« 今週の近況クリスマスイブ | トップページ | タテジマファミリーの1年 »

2009年12月27日 (日)

タテジマ年度代表馬

有馬記念が終わり、今年の競馬も終わりましたね。

てなわけで去年もしましたが、JRA賞より一足も二足も先に僕の独断と偏見による年度代表馬の発表です。
でも、今年はだいたい当たってると思いますよ♪


最優秀2歳牡馬
ローズキングダム

※コメント
とりあえずはコレでしょ。でも同じ日にデビューしたヴィクトワールピサとの決着はまだついていないはず。今日デビューしたルーラーシップも楽勝でしたね。この子たちが弟くん、ソレイユくんの倒さなきゃいけないライバルです。
でも実はローズもピサもPOG馬だったりするのですsweat01


最優秀2歳牝馬
アパパネ

※コメント
順当でしょ♪

最優秀3歳牡馬
ロジユニヴァース

※コメント
今年の牡馬クラシック戦線はアンライバルド、ロジユニヴァース、スリーロールスが1冠づつをわけました。マイルカップはジョーカプチーノ。ならばやっぱしダービー馬でしょ。
でも、今日の有馬アンライはビリ…スリーは可哀想に故障…ロジは出走さえできず…なんだかねです。


最優秀3歳牝馬
ブエナビスタ

※コメント
ブエナビスタで順当?いやいやレッドディザイアもかなりなもの。
桜花賞は0.1差、オークスはハナ差でブエナの勝利。秋華賞でレッドがハナ差でブエナの3冠を阻止。
レッドがJC3着に入ったら今日ブエナが2着。

なんともすごいですね。

来年もこのライバル関係は続きそうですね。
てか3歳牡馬が不振なだけに頂上争いとなりそうな。


最優秀4歳以上牡馬
ドリームジャーニー

※コメント
春秋グランプリ制覇ですから。
他にG1を2勝した4歳以上牡馬は春秋スプリント制覇のローレルゲレイロと、秋天、マイルCSを勝ったカンパニーがいましたね。でもドリームジャーニーです。

最優秀4歳以上牝馬
ウオッカ

※コメント
ヴィクトリアマイル、安田記念、JCと勝ったウオッカで決まり!
ちなみに女王杯はハセさんのクィーンスプマンテが勝利!感動しました♪

最優秀短距離馬
ローレルゲレイロ

※コメント
春秋スプリント制覇ですから。

最優秀ダートホース
エスポワールシチー

※コメント
フェブラリーはサクセスブロッケン。その時の4着がエスポワール。あれから9ヶ月。舞台はJCD。サクセスは4着、そして優勝馬はエスポワールシチー!なんだか互角っぽいけど、やっぱしJCDでしょ。しかも強かったぁ。

最優秀障害馬
キングジョイ

※コメント
春の中山グランドジャンプはスプリングゲント、暮れの大障害はキングジョイでした。ぶっちゃけどっちが上なのかよくわかりません。

年度代表馬

ウオッカ

※コメント
唯一のG13勝馬。JC制覇はぶっちゃけ涙がでました。

ドリームジャーニーの春秋グランプリ制覇も凄いし、感動しました。
けど、ウオッカの春の手のつけられない、しびれるほどの強さ。あれが本来の強さとしたら秋は体調今一つ…それでいてJC制覇という一番大きな仕事をやってのけるから…凄い。
WBCのイチローもそうでしたが、誰もがダメか思ってる中で、ここ一番ってときにビシッと決めてくれる。いやはやスーパースターです。

来年ドバイがラストランとなるようですが頑張って欲しいですね。


タテジマ特別賞

トライアンフマーチ!

理由はえこひいきです。


タテジマ年度代表馬はこんな感じですが、本物のJRA賞は果たしてどうなるかなっ。

« 今週の近況クリスマスイブ | トップページ | タテジマファミリーの1年 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

年度代表馬はたぶんそれらの馬ですよ。カンパニーがそこにいないのが残念ですね。特別賞があるならカンパニー??

あとウオッカの古馬牝馬は卑怯です。あれは牝馬ではないです。ウオッカさえいなきゃスプマンテが古馬牝馬のタイトル貰えるのにbleah

>ハセさん

(≧∇≦)ウオッカ牡馬説…ないない(笑)

カンパニーにはタテジマ特別おじさんの星賞を送っておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090989/32760568

この記事へのトラックバック一覧です: タテジマ年度代表馬:

« 今週の近況クリスマスイブ | トップページ | タテジマファミリーの1年 »