまでじっくり進めてきたのですが、思ったような良化が見られませんので、調教師とも相談の上、近日中に検査を行うことになりました」(牧場担当者)』

◇ガリアーノ

クラブコメント
『周回でハロン17〜18秒のキャンター調整を行い、週2回は坂路で15−15を行っています。

「トモの緩さは変わらず見られますので、引き続き15−15かそれ以上の調教負荷をかけて良化を促すようにしています。脚元を含めて目立った疲れは見せませんので、この調子で鍛えていきます」(山元担当者)』

◆キャトルマン

クラブコメント
『坂路でハロン17秒のキャンター調整を行っています。

「こちらに移動してきてから、時間をかけてじっくりと乗っています。その甲斐があって背腰をはじめとする全体的な疲れはだいぶ癒えてきました。まだ調教は本格的なものまでに移行していませんが、少しずつ進めていくつもりです」(山元担当者)』

☆カドデュソレイユ

クラブコメント
『坂路でハロン17秒のキャンター調整を行っています。

「トレセンの近郊牧場から移動してきて、しばらく様子を見た上で乗り出しています。脚元は問題ありませんが、左トモの状態がもうひとつ良くないように感じます。少し時間をかけてあげたほうが良さそうなので、春競馬でのデビューを見据えて乗っていくことになりそうです」(山元担当者)』

☆インペリアルマーチ

クラブコメントその1
『2日は軽めの調整を行いました。

「年末の31日には坂路で併せて4ハロン54秒程度の時計を出しています。今朝からはジョッキーを乗せて調教を始めました。まだ体に多少余裕があるので、坂路とコースを併せて乗り込んでいくつもりです。来週から本格的に時計を出していく予定ですが、一度デビュー直前まで進めた馬ですし、順調にペースを上げられるでしょう。今のところ17日の1800m戦をいちおうの目標にして調整していくつもりです」(音無師)

17日の京都競馬(3歳新馬・芝1800m)に岩田騎手で出走を予定しています。』


コメントその2
『6日は栗東坂路で追い切りました(エラー−38秒8−エラー−12秒5)。

「今朝は岩田騎手に乗ってもらって、併せて追い切りました。4ハロンの時計はエラーでしたが、相手が53秒3だったのでだいたいそのぐらいだと思います。最後までしっかり走れていましたし、少し馬場も荒れ始めた時間帯でしたから、これだけの時計が出れば十分でしょう。動き自体もなかなか良く、追い切り後も馬体に問題はありません。金曜にはゲートから出してスタートの確認をし、来週の最終追いに備えるつもりです」(音無師)

17日の京都競馬(3歳新馬・芝1800m)に岩田騎手で出走を予定しています。』

ボクコメント

今週は心配なニュースと嬉しいニュースがありました。

まずは心配その1、ソレイユくん、ここに来て「左トモの状態が…」なんて…春競馬でのデビューってことで戦わずして春のクラシック戦線からは離脱が濃厚となってしまいましたねcrying
期待していた馬だけに残念です。ものすごーく運が良ければダービー戦線に間に合うかもだけど、体型的にちょっとね。


心配その2はカルちゃん。ここまで丈夫がとりえ、というか、怪我や故障とは無縁のカルちゃんだったから、検査と聞くだけでかなりショックです。どうか大したことありませんように…

嬉しいニュースは弟マーチのデビュー予定がきまりました!来週の日曜日です。
ついこの前570キロもあるということで、冬場だし、脚元への負担を考えたら、こりゃしばらくかかりそうだな…って思っていたので、こちらは嬉しい誤算でした!
早々と調教から岩田騎手が乗ってくれてますし、なんだか期待しちゃいますね。秋には後一歩のところでデビュー出来なかったけど、今度こそわって気持ちです。
そういえば秋はひと月前くらいから岩田騎手って決まってましたよね。やっぱり期待…いやいやいや…570キロは緒戦からっちゅうのは厳しいか…いやいやいや…

天国のマーチ母さん、どうか息子を見守ってあげて下さいませ…そしてなんとかクラシックへ!


【クラブコメントはキャロットクラブの許可を得て転載させて頂いてます】

« 新年 | トップページ | 今週の近況2010年第2週 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

とうとう弟マーチがデビューですか!

どうか無事に1着でゴールできますように…(-人-)


〉よし福神さま

どうか勝てますように

みんな元気になりますように

(-人-)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090989/32884613

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の近況2010年第1週:

« 新年 | トップページ | 今週の近況2010年第2週 »