« レース後コメントとか | トップページ | 今週の近況とか12月9日 »

2009年12月 3日 (木)

今週の近況です。12月3日

12月ですね。今年もあと1ヶ月…なんだかはやいですね…

てなわけで早速近況です。

◇トライアンフマーチ

クラブコメント
『2日にグリーンウッドへ放牧に出ました。

「先週の競馬は、外枠にもかかわらずジョッキーがうまく内に潜り込ませ、最後の脚を活かす競馬をしてくれました。かかりそうなタイプの馬をポジションを上げつつ馬群に入れるのはなかなかできないことですが、さすがスミヨンという手綱さばきでしたね。直近にちょうど条件の合いそうなレースがないのでいったん放牧に出しますが、馬体に異常はなく馬は元気いっぱいです。しばらくリフレッシュさせて、その間にこの後のローテーションについて検討していきます」(角居師)』

◇カルカソンヌ


クラブコメント
『周回コースでダク運動を行っています。

「調教師からは『脚元に疲れがたまってきているので無理をさせずに進めて欲しい』と聞いているので、状態を見ながら取り組んでいます。こちらに来るのが初めての馬ですし、これまでとの比較はつきませんが、跨った人間の感触だと特に左前脚に疲れがあるのか、出の硬さを感じるとのことです。ただし、見た目では歩様が悪いというほどではありませんので、まずは競馬の疲れを癒すことに重点を置き、徐々に乗り進めていければと考えています」(牧場担当者)』

◇ガリアーノ

クラブコメント
『周回でハロン17〜18秒のキャンター調整を行い、週1〜2回は坂路で15−15を行っています。

「15−15を取り入れた調教メニューを継続していますが、疲れを見せることはないように、順調に乗れていると言っていいでしょう。とはいえ放牧先ということを考えるともっとふっくらとした体になってほしいので、今後は帰厩に向けて体に余裕を持たせていくことができればと思います」(山元担当者)』

◆キャトルマン

クラブコメント
『周回でハロン18秒のキャンター調整を行っています。

「競馬を使ってきたことでトレセンではこの馬なりにピリピリしていたようですが、今は疲れの影響からかあまり覇気を感じさせません。再度競馬へ向かう際は気持ちを乗せていくことになるでしょうから、今は時間を設けて溜まった疲労をしっかり取ってあげたいと思います」(山元担当者)』

☆カドデュソレイユ

クラブコメントその1
『1日「今日の午後、左トモ脚にできた小さな傷口から菌が入り、フレグモーネの症状が出てしまいました。当初は明日追い切る予定だったのですが、無理せず治療に専念することにします。数日間の様子を見た上で今後の方針を決めていきます」(古賀慎師)』

クラブコメントその2
『2日、3日は舎飼で様子を見ています。

「管の真ん中くらいまで症状が見られましたが、それよりひどくなることはありませんでした。皮膚が特に滑らかで、より繊細な分、ほんのわずかな傷でも影響が出てしまうのでしょう。若干の痛みがありましたので、一度だけ痛み止めの薬を投与したのですが、効果が見られ、経過は良好です。軽度で済んだのは不幸中の幸いでした。ただ、休ませたことに変わりはありませんし、再度ぶり返すようなことがあると再始動がさらに長引いてしまいます。期待している馬で、よりいい形でデビューへ向かいたいので、ここは無理せず大事を取りたいと思います。山元まで長距離輸送をすると負担がかかってしまいますので、一度近郊の牧場へ出すつもりです。しばらくはそこで治療に専念する予定です」(古賀慎師)

今週末にミホ分場へリフレッシュ放牧に出る予定です。』

インペリアルマーチ

クラブコメント
『坂路でハロン18秒のキャンター調整を行っています。

「ハロン18秒程度の調教を継続していますが、歩様をはじめ動きが悪くなることはありませんね。まだ完全ではないのでしょうが、決して無理をしているわけではありませんし、心配は要りません。今朝の動きを見ていると、1〜2週間のうちにもう少しペースを上げていけるかもしれません」(山元担当者)』

(^▽^*)ボクコメント

なんと!デビュー間近だったソレイユがフレグモーネ発症とわ
( ノД`)…いつ怪我してたの…とにかく早く治ってちょうだい…


ここにきて期待の二歳、ダブルで頓挫してしまいました…てか、ついに全馬放牧状態となってしまいましたょ…さびしいな…


【クラブコメントはキャロットクラブの許可を得て転載させていただいとります】

« レース後コメントとか | トップページ | 今週の近況とか12月9日 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090989/32477166

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の近況です。12月3日:

« レース後コメントとか | トップページ | 今週の近況とか12月9日 »