« 今週の近況2010年第4週 | トップページ | 今週の近況2010年2月第1週 »

2010年1月30日 (土)

兄マーチ二着!

今日行われた東京新聞杯に出走した兄マーチくん。結果は惜しくも二着でしたsweat01

クラブコメント
『30日の東京競馬では好位の内5、6番手のポジションから、上がり3ハロンは33秒4の脚を使って懸命に前を追うが、勝ち馬も最後まで止まらず2着。

「はじめの100メートルくらいは少し硬さを感じましたが、その後はスムーズに運ぶことができました。直線でもラストまでしっかり伸びていますし、いいレースをしてくれましたが、勝った馬が強かったですね」(ルメール騎手)

「古馬重賞はオープンとはまた違うレースなので、いきなりの挑戦でよく走ってくれています。この舞台で今日のような走りができるなら、G1でも十分やれるでしょう。この展開であれより後ろからだと厳しかったでしょうから、位置取りは悪くなかったと思います。体も気持ちも一戦ごとに成長してきていますが、まだ返し馬でも少し悪さをするようなところが残っているので、そのあたりが解消してくれば、さらに弾けてくれるはずです。もう少しケイコでも攻めていき、実戦での経験とあわせて、さらに力をつけていきたいですね」(角居師)

道中はスローペースで流れ、先行した内枠の馬が上位を独占する結果になりましたが、不利な展開の中、最後は地力で前を行く3着馬を交わし、高い能力と根性を見せてくれました。また、収得賞金を加算できたことも、今後のことを考えると非常に大きなことだと思います。厩舎に帰ったあとの様子を確認してから、次へ向けての方針を検討していく予定です。』


負け惜しみコメント

皐月賞2着馬とマイルカップ2着馬対決はマイルカップ2着馬に軍配が上がりました!

勝ち時計は見てビックリの1分32秒1。マーチも自身最速の1分32秒3!上がりもこれまた自身最速33秒4!
それでもスパーダをとらえられませんでした。
てか、完全に前残りの展開でしたねsweat01マーチの上がり33秒4でもメンバー中最速ではないですし、位置取りも最近の中ではかなり前につけてましたが、きっと後ろからじゃ手も脚もでなかったでしょう。さすがルメール!


それにしても、今日のスパーダくんは強かったです…レース直後は、なんかわからんけど勝てるかもって変な自信があったのに2着に負けたショックというよりも、今後このスパーダくんをやっつけられるのか…というショックがありました。

でも、落ち着いてよくよく考えたら、今日の1、3着はニューイヤーSの1、2着。それにスパーダくんは休み明け4戦目の走り頃。
それに対してマーチくんは2ヶ月振りの放牧明け、しかも、つい先日まで球節の腫れがどうのこうのと言ってたはず…

それに、1、2、4着馬がラチ沿いをまわってるのに対してマーチくんは馬1頭分ですが外回ってました。

それにそれに、先週も重賞勝った絶好調ノリに対して、前のレースでスタート直後に馬が躓いて落馬したツキのないルメール…いや、これは関係ないか(笑)


なんにしても、スタートからほんの数秒の間についた1馬身半がそのまま最後までつまらなかった。
逆にいえばそれ以上の差もつかなかった。

そんなことを色々と考えてたら、今回の差は決して逆転できない差じゃないように思えてきました…いや、きっと逆転できるはず!
極端な話、枠順かわるだけでもいけるんちゃう〜!


なんにしても今日のマーチくん、直線一瞬伸びないか!と思いましたが、しっかり弾けてくれてました。(ま、全員弾けてたんですが…)
しかも最後に、皐月2着の底力というか、根性を見せてくれて2着を確保!賞金加算もしてくれました。
今後これは大きなハナ差となってくるでしょう。
暴れず真面目に走ってくれただけでも大収穫ですよね!

今後まだまだライバルは出現すると思いますが、今日のところはマイルCS組には先着しましたし、強敵スパーダくんとともにマイル王戦線の主役級に名乗りをあげた兄マーチくんの今後の活躍に期待です!


とりあえず今日はお疲れ様でした。マーチ!

« 今週の近況2010年第4週 | トップページ | 今週の近況2010年2月第1週 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

まいど!
2着惜しかったね~。ぽん吉正直なところ、3連複の軸をマーチ君にするか、スパーダ君にするか迷ってたんよ。で、マーチ君を軸に…。まあ結果的には馬券を獲得できました(゚ー゚)でも人気上位でほぼ独占したから配当は安かったねぇ。
上がり33.4ですか!大したもんですよ。
今日はロデオみないにならなかったのかな(笑)道中折り合いはついたようですね。
あとで、JRAホームページで動画見てみます。
ライブコンサートくんは思うような結果ではなかったようですね。東京コースはどうかな?とは思っていましたが…。
次はどのレースに出走かな?今年も楽しみです。また応援していますよ!
きさらぎ賞が楽しみだ!!

〉ぽん吉さん

兄マーチくん、今日は暴走なしで真面目に走ってくれてましたsweat01

ちなみに馬券…ちょろっと買った三連単が百円当たってるいけない馬主タテジマでした…m(__)m

おめでとうございます。


次は安田記念ですかね?


G1でも十分戦える走りでしたね。

二着で賞金も加算できたし、タイムや内容も休み明けとしてはまずは及第点だったんではないでしょうか。

しかし、ルメールJが前のレースで落馬した時は焦りました…(^^;)

〉よしさん

僕の希望とすれば、春の大目標安田記念のためには、まずはG2中山記念かマイラーズCあたりでバシッと決めて欲しいです。

リーチやアンライたちもあの性格からして参戦してきそうだし、同じクラブの牝馬ラドラーダも強いし、マイル戦線は熱くなりそうですね!

〉vimeさん

そうですね!及第点…いや、及第点以上だと思っときましょう。
(^.^)b

ルメール落馬は淀で見ていて、『誰やあれっ!』って思って新聞パラッて見てみたら『うわっsweat01ルメールやんかっshock』って僕もその場でひっくり返りましたっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の近況2010年第4週 | トップページ | 今週の近況2010年2月第1週 »