« 宅配便キタ〜ッ! | トップページ | 兄マーチ二着! »

2010年1月27日 (水)

今週の近況2010年第4週

では、早速クラブコメントから。

◇トライアンフマーチ
『27日は栗東CWコースで追い切りました。

「ジョッキーに跨ってもらってCWコースで追い切りましたが、非常にいい手ごたえで最後までしっかり走れていましたし、状態の良さがうかがえますね。ジョッキーも笑顔でいい感触をつかんでくれたようです。東京コースももちろん問題ありませんし、ルメール騎手ならレースでもわがままをさせず、最後までしっかり走らせてくれるでしょう。重賞のメンバーに入っても見劣りしない能力の持ち主ですから、ここでもいい競馬が期待できると思っています。デキに関しても文句ありませんよ」(角居師)

30日の東京競馬(東京新聞杯・芝1600m)にルメール騎手で出走を予定しています。』

◇カルカソンヌ
『ウォーキングマシンでの運動を行っています。

「検査の結果とその後の状態を見ていますが、今のところ自然治癒を待つ公算が高いです。最終的な判断はもう少々時間を置いてからになりますが、軽く動かす分には問題ないので、引き続きマシン運動を行っていきます」(空港担当者)』


◇ガリアーノ
『周回でハロン17〜18秒のキャンター調整を行い、週2回は坂路で15−15を行っています。

「馬体のケアをしっかり行いながら乗り込んでいますので、トモ脚を中心に目立って疲れが溜まることはありません。この馬としては順調に乗り込むことができていますので、この後は移動を念頭において調整していきます」(山元担当者)
検疫次第になりますが、早ければ今週中に栗東トレセンへ帰厩する予定です。』


◆キャトルマン
『坂路でハロン18秒のキャンター調整を行っています。

「左前脚の外側の蹄冠部をぶつけて気にしたときがありましたが、その後悪くなることはありませんでした。引き続き乗れていますし、心配要らないでしょう。念のためもう少しの間は様子を見ますが、徐々に調教量を増やしていければと考えています」(山元担当者)』

☆カドデュソレイユ
『坂路でハロン16〜17秒のキャンター調整を行っています。

「トモの状態はまだ良くなり切ってはいませんが、調教を積み重ねている中で悪くなることはありませんので、このまま少しずつ負荷をかけていければと考えています。馬の様子を見ながらになりますが、今週末か来週あたりから15−15の調教を取り入れることを考えています」(山元担当者)』

インペリアルマーチ
『27日は軽めの調整を行いました。

「馬場での調教も取り入れていきたいので、岩田騎手に跨ってもらってPコースを1周半ほどじっくり乗りました。先週まではレースの疲れからかトモが本来の張りを失っていましたが、今週はだいぶ回復してきましたね。今後のローテーションを考えると来週の共同通信杯も魅力的な番組ですが、やはりゆったりと間隔をあけてきさらぎ賞に向かうほうがいいでしょう。ぶつけた球節はすでに問題ない程度になっていますし、カイバ喰いなどもよく体調面は変わりなくきています。このあとも坂路とコースを併用して乗り込み、少しずつペースを上げていくつもりです」(音無師)

2月14日の京都競馬(きさらぎ賞・芝1800m)に岩田騎手で出走を予定しています。』

ヾ(=^▽^=)ノマイコメント
まずはカルカソンヌ。お馬のケガについての知識が全くないから、あくまでもイメージだけなんですが、運動を続けながらの自然治癒を待つということで、なんか軽症そうでなによりです。
実際問題、骨折してるわけですし、手術も選択肢にあったわけですから、実はそんなのんきに構えていられないのかも知れませんが、僕的には、何だかホッとした感があります。
復帰までどれくらいかかるのか、僕にはさっぱりわかりませんが、とにかく早く元気になってほしいですね。


続いて、ガリアーノ。ようやく山元から脱出出来そうですね!復帰戦も近そうで楽しみです。


そして、今週はなんといっても、現在タテジマファミリーのエース、トライアンフマーチが東京新聞杯でいよいよ始動です!

ジョッキーも文句なし。調教師のコメントも絶好調!
期待は大きいです。

予想されるライバルは昨年のこのレースの1、2、3着馬のアブソリュート、キャプテンベガ、スマイルジャック。マイルカップ2着のレッドスパーダ、金杯勝馬ライブコンサート、マイルCS2着マイネルファルケなどなど、なかなかの粒ぞろい。でも、マーチだって皐月賞2着!けっしてひけはとらないはずです。

今年のマイル王への道、不動の女帝ウオッカねえさんはドバイで引退、おじさん王カンパニーはすでにいない。無事だったら王クラスのディープスカイはとっくにいない。
つまりは現役王のいない、ポッカリと開いた王位争奪戦の様相。

そこで、もしも、ここをマーチがあっさりと勝つようであれば一躍マイル王の候補になりえるんです!

ま、復帰緒戦だからコロッと負けちゃう可能性だって大有りだし、それに、あの暴れん坊が三度目の正体をあらわすかもわからない。
それでも、ダービーの時のような、『さすがに無理なんちゃうの…』っていう感覚はなく、はっきりいって『もしかしたら勝てるんちゃうの!』って親バカ感覚の方が強いです(笑)

結果、ありゃりゃりゃりゃ(^ω^)…となるかも知れませんが、とにもかくにも今週末、かなりワクワクさせてくれる兄マーチくんであります。

ではまた( ^_^)/


(クラブコメントはキャロットクラブの許可を得て、転載させていただいてます)

« 宅配便キタ〜ッ! | トップページ | 兄マーチ二着! »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

まいどscissors
明日はいよいよ東新杯やね~。もしかして見に行くの?
楽しみやね~。調教も順調そうですねsign03でも他の馬も結構強豪揃い馬券的には難しいなあ~。穴でグッドキララなんか3着位にありそうやし…。最近JRAに見放されているからなあ(笑)
明日は仕事なんで中継tv見れないんだわdown多分仕事終わってから結果知ると思うけど。
健闘を祈りますsign03

ぽん吉さん、こんばんは!
明日は多分淀にいきます。東京はマーチブラザーズの応援に皐月、ダービー、安田と三回も行かなきゃいけない(希望的予定)から今回はお預けです。

てか、もし行ってたら新幹線トラブルにどっぷり巻き込まれてたところでしたsweat01
明日は応援よろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宅配便キタ〜ッ! | トップページ | 兄マーチ二着! »